HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬をやめるとき?!

漢方薬をやめるとき?!

2002.6.29 14:17    0 13

質問者: いい天気さん(34歳)

こんにちは。
不妊治療を続けてもう何年ものキャリアになります。(^^;)
通院もしていたのですが、今は漢方薬の周期療法に変更しました。
漢方薬を試し始めてから2ヶ月と半くらいです。
漢方薬を飲み始めてから基礎体温が変になりました。
高温期が短くなったり、高温期なのにガクっと下がったりしてます。
排卵も今まで14日目だったのが18日となり周期も28日だったのが31日
と長くなってしまいました。
漢方薬局の先生は「もう少し続けてみないとね。」と言いますが、
このまま続けても良いのか不安になってきました。
お値段も高いし・・・近くに漢方薬を処方してくれる病院が無いので
仕方ないのですが、14日で2万円かかってます。
値段が高いからなおのこと効果の方も期待してしまってるって事も
あるんですが・・・
もしかして私には漢方薬が合っていないのかな?なんて思って。
いかがでしょうか?もう周期療法諦めた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
漢方も飲み始めのころは生理が遅れたりすることがあります。
普通2週間ぐらいで少し体に変化があったかな?と感じることがあれば効いていると考えて良いそうです。
(冷えやむくみ、朝の目覚めが良い、疲れにくくなった等の改善)
飲み始めて3ヶ月ぐらいで体が整ってくるそうです。

しかし、14日分2万円は高いですね。
ネットのHPなどでも体質に合わせて販売しているそうですから、お金が続かないなら、そちらを利用してもいいかもしれませんね。

2002.6.29 16:04 18

さよ(33歳)

いい天気さん、こんにちは

14日で、2万とは、、、と思い、書き込みしてしまいました。
わたしは、体調不良で漢方を処方してくれる婦人科に
かかっていますが、診察料は600円、薬は2種類、14日分で
2200円です。。

もしかして、不妊治療ということで、保険が効かないのかも
しれないのかもしれませんが。。

漢方薬は続けないと、意味がないそうなので、漢方薬を
処方してくれる病院を探してみてはどうでしょうか?
わたしの行ってる病院に漢方処方の病院のリストが貼って
ありましたし^^

2002.6.29 19:18 16

ななこ(秘密)

初めまして。私も最近、漢方薬を飲み始めた。まだ、いい天気さんのような身体の変化は見られませんが・・。ちなみに、私はさよさんの言っていたネットのHPで見つけた、漢方薬局で、お薬を購入しています。メールで相談の後、購入する事も出来たのですが、先生に会って信用できるか自分の目で確かめたかったという事・そこの奥さんも不妊症で漢方を服用し、今や2児の母という事(親近感が沸き会ってみたいと思った事)もあり、初購入時は、遠方でしたが出向いて症状を言って、薬を出してもらいました。そこの先生は、購入時に「もし身体に変化(悪い方へ)があったら、電話して下さい。お金は全額お返しします。」といってくれましたよ。漢方は効能に書いてある事だけにしか効かないという、単純な薬ではないみたいですよ。だから、人によっては、いい方に改善されるであろうと処方した漢方がその通りに効かない事もあるそうです。(十人十色ではないけど・・)「そのような事があった場合は、即、ご連絡下さい。別の漢方を処方し直します。」って言ってくれましたよ。
漢方薬を飲み始めて、身体に異変(悪い方に)が・・。という事だからとりあえず、漢方薬は、良かれ、悪かれ、いい天気さんに変化を与えた事は事実なわけですよね。という事は漢方薬は身体に変化を与えているわけですが、あなたの症状にあっていない物を処方され続けているのでは?返品できないんですか?私もさよさんのいう通り、2週間で2万とは高いと思います。その薬局に出向いて効きにくいのであれば、ネットのHPで無料相談のある漢方薬局に(具体的に)相談されてみてはいかがですか?
参考にならなくてすいません。
でも、「漢方」と看板をぶら下げているだけの家の近くにある薬局(全く、勉強していない先生)なら、いくら症状を会って説明しても駄目なような気がします。

2002.6.29 20:21 20

ピコレット(秘密)

いい天気さん、こんにちは。
私も最近漢方で体質改善をしています。まだはじめて2週間。しかもたびたび飲み忘れたりしていますが、少し体を動かすとお腹と腰の血行が良くなって熱くなります。冷えが改善されるのかな?って期待して、続けて行こうと思ってます。ちなみに処方箋でツムラの薬をもらっていて、診察+薬代で高くて2週間2500円くらいです。

漢方ってその種類によって効果が違うみたいですよね。私は生理がはじまってから排卵までが温経湯で、排卵後は当帰芍薬散を試しています。
2ヶ月やってあまり効果を感じないなら、違う種類の漢方に変えてみてはいかがですか?14日で2万円なんてちょっと高すぎると思います。

宣伝ではありませんが、ツムラのHPに問い合わせ先が都道府県別でのってましたので、ご参考になればと思います。

2002.6.29 20:54 15

みく(28歳)

いい天気さん、こんばんは。2人目治療中のくるりんと申します。
私の通っている病院では漢方を積極的に取り入れています。保険が利くお陰で
2週間分で1種類800円ほどです。薬局だと2万円もかかるのですか?
それだと確かに効果を期待してしまうのはもちろんですよね。
私の漢方は潜在高プロのため芍薬甘草湯を子宮内膜の改善のために温経湯を飲んでいます。
以前に当帰芍薬散料や他にも飲んでいました。でも私の先生は切り替えが早くて、1周期で目立った効果がでないと「だめだったなぁ。効果なしだ。」とかおっしゃって、次の周期から中止になったりします。一般的には漢方の効果が出るのってもっと時間がかかると思っていたのですが・・・。
でも一時効果ナシでやめていた温経湯が今回は復活して、低温期のみ飲んでいます。ずっと飲んでいるのは芍薬です。こちらは薬の効果がちゃんと数字にあらわれました。
漢方って実は副作用も体質によってあるそうなので、飲んで周期が乱れたりしたのであればちょっとそれは気になりますね。
他の薬局にも相談されてみてはいかがですか・・?違った意見が聞けるかもしれません。本当は病院で処方してくれるところが見つかれば、気軽に試せると思いますが・・。
いい答えになっていなくてすみません。^_^;
うまく周期が安定するといいですね!

2002.6.29 22:37 15

くるりん(秘密)

こんにちは。
私も周期療法で漢方を飲んでいます。もう半年になります。
私の場合は漢方を飲み始めてから基礎体温が安定しました。
今はクロミッドを飲まなくても卵、内膜ともに良い状態なので
薬なしでAIHをしています。
飲み始めて2か月たった頃、妊娠したのですが心拍確認後に流産してしましました。
漢方の先生が言うには「妊娠できる体になったんだから今度は維持できるようにしないとね」と。
私が妊娠できたのは漢方の効果が高いと思っているのでこの先、妊娠、出産までは続けようと思います。
でも、いい天気さんと同じようにお金の事が心配になります。
だいたい月に2〜3万なので自分の貯金を崩しながら買っています。
ただ、今はできるだけの事をしたいのでできるだけ頑張ろうと思っています。
周期療法でなければ値段も色々なので、他の漢方を考えるのも1つの方法だと思います。お互い頑張りましょうね。

2002.6.30 12:56 5

ちゃっぴー(秘密)

いい天気さん。こんにちは。日春です。

私は漢方薬を飲み続けて、4年になります。
結婚前からもともとすごい生理不順で、生理痛、便秘、冷え性などの体質改善のために飲み始めました。
漢方薬の種類によっては、私の体質に合わないものもあって、薬剤師さんに相談して変更してもらいましたよ。
現在は当帰芍薬散を煎じて飲んでます。
私には合っているようで、生理周期も規則正しくなりました。
先生に相談して、漢方薬の種類を変更してみてはいかがですか?
漢方薬は飲み始めて間もない頃は、体からの毒素が出るために不快な症状が出てくると言われたのですが、あまり長く続くとその漢方薬が体質に合ってないのかもしれませんね。

うーん。それにしても14日で2万円とは高いですね。
私は漢方薬専門店で購入してるのですが、1ヶ月分で煎じるもので9800円くらいです。それでもわが家の家計にはきついのですが・・・
今は未来の赤ちゃんのためにがんばってます!

2002.6.30 22:18 9

日春(秘密)

通院されてたのですよね。なんらかの理由や不安や不振いだかれてやめたのですか?
病院での漢方の処方は14日分ので1500円前後くらいですみます当帰とうしゃくを服用したときの値段がそのくらいだったと思います。
もちろん健康保険対象で治療の一貫なので確定申告の対象にもなりますので。
リーズナブルです婦人科であつかっていないようであれば内科の病院で体質改善の為と申し出れば処方してくれますよ。
結婚していない友人冷え性と疲れがひどいので婦人科にいくのは抵抗があったのでとの事で内科の先生に相談したら処方してくれたようです。
薬の名前がわかれば申し出れば問診程度で処方してくれるそうです。

オリジナルのブレンドだとそういうわけにはいかないと思いますが。
一般的なものであれば内科での処方も可能という事だそうです。
友人の場合総合病院での処方でした。
まずは病院に電話して漢方薬をあつかっているか確認されると無駄足にならずにすみすよ。

2002.7.1 10:23 7

you(38歳)

いい天気さん、こんにちは!
現在、漢方を試されているそうですが、
処方してくれているのは薬局なんですね?
何という漢方かによりますが、
14日で2万円は高いですね!!
きっと保険が効いていないと思うのですがどうでしょう?
私も漢方を飲んでいましたが、最初漢方薬局で尋ねたところ、
月に3万円かかると言われました。
ナントカ婦宝とか、ナントカの睾丸の粉末とか、とにかく高いものでした。
そこで漢方を専門に取り扱う病院をさがし、
処方してもらいました。
すると1ヶ月に5千円くらいで済み、より私の体に合わせるため、
1ヶ月に1回くらい診察(腹診、触診等)を行い、状態に応じて
処方を少しずつ変えていくことにより、
周期も標準に近づいて冷えも解消され、
1年近くで妊娠することができました。
病院の先生に漢方薬局で処方された薬の名前を伝えると、
「精力はつくけど、あなたに必要であるとは思わないし、
 かなり高くつくだろうね。」といわれました。
漢方を取り扱う病院をさがしてみられてはどうでしょうか?

2002.7.1 11:07 6

りーたん(27歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
皆さんの意見を読み終えた今やっぱり悩んでます・・・
漢方薬の値段が高いと言う指摘に「そうなんだ〜」と思ってます。
周期療法は個別に処方するためこれくらいのお値段になるのは仕方が
ないものだと思ってました。個別に処方しても合ってなかったら、??・・・って感じですけどね。
私は現在離島に住んでいるために病院も2件しかないのです。
そのうちの一つの病院に通院してたのですが、漢方薬は扱ってない
ようでした。もう一軒は小さな個人病院です。そこはどうかは解らない
のですが・・・今の漢方薬はインターネットで調べて漢方薬の事務局
と言うところにも問い合わせて決めた薬店でした。
初めは飛行機で薬をもらいに行くほど慎重かつ意気込んでたんです。
薬店の先生も感じよくて薬が合わないのではと電話したらその都度
薬を変更して送ってくれるのですが、良くはならず。
皆さんの用に近くに良い病院があればな〜と思ってしまいます。
漢方薬を続けるかどうか今はまだ悩んでおります。
返事下さった皆さんどうもありがとうございました。

2002.7.1 15:44 8

いい天気(34歳)

いい天気さん、はじめまして。
こんな下のほうになっちゃたので読んでもらえるかな?
私も漢方の周期療法しています、1ヶ月を4つに分けてお薬を変える方法です
赤ちゃんが欲しくて藁にもすがる思いで始めました
1ヶ月で妊娠しましたが、流産。先生は親身になってくれ、出産までが治療だから一緒に頑張りましょうと。
その漢方薬局は遠方に有るので電話やFAXで相談しお薬を送ってもらっています、今は回復のお薬なので月1万くらい、周期療法だと2万ちょっとです。

病院で出してくれる漢方より効くと私は思っています。
その薬局はほとんどの方が6ヶ月から1年で妊娠しているそうです
病院の治療と一緒にされている方もたくさんいますよ
妊娠したい気持ちは同じです!いい天気さんが良い漢方に出会えますように!

2002.7.1 22:22 8

ちひろ(34歳)

ちひろさんありがとうございました。
漢方薬を続けるかどうかまだ揺れております。
主人はこの状態の私を見てもう止めても良いんじゃないかと言います。
でも漢方薬を止めると言うことは子供を諦めると言う事になるのでは、
と言う気にもなり・・・頭の中がグルグルしてます。
ちひろさんはどこの漢方薬店ですか?
差し支えがなければ教えて下さい。
お返事ありがとうございました。

2002.7.3 09:35 8

いい天気(34歳)

いい天気さん、こんにちわ。
先日、レスさせていただいたピコレットです。
その後、まだ、悩まれていますか?もし、まだ悩まれているようなら、漢方師をめざし、日夜、勉強している「マリンさん」(女性)のHPに「なんでもカキコ」という掲示板があるのですが、薬(漢方)の相談にも乗ってくれるので、一度、カキコされてみては・・。私にとって、彼女は「強い見方」です。何でも相談に乗ってくれる方です。
http:/marin-1.hoops.ne.jp/
先日のいい天気さんのレスを読み、「現在、離島に住んでいて、病院が2件しか・・」と書いてあったので、気になっていました。悪い方へ物事を考えていなければいいなぁ・・。と・・。きっと、いい天気さんにとってもマリンさんは、心強い見方になってくれる事と思います。

2002.7.5 12:28 8

ピコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page