HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコールとタバコ・・・。

アルコールとタバコ・・・。

2002.6.28 19:37    0 4

質問者: にゃ〜おさん(32歳)

こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。

子供が欲しいと思いつつ、なかなかお酒とタバコが止められません。
独身時代連日連夜のように接待や友人関係で飲み歩いていたので
だいぶ量は減ったとは言え、やはり毎日飲んでしまいます。

健康な子供が欲しいなら半年前からアルコールやタバコは止めるべきと
周囲から何度も注意されてはいるのですが、止めるとそれがストレスに
なってしまいます。主人も帰りが遅いので、ついついビールに手が伸びて
しまいます。一日350ml3本くらいかな〜。

私のような方、どうやって克服されたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃ−おさん、はじめまして♪
実は、私も2年半前までは かなりの量を飲んでました。旦那は、もっと
飲んでいました^^結婚して2年になるんですが、ほとんど飲まなくなりましたよ(旦那が、ですが)私も、量は減っているんですが やっぱり、やめられません。にゃーおさんと同じぐらい 毎日、2〜3、4本ビール たまに、ワイン飲みます。

私も以前は、その事に対して、すごく悩んでまして、あ!タバコは やってません。
私は、いいと思いますよ♪2、3本程度なら。どうでしょうか?
すみません、返事にはなってないのですが...

2002.6.29 12:08 7

スカイブルー(秘密)

はじめまして、にゃーおsan!

結婚して8ケ月ほどになるのですが、旦那様の年齢が結構いってるので
早く子供が欲しいなーと思っていながらも
会社でのストレスがタバコにいってしまってどうしようどうしよう状態を
私もずーっと続けていました。
お酒は飲んでも350mlを1本程度で満足できちゃうくらいだったし
ちょっとくらいならいいかなーと思っていたので
あんまり気にしてなかったです。

けど、ジネコを見るようになってから、ある書き込みで
『男性はその都度、精子がつくられるものだからまだいいとしても
女性は卵子の中に害が蓄積されていってしまう』
・・・というような感じのコトを見たので
自分のストレス解消で吸っているタバコが赤ちゃんに溜まってしまう
怖くてその日からタバコやめました。

単にやめなくちゃやめなくちゃで禁煙したこと
今までたくさんあったのですが
ストレスの方が勝っちゃってすぐ吸っちゃってました。
今は禁煙して1ケ月と少したったくらいですが
ここまでいくとタバコの匂いの方がいやでいやで仕方なかったりします(笑)
きついのは最初の10日でしたけど
そこさえすぎたら楽チンですよ。

禁煙するのも禁酒するのもムリしたらきっと続かないから・・・
やめれるきっかけが、きっと来ると思いますよ。
頑張って!

長くなって最後に
「禁煙セラピー」という本があって結構今はまって読んでますが
お役に立つかもしれません。

2002.6.29 14:07 7

ちょつ(32歳)

有り難うございました。

スカイブルーさん。
>私も以前は、その事に対して、すごく悩んでまして、あ!タバコは やってません。
>私は、いいと思いますよ♪2、3本程度なら。どうでしょうか?

自分に甘い私はこのレスすっごい嬉しかったりして(;^_^A
先日姉から「体の為にはビールより発泡酒の方がいいらしい」と
聞いて(嘘っぽいな〜)せめて発泡酒にかえようかと思ってます。

ちょつさん。
>今は禁煙して1ケ月と少したったくらいですが
>ここまでいくとタバコの匂いの方がいやでいやで仕方なかったりします(笑)
>きついのは最初の10日でしたけど
>そこさえすぎたら楽チンですよ。

尊敬!私も今まで何度と無く禁煙したんですが、
我慢できないのもあるけど、太ってしまって断念したんですよね。
ご飯がすごくおいしくて・・・。

本数を減らそうなんてみみっちいやり方じゃ駄目ですよね。

よ〜し!頑張ろう!
明日から。(ってこの態度がイカンのか。)

2002.6.30 19:07 11

にゃ〜お(32歳)

こんにちは
妊娠がわかったばかりで、現在禁煙中(まだ4日)の身です。

実は以前流産をしているのですが、その時の妊娠がわかった時は色々な妊娠本でほとんどが「絶対やめるべき」と書かれていることに対して、一冊の本だけが「どうしてもやめられないなら一日5本までにしましょう」と書いていました。
私は昔何度か禁煙をした事があり、大抵3ヶ月〜半年は続いたのですが、この時は妊娠からくるイライラのせいか、どうしてもタバコをやめることができず、結局妊娠本の「一日5本まで」を信じて吸っていました。
忠実に5本までというのは守っていたのですが、結局流産してしまいました。この時は流産がタバコのせいだなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

その後、今回また妊娠したのですがやはりタバコが気になるので色々調べてみたんですね。
通常流産になる確率は全体の10〜20%と言われていますよね。
これが喫煙者となるとその1.5倍、さらに妊娠発覚後も吸い続けた場合は確率が3倍にもなるとの事でした。
さらに私は35才ですので、流産自体の確率もやや高くなってしまいます。
トータルで考えた時、「このままタバコを吸っていると流産の確率が60%以上になってしまう」と考えて禁煙を決意しました。

なぜ流産に結びつくのかというと、ニコチンは血管毒で血液を通じて赤ちゃんと母体はつながっているので母親がニコチンを摂取することによって赤ちゃんにきちんと酸素が運ばれなくなるのだそうです。
まして臓器が形成される妊娠初期は酸素不足から稽留流産のような形をとってしまいます。

私自身が前回も、そして今回もかなりつらい思いをしたので簡単に「タバコはやめるべき」とはいえません。
でも、流産の後の手術はつらいです。もちろん精神的にもかなりつらいです。
こんな思いはもういやだと思ったんです。
まだ母性がそれほど目覚めていない初期の段階で「赤ちゃんのために」なんて建前ではなかなかやめられないんじゃないかと思いますが、それならば自分が後々後悔しないためにと思ってがんばってみると良いんじゃないかと思います。
禁煙でまず一番つらいのは2時間やめること、その次が一日、そして二日、三日。
これを超えると一週間がんばれると思います。
後は一週間ごとに気持ちを新たにがんばれば3ヶ月くらいまではなんとか続くものですよ。(^-^)

今回もかなりのイライラで、三日をなんとかしのげた方法のいくつかをご紹介しますね。
・ピンキーを手放さない(味が濃くてミントの風味が残るので口に刺激があって口寂しさを紛らわせました)
・炭酸や果汁100%などのジュース(もちろんカロリーはノンカロリーか低カロリー。口に刺激のある飲み物を飲んでました)
・食事の後はすぐに歯磨き(いつまでもテーブルについたままだとどうしても吸いたくなってしまうので急いで歯磨きしてました)
・手持ちぶさたになりそうな場所では小さいゲームや小説を持ち歩く(そっちの世界に入り込んでしまえば数時間は忘れられます)
・グレープフルーツ味のパイポ(吸う時に一度思い切り吸い込んで一旦息を止めると深呼吸の作用でリラックスできます)

この他にガムや口に入れると冷たい感触のするのど飴(いずれも低カロリー)も利用してました。
大切なのはカロリーの高い物をとらない事。これは「禁煙をやめること」の言い訳になってしまいます。
同じく言い訳といえば「ストレスがたまるから禁煙をやめる」というもの。
これも根拠のない話だそうです。
詳しい事はhttp://www2.wbs.ne.jp/~ktw/index.htmを見てみて下さい。

長くなってしまいましたが、あまり年齢も変わらないので思わず心配になってたくさん書いてしまいました。
にゃ〜おさんにとって最良の結果になることを心から願っています。
お互い、がんばりましょうね!

2002.7.1 17:55 6

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page