HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害ですが妊娠し...

パニック障害ですが妊娠してもいいのか・・・

2003.7.14 00:41    0 4

質問者: ミロさん(35歳)

今パニック障害で通院しパキシルを飲んでいます。
子供が早く欲しいのですが、作ることについて医師は「薬の副作用が必ずあるとはいえないが・・・」と何ともいえない様子。でもやはり心配で今は作っていません。
薬服用中でも妊娠していいものか悩んでいます。
何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の副作用のことについては、素人さんに聞くよりも医者に聞いた方がいいですよ。何かがあっては遅いですからね。

2003.7.15 09:05 7

わんこ(37歳)

はじめまいして。パニック障害主婦です。子無しですが。
私はソラナックスを飲んでいます。
心療内科では良しです。婦人科ではバツです。

心療内科と婦人科で薬の見解の相違があるようです。
あとは、薬飲んでるのに、子供なんか生むなよみたいな
婦人科側の一方的な見解があるような気がします。

私は「責任はもてないけど、したいんなら(タイミング)治療はしますよ」
って言われて、ショックを受け、(まだ色々あったんですけど)
病院を変えました。

一番良いのは心療内科と産婦人科等が一緒になっている病院か、
きちんと紹介状を書いてくれたり、やりとりをしてくれる先生を見つけない
と、難しいと思います。

アメリカの方では、精神的な病に対して、もちろん薬も処方します。妊娠中のマタニティブルーにも薬を出すそうです。(もちろん妊娠に影響ない程度ということで)薬を飲まないでいくのがベストなんでしょうが、私はこの病気とは一生つきあっていかなくてはならないと思っています。
心療内科の先生に「パニック障害だから、薬飲んでるからと言って子供をあきらめるほど馬鹿なことはない」と言われて、ふっきれました。

まずはお医者様探しからです。
私はまだ探してるんですけどね・・っていうくらいなかなかないんですよ、
そういう病院。需要はあるはずなのですがね。

ちなみに友人で、パニックの人達で出産してらっしゃる方はたくさんいます。
パニック障害、出産、妊娠 、で検索するとたくさんでてきますよ〜

2003.7.16 13:50 9

ぴょん(28歳)

ミロさんこんにちは。
確かにまったく問題ないとはいえませんよね。
私も薬(パキシルではありませんが)を服用中で、以前先生にきいたことがあります。婦人科の先生は「問題ない」とおっしゃっていました。精神科の先生は「胎児に影響がないとはいえない。でもそれをどう受け止めるかはあなたたちの考え次第だし、この薬を飲んでいても問題なく出産した方もたくさんいますよ」とおっしゃっていました。
私の周りに精神薬を飲んでいて元気な赤ちゃんを出産した方がいます。その方を見ていると薬を飲んでいてもやっぱり早く子どもつくりたいなぁと思ってしまいます。

ミロさんもとても迷っていると思いますが、結局どうするか決めるのはミロさんとご主人ではないでしょうか。よくお2人で話し合ってみてくださいね。お互いに命が宿る日が来ることを祈っています☆

2003.7.16 14:25 17

今回は匿名(2歳)

私は頭痛が酷く、神経内科から頭痛薬を処方してもらっているのですが、産婦人科でこの薬を服用していると見せたらあまりよくないとの回答されました。
神経内科の医者は妊娠しても飲んでもかまわないといいますが、産婦人科の医者は駄目とは言いませんがよくないと・・・。
私の場合はまだ妊娠していないのでまだ服用してもいいとのことですが、できればやめたいですね。

2003.7.18 00:43 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page