HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の基礎体温

流産後の基礎体温

2002.11.5 17:27    1 5

質問者: わかさん(31歳)

10月の中旬に稽留流産でソウハ手術を受けました。その後基礎体温はガタガタです。早く次の妊娠にトライしたいのですが,先生に3回生理をみてから,次の妊娠計画を立てるように言われています。術後から1ヶ月ほどで生理がくると言われていますが,やはり高温期にならないと,生理ってきませんよね!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。流産、つらい経験でしたね。
私も今年の2月末に10週で流産してしまいました。
私もがたがたの基礎体温でしたがなんとなく低温・高温と分かれていて
生理も1ヶ月くらいで来ました。

主治医は3回生理がきてから、というのはナンセンスという人でしたので診察の結果OKがでたので妊娠を試みましたがなかなか・・・。
より妊娠を確実にするためにクロミッドを処方されて3ヶ月ほど飲みましたが
良い結果はでませんでした。

基礎体温が安定してきたのは確かに3回目の生理の後くらいでした。
かなり期待していたので、薬を飲んでも結果の出ないことに落ち込み
精神的に非常に落ち込んでました。
他のプライベートでもいろいろと考えることもあり、今思えばクロミッドを飲んでいた数ヶ月はとても精神的に不安定でした。
その後通院をやめ、基礎体温も測らず自然に任せようと思った直後に赤ちゃんを授かることが出来ました。
少し内容とずれた返事になってしまいましたが、今回のことで強く感じたことはかなり精神状態が影響したなということです。
すべての方に当てはまると思いませんが、どうかあまり深く考えこまずに穏やかに毎日を過ごしてみてください。

2002.11.5 21:39 6

あさがお(33歳)

高温期にならなくても生理が来るってことありますよ。
無排卵でも来ます。
少し基礎体温を測って様子をみてはどうでしょうか?
2ヶ月以上生理が来なく、基礎体温もガタガタでしたら受診してみては?
とりあえず今は、流産の影響でホルモンのバランスを崩していると思いますよ。

2002.11.5 22:07 6

まゆ(25歳)

流産後、少しでも早く次の妊娠にトライしたい気持ち、良くわかります!
私もそうでしたから。
結論から言うと、高温期が来なくても生理は来ますよ。
ただ、流産後は排卵が1回休み(または2回休み)になる事も多いので、基礎体温は付け続けてご自分の排卵の状況を把握してください。
高温期が来ないのに生理があるというのは、つまり、排卵がなくても生理がある無排卵月経というものです。
私は2度流産して2度掻爬手術をしました。
私の場合は2度とも手術後ちょうど1か月後くらいで生理が来ましたが、基礎体温の様子を見ると1度目の時は排卵が1回休みで2度目の時は2回休みでした。つまり低温期が続いていたという事です。3か月目には高温期が来ましたが、少し低い日もあったりしてきれいな高温期の折れ線グラフになりませんでしたが、それも何ヶ月かすれば流産前のようなラインに戻るので心配しなくても大丈夫です。
流産後はとにかく早く次のトライをしたいものですが、こればっかりは月日が経つのを待つしかありません。高温期が来なければ排卵もないので焦ってもどうしようも無いからです。font>

2002.11.6 00:17 6

hanimaru(秘密)

わかさん、こんにちは!
流産・・・とても残念でしたね。
お気持ちお察しします。
私も死産と流産を経験しました。
流産後の基礎体温については、個人差もありますけど
3ヶ月程で元に戻ると思います。
私は術後1ヶ月半で生理がきましたが、
基礎体温は3ヶ月程、ガタガタでした。
子宮が回復しないうちから、妊娠すると受精卵が
弱くなり流産する可能性がでてくると聞いた事があります。
焦る気持ちは痛いほど解りますが、
まずは体を完全に回復させ、気持ちを落ち着かせてから
トライされたら良いのではないでしょうか?
わかさんに元気な赤ちゃんが授かられる事を
お祈り致しております。

2002.11.6 18:05 7

舟(秘密)

みなさんありがとうございます。
3歳になる娘がいます。なかなか二人目が出来ず、ようやく出来た妊娠だったのでとてもショックでした。自分では流産については受け止められていると思っていましたが、いろんな場面で思い出し、涙が出てくることがよくあります。基礎体温の事も含めて、まだ精神的に不安定ということなんでしょうね。もう少し気持ちを楽にして、様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

2002.11.7 08:01 6

わか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page