HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姓名判断って気になりますか?

姓名判断って気になりますか?

2003.7.13 23:07    0 11

質問者: モモさん(34歳)

こんにちは。
今度結婚する友人の話なんですが、結婚後の苗字になるとすべて
大凶になるという事で、本人はとても気にしています。
彼が彼女の苗字になるとお互いに大吉でとても良い運勢になる
そうなんですが、長男だし(彼女はニ女)なので難しいそうです。
結婚する時、姓名判断とかって気になりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいっ!そんな判断があるなんて・・・
確かに苗字が変わって人生変わったようなとこ、あるけど(結婚して)。
私は多分そういう姓名判断されても好きなら結婚しちゃうだろうなぁ。
子供も3人いるけど、全員 姓名判断とか名付け親とか無関係で私の独断と趣味で名づけました♪
全員健康で育っております、今のところ・・・

2003.7.14 22:45 14

くーたん(36歳)

モモさん、はじめまして。
私は気にしませんでしたが、私の母は結婚時に
「ウチの姓にあなたの名前では画数が悪い!」と言うことで
姑(すなわち私の祖母)に名前をかえるように言われ、
父が我が家の苗字に合う名をつけました(笑)
そして結婚後は父命名の、元の名前とは全く関係のない、
全然違う名前で通しています。
凄い話ですよね・・・
ウチの母は全然嫌だと思わなかったらしいですが、
私は真っ平ごめんだな・・・
モモさんのお友達も、もしもどうしても気になるのなら
漢字を変えるとか、止め字を変えるとか(○○子→○○美)して
自分に抵抗のない範囲で、
大吉にはならないまでも大凶を抜け出せるといいですね。
いづれにしても戸籍上の名は変えられないから自己満足な気がしますが・・・

2003.7.14 23:08 10

卯月(29歳)

私も結婚するときにはちょっと調べたりしました。
幸い、旧姓、新姓ともに同じような結果でしたので
事なきを得ましたが、それがもしすごく悪い結果だったら
と考えてみてもそんなに気にすることではないかなあ
と思っています。
もしどうしても気になって、でも名前を変えることができない
というのなら、普段使う名前の漢字だけ画数のよい漢字を
使うというのはどうでしょう?
戸籍上は何も変わらないのだし、気分的にも楽になりませんか?

2003.7.15 08:36 12

ふくちゃん(30歳)

私もモモさんのお友達と近い経験をしました。
私の場合は、結婚が決まった当初は両家共に大賛成だったのですが、姓名判断で最悪と言われ、それからというもの彼の親が私のあら探しみたいな事を始めました。
私は名前を変える事にしたのですが、それでも彼の親は心配して猛反対してきました。
結局、彼の身内一同に手のひらを返して猛反対され、どうすることもできなくなり別れを余儀なくされました。

それでも私は認めてもらえるように彼と頑張って行くつもりでしたが、彼が頑張る事に疲れてしまいました。
時間がかかったけど、今ではやっと縁がなかったと思えるようになりました。

2003.7.15 12:12 10

メルモ(28歳)

全く気にしませんでした。
そんなのを気にしていたら好きな人と結婚
できないじゃないですか。

2003.7.15 14:19 12

nana(27歳)

それは難しそうですよね〜。
仮に、彼女の方の名字にそんな理由で変えた場合、
逆に「良い運勢」どころか、彼側一族(良くないとされる名字が
ついてる方側)とうまくやっていき難くなり、悪い方へ行くのでは?!

私個人は、将来の赤ちゃんに付けたい名前を
ネットの無料姓名判断で試して遊んだりはよくします。
でもこれって、同じ名前でも姓名判断法によって
全然違う結果になったりして当てになりませんよねぇ。
占いと一緒で、良い結果が出ればラッキー!
悪い結果なら「こんなのインチキインチキ」と良いように取る。(笑)
でもこれが試しちゃったが最後、
「家断絶」「金銭のトラブルで身滅ぼす」とか出ちゃった日にやぁ
いくら「信じない」と言っても気分悪いのは確か。(笑)

試しに芸能人の子供とかで犯罪犯して家庭崩壊メチャクチャな人生
送ってる人の名とか入れてみたら、最高に良い運勢になってたり。(暇人)
字画で人生変わるなら、同姓同名や外国人は
どうすんだって話ですよねぇ。(笑)

確か、石原都知事の長男のお嫁さんは
「理佐」という名前が「石原」とは字画が合わないと姑に言われ、
3年間かかって家庭裁判所で名前変更手続きをし「里紗」にしたとか。
せっかくつけてもらった名前をそんな理由で変えるなんて
なんて馬鹿馬鹿しいと思う半面、好きな人と結婚し
あの世界で生きていくにはそうするより仕方がなかったのかなとも・・。

2003.7.15 17:29 7

スパゲッティーニ(30歳)

妊娠中のはるです。
現在、子供の名前を考え中です。
姓名判断、気にならないと言えばうそになります。
現に私も子供の名前を調べたりしていますので。
でも、姓名判断もものによっては違うんですよねぇ。
だから、いいことが書いてあるものを探して(笑)、それを信じることにしました。

2003.7.16 05:09 7

はる(31歳)

私も占いの類は全然しんじてない方だったんですけど
ある本を読んでそういう事ってあるのかな?
って少し思うようになりました。

その本とはある作家が刑務所内での経験を書いたものなのですが
その中でその作家が
たくさんの受刑者達に何か共通点はあるのかどうか
調べた話がありました。
その結果血液型や星座などでは共通する点は見られなかったのですが、
どの受刑者達もそろって字画がとても悪かったそうです。

でもきっと字画が悪くたって
幸せな方もたくさんいらっしゃいますよね〜。
その逆もまたしかり。
子供の名づけの時くらいは参考にしようかなと思ってます。

2003.7.16 09:41 8

ぴっぴ(秘密)

モモさん、こんにちは。

私も結婚するとき、ネットであちこちの姓名判断サイトを見てチェックしました。だいたい悪くない結果が出てきたので安心した覚えがありますが、サイトによっては悪い結果も出てきました。
姓名判断って流儀や画数の数え方(旧漢字で数える場合もあるとか)で結果が変わってくるみたいです。なので悪い結果は気にしないようにしてました。

占いも姓名判断だけじゃないし、もっと色々な占い方で占ったら良い結果も出るんじゃないかな。

2003.7.16 11:03 7

ねこむすめ(33歳)

私の場合ですが、旧姓の時も、現在の苗字も全部大吉なんですよ。
でも、全然「大吉!」と思える事は少ないです。。。。。
友人が、結婚したら「凶」になる!という事で、裁判所に行って名前の漢字を新しいものに変えていました。
結婚しましたハガキをもらったときに、今までと違う漢字が使われていてビックリ!
また、そういう理由で自分の名前を変えられる事にもビックリしました。


2003.7.16 14:54 7

もこ(29歳)

他の占いは信じませんが、手相と姓名判断は信じるほうです。

知り合いに印鑑屋で姓名判断も詳しい人がいます。
中学の頃、私の名前が良くないと言われ、名前を考えてくれました。
いい漢字が無かったため、当て字で読みにくいですが、
読み方は同じで、漢字だけの変更でした。

家庭裁判所にも行きましたが、特別な理由が無いため却下されました。
正式に変えなくても、毎日何かに書くだけでもいいそうで、
私はペンネームみたいに、重要な文書意外(懸賞応募など)は
その名前を使ってます。

良い名前なので、親も「名前を変えて良かったね」と言っています。

思い起こせば小学生の頃から、自分の名前が苦手でした。
通学カバンや手紙など、自分の名前が書いてあるものが、
名前が見えるように置いてあると
怪我をしたり、いつも良くないことが起こるので、
裏にして、名前が見えないように置いていました。

私も初めは「そんなバカな」と気にはしていませんでしたが、
いろいろな姓名判断の本を読むと、
「何で私のことを知ってるの?」と思うほど当たっていました。
家族のも調べてみたら、こちらも当たってました。
事件のニュースで目にする名前も、つい癖で画数を調べてしまうんですが、良くない名前が多いです。

以前、美輪明宏さんの本を読んだところ、良くない名前でも、きちんと先祖の供養をしている人は大丈夫だと書いてありました。

私はまだ未婚ですが、下の名前が気に入ってるので、
どんな名字の人と結婚したとしても、気になりません。

私のように、初めから自分の名前が好きでないのならいいのですが、
信じる信じないは、結局本人の自由だと思うので、
第三者(結婚相手の親など)が画数が悪いと文句を言ってくるのは良くないと思います。

モモさんのお友達が、どうしても気になると言うのであれば、
私のように、簡単にペンネームとして使うのはいかがでしょうか?

2003.7.17 18:42 11

タマ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top