HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の頭の大きさ

胎児の頭の大きさ

2003.7.12 02:40    0 2

質問者: ルイさん(秘密)

以前の書き込みにもあったようなんですが、胎児の頭の大きさについて悩んでいます。
私は現在妊娠33Wですが今日の検診で頭の大きさが88mmだと言われました。
体全体が大きいなら「うちの子は大きいんだ〜」と思えるんですが、頭は2週間分大きく、体は2週間分小さいので心配です。
先生は「誤差もあるからね〜」なんて言ってましたが、さすがに頭と体で4週間以上もの差があると心配でなりません。
なにぶん初めての出産なので不安で不安でたまりません。
どなたか同じような経験をされてる方居ませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ではなくすみません。私は26週の妊婦です。先日の検診で頭(BPT)は79ミリで29週相当と言われました。体は27週分です。
順調ですと言われましたが頭が3週分も大きいことを聞いてみると頭は下にあるから計るのに誤差は出るとのことでした。その時はそれで納得したのですが今になって大丈夫かなととても心配です。水頭症とかほかの脳の病気だったらと思うと怖いです。超音波で異常が見つかれば医師は報告してくれるので
しょうか?それに頭が大きいと産道を通りにくく難産になったり出産時のトラブルがおきたりしないでしょうか?
ルイさんに便乗して質問させていただきました。どうか教えてください。

2003.7.15 08:36 14

マサコ(秘密)

こんにちは!
私も同じようなかんじでしたよ〜。頭囲と腹囲との間にひと月以上の差があり、えええーーと思ってました。私の場合頭が週数どおりで、おなかが4週近く細かったのかな?
どんな頭でっかちか・・・と心配しましたが、ちゃんと適度な(笑)頭囲でうまれてくれましたよ。少し小さめにうまれたので、もしかしたら、細く出た数値のほうが正確に近かったのかもしれません。

エコーで計測するといってもだいたいですし、赤ちゃんは動いてますし、あまりご心配なさらずに。
赤ちゃんとのご対面ももうまもなくですね!安産をお祈り致します。


2003.7.15 20:17 13

大丈夫(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top