HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精、胚盤胞、透明帯...

顕微授精、胚盤胞、透明帯除去法で妊娠しました。

2002.7.1 10:25    1 3

質問者: かっちんさん(34歳)

体外受精を何度か繰り返していましたが、題名に書いたように
顕微、長期培養で胚盤胞まで育った卵の透明帯を除去するという方法で
妊娠することが出来ました。
結婚10年の結婚記念日を1週間後に控えた日の判定でした。
病院のテストパックがうっすらプラスになっているのをはじめてみました。

体外受精を繰り返している方は、毎回同じ方法だと不安になりますよね。
私は先生が毎回、
「なぜ前回はだめだったのか、今度はここをかえてみましょう。」
という前向きな方だったので、卵を作る注射の種類やスプレキュアの日数、
内膜を厚くするためのホルモン剤、膣座薬、飲み薬など
凍結卵戻しも加えると、毎回なんらかの違う方法を取り入れてくださいました。

みなさんも、同じ治療を繰り返して不安になったら、
先生に相談されて、前回の方法がなぜだめだったのか、
次はどうしてみたいのか、をよく話し合われた方がよいと思います。

また、長期培養だったため、戻しから8日後(高温期14日目)に病院で
陽性が出ましたが、
その2日前(高温期12日目)には市販の妊娠検査薬では陰性でしたよ。
みなさんもフライング検査薬で陰性がでてもあきらめないで!


まだ4W2D。笑っちゃうくらい初期ですが、
頑張っている方たちの参考に少しでもなればと思い、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かっちんさんこんにちは。
まずはご懐妊おめでとうございます!!
しかも結婚10周年を目前に。本当に舞い降りた天使ちゃんですね!
本当によかった。

私も同じ顕微受精、胚盤胞、透明帯除去法で妊娠して現在6ヶ月になります。
同じだ〜と思っておもわず賛同させていただきたく出てきてしまいました。

私の場合凍結卵の戻しで、しかも双子ちゃんなんですよ。
凍結卵は正直どうかなあって思っていたのですが、私の場合解凍に耐えれた 分強い受精卵ちゃんたちだったみたいで自分自身驚いています。
今は二つの胎動もあり、幸せを感じつつ初めての妊娠で双子という事もあり、色々なリスクを抱え不安もありますが、毎日頑張っているところです。

うちはもう最初から顕微受精しか方法はなく、始めは躊躇した部分もありますが、我が子を授かる事ができるかもしれないならと迷いはなく、相当厳しい状況にもかかわらず不妊の原因がはっきりしてから落ち込んで泣いて泣いて相当辛い思いも経験しましたが、わずか一年以内に妊娠できました。
私みたいなこういう人もいるんです・・・。
治療に対して怖かったりもしましたが、母は強しです!
本当に奇跡としか言いようがありませんが、あの時迷わず治療に進んでよかったなあと心から思っています。

赤ちゃんが欲しくてもなかなか授からずにいらっしゃる方々、色々なご夫婦間での価値観や考え方もあると思いますが、可能性があるならば、絶対に諦めないでチャレンジしてほしいと思います。現在の医学は本当に目覚しい進歩ですよ。

かっちんさんの親記事なのにごめんなさい。私も現在頑張っていらっしゃる方の少しでも励みになればと思って自分のことばかり書いてしまいました。すみません(汗)。

かっちんさんもこれからも色々と不安もあるかと思いますが、大丈夫ですよ!
大きな壁を一つ一つ越えて頑張った赤ちゃん。一つ一つが本当に大きな壁ですが、きっとすくすく育ってくれることと思います。どうかお体を大事にお互い頑張って元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。
本当に良かったですね!!

2002.7.1 17:00 11

ナッチ〜(秘密)

かっちんさんおめでとうございます。ほんとめちゃくちゃ嬉しいですよね。ほんと心からおめでとうございます。私も次回初IVFを受けるかもしれません。不安で仕方ありませんが、かっちんさんのがんばりを見てると前向きになりました。これからもお体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。私も後に続けるようにがんばりたいです。妊娠菌たくさんいただきま〜す!!

2002.7.1 17:46 6

イグアナ(秘密)

ナッチ〜さん、イグアナさんレスありがとう。
ナッチ〜さんは同様の方法で6ヶ月を迎えられたとのこと。
心強い味方が出来たようでうれしいです。
いろんなご苦労をされて今に至ってらっしゃるんですね。
ちょっとだけ先輩として、また相談にのってください。

イグアナさん、IVFの前は充分先生と話し合って
納得された上で挑戦して下さい。
世間で思われている以上に特別なこととは思いません。
それに苦痛も思ったより少ないです。
痛いんだろうなぁ、恐いなぁ、と必要以上に構えないで
先生や看護婦さんに全部任せるつもりでゆったりしておいてくださいね。
応援してます。

2002.7.2 12:22 11

かっちん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top