HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の流産手術

私の流産手術

2002.6.29 11:06    0 4

質問者: まこさん(秘密)

先週2度目の流産手術をした者ですが・・・

こちらでも多くの方が「流産手術をしました」と言うのを見てるのですが
”午前中に子宮口を広げるモノを入れて処置は午後から・・・”と
よく載ってますが、私の場合午前9時から病院に行き錠剤の”安定剤”
を飲み、肩に何か注射を打たれ、その後点滴を打ち処置台に上って
(この間30分以内)速攻眠りに落ち・・・目覚めたら11時頃でした。
それから違う点滴をまた打って12時過ぎには病院を出ました。

一週間後の診察でも身体が回復してる事やこれからの妊娠の話しのみを
して来たので処置の内容までは先生に聞けませんでした。
どなたか私の様な所要時間で流産手術受けた方いますか?
その子宮口を広げるモノを使うのと使わないのはどう違うのでしょうか?

処置後の経過は至って良好で出血もほんの少量が2〜3日あった
程度でお腹の痛みも全然ありませんでした。

この様な処置はどんな内容だったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさんは出血してましたか?私は進行流産→不全流産で子宮の出口が開き流産が始まり子宮口も閉じないで出血が続いてました。
4時に病院に行き、6時に帰宅でした。肩の注射.錠剤は麻酔がよく効くようにとの事。点滴の途中に麻酔を入れ麻酔が効いて眠りにおちて処置事態は数分で終り麻酔が覚めるって感じですよね?
処置内容は子宮の内容物を取り除き綺麗にする。皆さんと同じだと思います。流産の種類・病院によって前日に子宮を開く物を入れ翌朝手術というケースや例えば子宮の出口が開いてなく子宮内で赤ちゃんが死亡してしまう流産なら子宮口を開くのを入れると思いますが・・・・
まこさん絶対頑張りましょうね!そしてこの手で我が子を抱きましょうね。

2002.6.29 12:20 11

もも(27歳)

こんにちは、手術は、朝ごはんを食べずに病院へ行きそれから点滴をしてそれから
手術といううか内診台で処置をしそこは、一泊二日でしたのですが、
私のときも子宮を広げたりとはしませんでした。多分同じだと思います
多分おんなじかと思います。処置は内診台に乗ってソウハと言う子宮をきれいに掃除をしたんだと思います。私もどうして子宮を広げるものを使う人や使わない人が入るのかは分からないのですが、私も使いませんでしたよ あまり参考にならなくってごめんなさいね

2002.6.29 13:28 8

ミニー(29歳)

手術の長短はわかりませんが、子宮口を広げる、広げないは、
出産経験がある、ない等で使う使わないが決まるみたいです。
私も流産を経験しましたが、初めての妊娠での流産だったので、
全く子宮が閉じていたので、子宮口を広げるもの(タンポン
みたいなものを子宮の入り口まで入れて広げていく)を使い
ました。
一度出産を経験されている方は、初めての方に比べて子宮が
広がっているので、使わずに済む場合もあるそうです。
また、出産を経験していても、間をおいての妊娠で流産して
しまった場合、使う場合もあるそうです。
ちなみに、私の処置は午前中から午後にかけて子宮を広げ、
夕方手術をし、病院に1泊し、翌日午前中に退院でした。

2002.6.29 13:43 6

えくぼ(31歳)

まこさん、こんにちわ。
赤ちゃんのこと、残念でしたね。
私の場合ですが、何日か前から出血が続き、明日病院!という前日の日曜日の夜に、限界が来て病院に行きました。
もうすでに子宮口から出かかっていた為、何のためらいも無く速攻処置でした。
しかも、夕方少し食事をとっていた為、麻酔もナシでした・・・。
めちゃくちゃ痛かった&辛かったです。
あんな思いは二度としたくないと思いました。
処置自体の時間は、おそらく10分無かったと思います。
その後ベットで30分ぐらい横になって、帰宅しました。
9時半頃行って、10時半前には帰って来たって感じです。
なんだかあまりにもあっけなかったので、「大丈夫???」て感じでしたが
その後の経過も順調、と言われ一安心です。
早く可愛い我が子をこの手で抱きたいですね。
辛いことになんてくじけず、お互い頑張りましょうね。



2002.6.29 15:14 9

kanon(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top