ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘の解消方法を教えてく...

便秘の解消方法を教えてください・・・涙

2002.9.2 13:57    0 11

質問者: みーさん(30歳)

はじめまして!
今、妊娠13Wなんですが、便秘で大変困っています・・・
もともとがペンピ症で、今更っ・・・って感じなのですが・・・
便秘のせいか?炭酸類の飲みすぎ?のせいか・・・
13Wでありながら、胸の下からのお腹が、ど〜〜んとでて、まるで、妊娠7〜8ヶ月くらいのお腹の大きさなのです。ちょっとご飯を食べるだけで、お腹がはちきれそうにぼこんと、でてきます。
便は、4〜5日に一回、トイレに無理矢理すわり30分くらいジ〜っと頑張って、やっと、鹿のフンのようなコロコロしたのが、数個でるくらいで、あとはでないのですが、すごい残便感はあります。
産婦人科で薬をだしてもらえばいいのでしょうが、とりあえず、自然に・・・と思い、ごぼうを食べたり、毎日ヨーグルトを食べたり、色々ためしています。朝に、冷たい牛乳を2本、イッキにのんでみたり、下痢にでもなって、すっきりしたい気分なのですが、お腹はぴくりともいいません。

便秘にきく、ジュースなどの作り方をおしえてください。
ちなみに、切迫流産気味なので、運動等は一切禁止されており、動く事はあまり出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠されている方に相応しいか分かりませんが、
私なりの方法をお話します。

1 コップに水を入れてラップをしたものを2つ用意し
  冷蔵庫に入れておく。
  夜寝る前に一杯飲む。朝起きてすぐもう一杯飲む。
2 朝起きたら、しばらく仰向けになる。本や新聞を読んでてもいい。
3 市販の野菜ジュースを少しずつでもいいから毎日飲む。

以上は、私が効果を実感した方法です。
万人に効くか分かりませんし
妊娠された体に良いかも分かりませんので、くれぐれもご注意下さい。
産科の先生に確認して頂けると良いかと思います。

11

梁瀬(29歳)

私の体験ではないのですが
今日お昼の番組で玄米がすごく良いと言ってましたよ

9

おりす(秘密)

私も便秘で色々試してみました。
便秘に効くジュースの作り方は残念ながらわかりませが、
2週間前に夕方の番組で、アイスココアが便秘に
良いと言っていたので、現在1日カップに1杯飲んでいます!
そのおかげなのか毎日出ます!飲む時間は朝だったり、夕方だったり
日によって違うけど、みーさんも一度試してみては?!
アイスココアは、便秘の他に末端の血流も良くなると言ってました!
お腹の赤ちゃんにも良いかもしれませんよ♪

10

まるこ(31歳)

7月に出産しました。
私の場合はですが、それまで食わず嫌いだったバナナをただなんとなく1日2本食べるようにしたらなぜか食べたバナナ分くらい(笑)出るようになりました。(食事中だったらごめんなさい!)

10

ふぁんた(28歳)

こんにちわ。便秘ツライですよね…
私も便が出ないと段々お腹が張ってきて、かがむのも
ツライくらいカチカチになっていました。
ヨーグルトやごぼう、牛乳など便秘に利くといったものは
試しましたが、その中で一番良かったのは玄米です!
玄米を食べるようになってからは、便秘知らずです。
まずいという人もいますが、私は食感も味も大好きです。
運動も出来ないという事であれば、玄米を試してみては如何ですか?
人によって効く効かないの差は出ると思いますが、
主食ですから、毎食食べられることが良いと思いますよ☆

10

もーにゃん(29歳)

辛いですよね。。。妊娠中の便秘。

私も、もともと便秘ぎみで妊娠初期から悪化して、10日もお通じ無しなんて事がありました。さすがに辛くて、「ラキソベロン液」という便秘薬を処方してもらい、出産までの間ずっと飲んでいました。

とりあえず自然に・・・と希望されるなら、是非とも玄米を食べてみて下さい!白米の代わりに日に2食を玄米にすると、ビックリする程スムーズにお通じが出ますよ。。。少し匂いがあるので、チャーハンなんかにすると美味しく食べられます。

低インシュリンダイエットの効果もあるので、妊娠中の体重増加防止にもいいと思います。。。私のイチオシです!

7

しえる(秘密)

はじめまして、便秘辛いんですよね、よーくわかります。
私も前回の妊娠の時、便秘でお腹が張って大きくなり、ガスまでが
お腹を駆け巡り痛い思いをしたので、今回また妊娠した時は
絶対に便秘だけは避けたいと思っていました。
でもしっかり便秘になってしまい、どうしたらいいのかと
思いなやんでいたところ、実家の冷蔵庫に入っていた、プルーンの
ジュース(果汁100%)を飲んだところ突然快調になり、
思わずたくさん買い占めて、毎朝、朝食前に一本飲むと必ず
お通じがあります。もううれしくて仕方ありません。便秘の
心配がなくなっただけで、身も心も軽いです。
人によって効くかどうかは違うとは思いますが、試してみてはいかがかしら?
メーカーはポッカのプルーン(缶で小ぶりです)
私はドラックストアのHACで購入しました。

5

norinori(38歳)

私の職場では、便秘には「シメジ」が良いと云うのが「定説」です。一番のオススメは、きのこカレーです。シメジは、食材の半分以上入れます。意外と美味しいですよ。シメジの種類ですが、においの少ないシメジを使って下さいね。(傘の部分が薄茶色で、水分がほとんないもの。)出ますよぉ!(;^_^A
あと、ヨーグルトを毎日食べると効果的です。私は、グ○コの朝食りんごヨーグルト(3個入り)を1日1個は食べています。最近は、毎日出ます!(^^ゞ

8

マリコ(秘密)

みーさん、はじめまして!
便秘って辛いですよね。よくわかります。
私が試して効果があったのは、次のものです。

朝食にオールブランに牛乳をかけたものを
毎日食べてたら、翌日から毎日出ました。(信じられなかった!)
でも、シリアルはあまり好きではないので
長続きしませんでしたが。

そして、以前にあるあるでやってたんですが
キウイを毎日2個ずつ食べると効くみたい。
被験者が全員、お通じがよくなってました。
私はキウイが苦手なので試してません。

現在やっているものが、便秘のつぼを指圧することです。
これは効きます!
つぼの話になると長くなりますので、
市販の本を買って参考にしてみて下さい。
私は半信半疑でやってましたが、
今では東洋医学を信用しちゃってます。

5

ルイボス(秘密)

みーさんこんにちわ。
慣れるまでは少し難しいのですが、私は出産時にも役にたつ呼吸法で便秘を解消しました。

トイレに座って、力を抜いて、目の前にろうそくがあるつもりで、ふ〜と息を吐きます。このとき、ろうそくの炎が消えないように、細く長〜くそっと・・・あくまで力を抜いて、絶対きばったりはしないで下さい。はじめは20分ぐらい(もっとかな?)トイレに座ってました。1度で吐く長さも最初は10秒とかなのですが、慣れると40秒以上吐き続けられます。今では、トイレに座ってふ〜とこの呼吸法を始めると、すうっと便が出てきます。

妊娠中に便秘でつらくて産婦人科で相談して教えていただいたんです。不思議なんですが、本当なんですよ〜。妊娠中で食事には気をつけてたし、薬は飲みたくなくて・・・
一度是非試してみて下さいね。

6

123(30歳)

 こんにちは、みーさん。
 私も妊娠中の便秘には散々悩まされてます。特に、この暑い時に
トイレにじっと座っているのは辛いですね。

 でも、市販のファイバーや繊維ドリンクもココアも果物も、私の
場合あまり効果がなかったように思えます。今のところ青汁パウダ
ーを牛乳に溶いて飲むのが一番効くかな〜
 2日間出なくなると、ヨーグルトを食べたり良いとされているもの
全てにチャレンジしてます。
 ちなみに、産婦人科で貰った下剤はお腹が痛くなるだけで、全然
効かなかったので飲んでません。
 夕食後、旦那さんと散歩などして身体動かすのも効果がありました
が、無理しない程度にね。

8

saku(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top