HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、子宮内膜症と診断...

流産後、子宮内膜症と診断されました。

2002.6.29 14:40    0 3

質問者: とむさん(32歳)

流産後の一週間検診で子宮内膜症と診断されました。
普通の人より子宮が大きくて堅いといわれ
パセトシン錠を一週間処方されました。

子宮内膜症についていろいろ調べましたが、私は普段から
そんなに生理痛もひどくなく周期も安定していました。

でも、妊娠5週目の時に卵が9ミリから6ミリに小さくなってしまい
流産手術を受けました。妊娠判明時は先生も不安に思うだろうから
あえて子宮内膜症のことは話さなかったようです。

やはりこれが原因で流産してしまったのでしょうか。
子宮が大きくて堅いといわれたのがとても不安で
流産後気持ちを入れ替えてこれから前向きに頑張ろうと思ったのに
子宮内膜症といわれ辛くてたまりません。
この大きくて堅いという子宮の状態が妊娠にどういう影響をおよぼすのか
お分かりになる方がいらっっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

PS.前回流産手術後についてお返事くださった方
どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とむさん、こんにちは。私も、4月に流産をして、とむさんと同じ様に子宮内膜症であることが分かりました。私も今まで、生理痛もそんなにひどくないし、周期も安定していて、自覚症状がないのにそう診断され、とてもショックでした。私も子宮が人より大きめだそうです。
子宮が大きく、硬いということは、妊娠してもお腹が張りやすく、赤ちゃんがどんどん大きく育つのにつれて子宮も大きくならなければいけないのに、硬いとなかなか子宮が大きくなれずになるようです。
私は病院の先生から「治療を必要とするまでの内膜症ではないし、これから様子を見ていくだけでもいいけど、流産をする人に子宮内膜症の治療をしたら、妊娠率が上がったというデータもあるから、治療を受けて安心につながるならうけてもいいかも」といわれたので、私はうけることにしました。少し次の妊娠には遠周りしてしまうけど、やれることはやっておこうと思っています。
とむさんも一度、先生に詳しく相談してみては?と思います。お互い、次に元気な赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね。

2002.6.30 09:46 10

みか(25歳)

みかさん どうもありがとうございました。
みかさんの温かいお返事に胸がいっぱいになりました。
流産手術をしたばかりで何かと悪いことばかり考えてしまい
落ち込む毎日でしたがとても希望が持てました。
今週末にまた病院に行くので先生に相談してみます。
前回はショックとはじめての「子宮内膜症」という言葉に
動揺してしまってしっかり話も聞かずに帰ってきました。
私もまた赤ちゃんにめぐり会えるよう頑張りますね。
本当にありがとうございました。

2002.7.1 15:43 12

とむ(32歳)

とむさん、はじめまして。
流産後でとてもお辛いでしょう。お察しいたします。
私も3月に流産の手術を受けました。

約2年前に子宮癌検診をしたときに、子宮筋腫・子宮内膜症・子宮後屈といわれました。症状も全く無くて、規則正しいくらいに生理は来るし、量的にも普通だし、生理痛なんて前日に少しお知らせ程度でした。
はじめて耳にした言葉で、どう受け止めていいのかわかりませんでした。その当時先生が「治療にあたって時間的に難しいので(年齢的にのんびり治療ができないという意味)、一番いいのは妊娠することですね。」って。

お灸と漢方専門のところでは「かなりの冷え性なので、お腹が堅くなっている。」とまで言われた事もあります。

病院も変わって、妊娠・流産と経験しました。子宮内膜症・子宮内筋腫が原因かと心配だったのでお尋ねしたところ、「それらは関係がないです。」って教えていただきました。

とむさんの知りたいことと、方向が違ってしまったかもしれませんが、少しでも心の支えになればと思います。

一日も早く心身共にお元気になられますように!
頑張ってください。

2002.7.2 08:02 18

リン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page