HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいの

どうしたらいいの

2002.6.29 12:18    0 1

質問者: みかさん(秘密)

先生おしえてください、私はダイエットで10キロ減って生理が完全にとまり2年ほっておきました。産婦人科にいき 薬で生理をむりやりだし もう半年。いつまでこのホルモン剤を続けないといけないのですか?産婦人科の先生はあかちゃんがほしいとおもったときは なんとか?のくすりをにのめばいいといいました。それは一生ホルモン剤をつづけないといけないのですか?もう元の身体にはもどらないんですか?脳の機能がめっちゃくちゃになりおなかもすきません。それで一番悩んでることが体重が痩せる前よりおもくなってしまったことが不安で涙がとまりません。もう薬はのまんとこうと決心しました このままのみつづけるとどこまで太るかわからない 今度からは誘発剤を使うといってましたがそれもふとるんですよね?どうしたらいいのか教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ダイエットで生理が止まって2年もほったらかしていたのなら、病院の薬を処方したからといってすぐには、もとの身体には戻りませんよ。
2年その状態なら2年かかって治すぐらいの気持ちでいてください。
生理を起こす薬、排卵を起こす薬で正常な機能を動かして癖をつけてやると、体がだんだんそれを思い出し、覚えて自然に排卵や生理を起こすことが出来るようになります。

女性ホルモンってとってもデリケートで脳と直結しているから、心や身体が疲れてしまうと出なくなってしまします。
いくら薬を飲んでもストレスが強ければ効きにくいですよ。
もっと気持ちをリラックスしてくださいね。
それと一番気になったのは生活はきちんとしていますか?
睡眠は十分にとっていますか?
食事はバランス良く取っていますか?
適度な運動はしていますか?
楽しいと思える何かを持っていますか?
薬を飲めば確かに体重は増えますが半年で10Kg以上増えるのは他にも問題があるような気がします。
思い当たることはないですか?
体って自分が思っている以上に生活に影響されますよ。
私も今月は不摂生で排卵が遅れてしまいました。

そらから年齢を重ねていけば、いくらまだ20歳代でも基礎代謝は落ちてきます。
今までと同じ生活をしても筋肉が落ちてくれば太る原因になります。
いくら食べなくても今まで以上に動かなければカロリーは燃焼されません。
ストレスも太る原因になります。
お年頃だから体重のことは気になるでしょうし、病院の先生にも相談したほうが良いですよ。
悩みを抱えて先生に何も相談しないで自己判断で薬を止めてしまうのは、やめたほうが良いと思います。
最終的に自分の体の責任を取るのは誰でもない、みかさんですよ。
妊娠を希望した時に、今のままの状態で薬や注射を打ったからと言ってすぐ授かるものではありません。
今のうちから体を健康な状態に戻してあげてくださいね。
妊娠や出産だけではなく女性ホルモンが出ないと更年期障害や骨粗しょう症にはやくなることも考えられます。
これから40年以上生きるのに、そんな症状に悩まされて生きるのは大変ですよ。
一時的な辛さから逃げないで頑張って健康を取り戻してください。
応援しています。

2002.6.29 15:33 14

まきまき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page