HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤でこんな副作用...

排卵誘発剤でこんな副作用あります??

2002.6.28 19:18    0 3

質問者: yukarinさん(37歳)

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
私は近々初の体外受精をするにあたって、現在hMG(フェルティノームP)の注射を毎日しています。何日間かあのとっても痛いヒュメゴンも打ったのですが、打った後は食後に何回か血圧が上がって脈も速くなり、息苦しくなったりしたのでフェルティノームに変更してもらいました。
でもフェルティノームでも、胃がムカムカしたり膨満感に襲われたり、めまいのような感じで気持ち悪くなったりするのですが、こんなことってあるのでしょうか・・・?
同じような経験をお持ちの方がいらしたら教えてください。
ちなみに私はPCOSでLH値も高いのですが、年齢のせいなのか卵巣への副作用は今のところないようです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>yukarinさん
はじめまして。
参考までにヒュメゴンによって私に出た副作用をご紹介しておきますね。

私は病院デビューしてまだ5ヵ月なのですが、卵が育ちにくい&無排卵周期
ありのため、先生にも「長期戦になるかもね」とイヤな太鼓判を押されています。
治療の方もクロミッド少々では効かなかったため、すぐ1日3錠+注射hMG
(フェルティノームP)併用になりました。
フェルティノームPはほとんど痛くないので、注射嫌いな私も余裕じゃん!って
頑張って病院に通っていました。副作用はたまに片頭痛が出る程度です。
で、今周期。フェルティノームPばかりで体が慣れて効かなくなっちゃうのが心配
と、痛いとうわさのヒュメゴンをはじめて打ちました。
すごく痛くて「これかー」と痛さを実感していたのですが、夜には腕パンパンで
だんだん熱が、、、結局2日間39度の高熱&貧血&心臓のバクバク感がすごくて
次の日に控えていた卵管造影もキャンセル。。。(←立ち上がれなかった)
数日後落ち着いてから病院に行ったら、「痛いのはしょうがないけど、熱が出る程
の人は注射に対するアレルギーです」と言われました。
花粉症もないし、食べ物だってなんでも大丈夫な私がアレルギー?!ってびっくり
したけど、34年間生きてて1番の辛さだったのでもう味わいたくないです。
カルテには赤文字で「ヒュメゴン×」と書かれたので、今後ヒュメゴンのお世話に
なることはないと思います。
yukarinさんもあまり辛い症状の場合は先生と相談してみるのが1番ですよ!

先が見えない道のりなので頑張り過ぎでは辛くなっちゃいます。
初の体外受精うまくいくといいですね。
私はお休み周期も挟みつつ、そろそろAIHを考えています。
お互い早くかわいい赤ちゃん授かるまであせらず頑張りましょうね(^_^)ノ

2002.6.29 12:06 10

ぽにょり(秘密)

yukarinさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
私もPCOSで5月からフェルティノームを打ち始めました。現在2周期経過中です。
5月の最初の注射のときは、4日目・6日目・8日目と2アンプルづつ打ったところ私の場合は注射が効きすぎて、10日目のチェックで19.7ミリに卵胞が育ってしまいました。その3回の注射とも頭痛と眠気、だるさといった副作用が出ました。ちょうど注射を打って1時間後からその日じゅうです。
先生に伝えてもそういう副作用が出た人は聞いたこと無いなぁ・・と言われただけでした。
そして今回5日目・7日目・9日目・12日目と打ちましたが、初回の時だけ2アンプルで同じ頭痛の副作用が出たものの、2回目から1アンプルに減らしたためかいっさい副作用は出なくなりました。

気持ち悪くなると言うのはたしか副作用の項目で見ましたよ・・。
もしおつらいようなら先生にご相談なさって量を減らしたり、隔日注射にしたり、他の方法をご検討された方がいいと思います。
副作用はやはりつらいですよね・・。私も悩まされること多いです。
頑張ってのりきってくださいね!

2002.6.29 14:44 11

くるりん(秘密)

ぽにょりさん、くるりんさん、アドバイスどうもありがとうございました。
刺激周期の注射も昨日で無事終わりました。
今日IVF前の最後の診察だったのですが、ほとんどフェルティノームだけなのにナント25ミリなんていうのをはじめ15〜16個の卵子ができていました。(良質かどうかはギモンですが・・・。)
そして軽いOHSSにもなっているらしく、さすがに少〜しお腹が痛いです。今晩hCGを打つ予定で、明日から採卵&胚移植のために入院します。
初のIVF、頑張ってきますね。

2002.7.1 19:26 9

yukarin(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page