HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日超過…陣痛を誘発さ...

予定日超過…陣痛を誘発された方いますか?

2002.7.1 14:42    0 12

質問者: Reeさん(25歳)

たびたびお世話になります。
妊娠40週を過ぎてしまいました…Reeです。

昨日出産予定日でしたが、赤ちゃんはまだおなかの中です。
赤ちゃんが下がる感じや、恥骨痛、おなかの張り、前駆陣痛(らしきもの?)はあるものの、本格的な陣痛はまだまだ、おしるしも無しの状態です。
予定日から2週間はまだ正期産の範囲内だから焦る事はないとは思いながらも、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。
土日は頑張って5時間もお散歩しました。。。筋肉痛です☆

心配なのは、木曜日に次の健診があるのですが、それまでに産まれていなければ陣痛促進剤などを使って誘発をする計画を立てましょうと言われている事です。
赤ちゃんは3000gを超えているので、先生は『早く出産した方がお互いに楽。』みたいな事をおっしゃってます。
促進剤についてインターネットで色々と検索してみたのですが、そのの危険性ばかりが目に付いてしまって…子宮が破裂したとか、赤ちゃんが亡くなってしまったとか…
決して危ない事ばかりじゃなく、使用方法を誤らなければ安全だと言う事も理解はできるのですが、不安は残ります。

陣痛促進剤を使ってお産を誘発された方いらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

P.S.予定日の近い皆さん、その後いかがでしょうか???
   早く出産報告した〜い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Reeさぁん、ふぁんたです!
私も全く同じ投稿をしたいと思っていたので便乗させて下さい!

私も予定日を4日超過してしまっています。
おしるしもなく、私の場合、子宮口も開いてなく
赤ちゃんが下がってもいません。
(骨盤が、赤ちゃんの頭が入りにくい形をしており
 帝王切開の可能性も考えて、といわれています。)
が、次の検診で兆候が進んでいれば、入院して陣痛誘発しましょう、
と言われています。

今ネットで、陣痛促進剤などについて調べていますが
どうしても人工的に痛みを起こすので自然陣痛より不安があります。
私の周りの友人で陣痛促進した人がいないことも不安の一因です。
それとも案外陣痛促進剤ってメジャーに使われているものなんでしょうか?
私もみなさんの経験談が聞きたいです!

(Reeさん便乗してごめん!お互い不安ですよね!)
送信エラーしてしまったので、もし複数送っていたらゴメンナサイ。

2002.7.1 19:04 16

ふぁんた(28歳)

こんにちは。
役に立つとは思えませんが、私の母からきいた話しを思い出しました。
妹を生むとき、予定日よりも2週間も遅れたそうです。
そのため、父の車に乗りでこぼこの道を走ったり(これはおすすめできません)
毎日マッサージをしてみたりして、最後にものすごく重たい扇風機(昔のです)
を持ち上げた時に破水したそうです。
妹は4000グラム強。嘘みたいなホントの話しです。

遅れると不安になるとは思いますが、是非かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。お体にもおきをつけて。

2002.7.1 23:25 62

みちる(23歳)

その後の体調いかがですか?予定日間近仲間のさらんです。
きっとママのおなかが居心地よくてしぶってるのかな??
5時間のお散歩、がんばりましたね〜!!大きなおなかでは
きっと大変だったでしょう。出産への体力作りはこれで
バッチリですね♪
そういう私も予定日までもう少し日はありますが、最近また
胎動が激しくなり、まったく気配はありません。この間の
内診の出血をおしるしと間違えてハラハラしましたが・・(恥)

実は先日、別のスレでのお返事で陣痛促進剤を使った方の
アドバイスをいただきました。親切な方で、促進剤の事で
分からないことがあったら聞いてくださいとの声をかけて
いただいていました。検索で「ミルク♪」さん(HN)の
レスを探してみてください。きっと参考になると思います。

元気に生まれてくるまで心配はつきませんが、安産の出産
報告ができるようがんばりましょうね。Reeさんの嬉しい
報告、楽しみに待っています。

2002.7.2 00:12 13

さらん(秘密)

陣痛促進剤は使ってはいないのですが、9年前出産しました。
予定日より11日遅く・・でも私は慌てず騒がす・・・来る時がくれば赤ちゃんは出て来たいよ〜と陣痛を起こしてくれます。実母も私を生む時は17日も遅れ下に下ろそうと毎日縄跳びをしていたそうです。いずれ生まれてくるのだから待っていましょう♪

2002.7.2 10:36 73

マジョリカ(秘密)

私は促進剤を使いましたが、結局赤ちゃんが下がってこなくて
帝王切開になりました。
普通に産みたいと思っていましたが
より安全な方法を取りました。
その時点で何がベストなのかをお医者様と相談しながらがいいとおもいますよ。普通分娩にこだわって、悲しいことになる方もたくさんいると聞きますし

2002.7.2 11:47 17

匿名(秘密)

第一子を出産した時、予定日超過で誘発しました。
やはり促進剤を使うということで不安でしたが、42週になると
胎盤機能が低下してくること、常に状態をチェックしながら進め、
緊急事態にも対応できるようになっていること、等の説明を受けて
承諾しました。
前日から入院して、当日は早朝から1時間おきに錠剤を飲み、
その後点滴に切り替わりました。点滴にしてからは、主治医や
助産婦さんが陣痛のつき具合や胎児の状態をモニターや内診で
まめにチェックして、点滴の量を調整してくれました。
有効な陣痛がつくまで少し時間がかかりましたが、そこからは
スムーズに進み、10時間で出産しました。安産でした。

危険性ばかりが強調される促進剤ですが、私は使ってよかったと
思っています。「促進剤」と聞いただけで過剰に反応する人も
いるので、あまり周囲には言っていませんが…
よく主治医に説明を受けて、納得できる出産方法をとれると
いいですね。安産をお祈りしています。 

ちなみに、二人目は予定日より10日早く破水して、促進剤は
使わずに自然な陣痛がつくのを待って出産しましたが、陣痛や
お産の進み方に全く違いはありませんでした。

2002.7.2 12:33 12

SJ(35歳)

Reeです。まだ妊婦です(笑)
皆様、早速のお返事ありがとうございます!

★ふぁんたさんへ★

こんにちは!
赤ちゃんの下がり具合はどうですか?
私は足の付け根あたりや骨盤が『ググゥー』っと押されるような、きしむような感触がしています。
次回の健診で良い兆候が見られるといいですね!

木曜日に状況に変化がなければ、内診で『刺激』をします。
誘発の日程もその時に一応決めておきます。
その日までにお産が来なければ、実際に促進剤を使うと言う事になります。
『刺激』はかなり痛いらしいけど、それでお産が始まってくれれば良いなぁ…

お互い不安はあるけど、他の方々のレスを読んで少しでも不安解消できたら嬉しいです。
がんばろ〜!

★みちるさんへ★

お返事ありがとうございます!
4000g!!!すごいですねぇ…
お散歩もいいけど、重いものを持つのもいいかも♪
ちょうど明日資源ごみの日なので、たまりにたまった古新聞・約10ヶ月分(妊娠してからずっと物置にためてある…)を一気に片付けてみます。
アドバイスありがとうございました!

★さらんさんへ★

こんにちは!お返事ありがとうございます。
早速「ミルク♪」さんのお名前検索してみました。
促進剤って経口と点滴があるのは知っていましたが、ラミナリアも使うんですね…人それぞれなのかな?
さらんさんの羊水の量・赤ちゃんの大きさはその後どうですか?
お互いに安産になると良いですね!

余談ですが…私も内診後の出血ありました。
そのときはおしるしと間違えたりはしなかったんですが。。。
今朝、内診後ではないのにうっすらとショーツが赤く…?
「もしや!?」と思ったのは一瞬で、それは前日に『大』をふんばった際にできた傷からの出血だとすぐに気づきました…(爆恥)

★マジョリカさんへ★

お返事ありがとうございます!!

>来る時がくれば赤ちゃんは出て来たいよ〜と陣痛を起こしてくれます。

…そうですよね。誕生日は赤ちゃん自身が決めて生まれて来るんだよって聞いた事があります。
予定日が近くなった頃から、あちこちから催促(?)のメールやら電話やらがきて、周囲からの「まだ?」コールに少々うんざりしたりして…
いやいや、皆楽しみにしてくれているのですからありがたいことですが。

さっきお買い物の途中で赤ちゃんを抱っこしたママとすれ違いました。
「おなかの中に入れて歩けるのもあと少しだなぁ…」と思い、
逆に「生まれるまでのあと少しの期間を満喫しよう!」と思いました。
元気な胎動を感じられるのもあとわずか…頑張ります♪

★匿名さんへ★

促進剤を使ったからといって、お産が進むとも限らないんですね。
私のイメージでは進み過ぎて危なくなったらどうしようとか、陣痛が普通よりも強いんじゃないかとかそういう感じだったのですが。。。
普通分娩にはこだわらないですが、母子ともに無事でありたいとは心から願っています。(当然???)
いよいよ誘発の日程を決める段になりましたら、先生と良く相談してベストの選択をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

★SJさんへ★

>安産でした。

この一言に一番安心しました…そして、自然な陣痛との違いもなかったとの事。
匿名さんへのレスにも書いた様に、それが心配のひとつでもありました。
進み過ぎてしまうのではないかと…
やはり先生や助産師さんとのコミュニケーションは大事ですよね。
次の検診には主人もついていってくれるので、二人で納得のいく説明を受けて来ようと思います。
ありがとうございました!

2002.7.2 16:17 8

Ree(25歳)

Reeさん、こんにちは。
きっとReeさんのお腹の中の居心地がいいのでしょうね。
でもやはり出産予定日が過ぎてしまうと色々と不安になりますよね。
私は陣痛促進剤を使って出産しました。
私の場合は「胎児発育不全」「胎盤機能低下」という事で2週間程、安静入院をしていたのですが、改善がみられず「羊水過少」も加わり37週2日目で出産する事になりました。
前日の夕方に子宮口を広げる為にラミナリアを12本注入し、次の日の朝8時に陣痛促進剤の点滴を始めました。
私の友人も陣痛促進剤を使って出産しましたが、友人の時は助産婦さんに「陣痛促進剤を使うと稀に子宮破裂する事がありますが、御了承ください」と言われて絶句した事があるそうですが(不安にさせてしまってごめんなさい!)、私の場合は助産婦さんに「陣痛促進剤を使う事によって不安になる妊婦さんがいますが、これは赤ちゃんが産まれてくる事を手助けするものです。ちゃんと管理するので大丈夫ですよ」と励ましてくれました。
私は陣痛促進剤を点滴し始めたのが朝の8時で、出産したのが昼の12時24分だったので4時間半くらいでした。
その間も助産婦さんが陣痛や子宮口の開き具合によって、陣痛促進剤の点滴を調節してくれたり、赤ちゃんの状態をモニターで管理してくれていました。
私は初産婦だったので陣痛促進剤を使った出産と、自然陣痛で出産した場合の陣痛の違いはわかりませんが、不安な事は先生と良く話し合いをされた方が安心出来ますね。
息子は2218グラムと小さく産まれましたが、元気いっぱいでした。
小さかった分お産も早かったようです。今も元気に歩き回っています。
出産予定日はあくまでも目安なので、お腹の赤ちゃんの状態や大きさ、
Reeさんの不安な気持ちを全部含めて先生とお話ししてみてくいださい。
私の場合はお腹の中の赤ちゃんが「胎盤機能低下」の為に、これ以上お腹の中にいても育たない事、「小さく出産しても母乳で大きく育ててあげましょう」先生も「小さく産んで大きく育てる!これでいいんですよ」と言ってくれた事が自分を責めていた私にとっては救いでした。
だから私は陣痛促進剤を使って出産したのは、お腹の赤ちゃんにとっても良かったと思っています。
Reeさんの不安が少しでも和らぐ事を願っています。
出産報告、楽しみに待ってます♪

2002.7.2 16:50 19

ミルク♪(29歳)

ミルク♪さん、お返事ありがとうございます!
さらんさんからのご紹介で以前のスレッドも読ませていただきました。
とても参考になりました。

『子宮破裂』…怖いですねぇ。。。
結局は、促進剤を使う事で生じるリスクと、使わない事で生じるリスクのどちらが大きいか…と言う事でしょうか。。。
どちらにしても、明日健診ですのでよく先生と相談して最良の選択をしたいと思います。
私の場合は、大きくなりすぎてしまったら困ると言う事で誘発のお話が出ているので、「小さく産んで大きく…」と言うのは既に無理…?
でも、大きくても小さくてもひとつの命をこの世に生み出すと言う事は、女性にとって命を賭けた大仕事なんだなぁと、この10ヶ月でしみじみと思いました。

ミルク♪さんのお子さんは元気いっぱいにお育ちのようですね!
他の方々へのレスも少し読ませて頂いてますが、どれもミルク♪さんの楽しそうな子育ての様子が伝わってきます。
無事出産したら、またいろんな事に相談にのって頂けたら嬉しいです♪

2002.7.3 13:31 11

Ree(25歳)

はじめまして、ぺーちゃんといいますよろしくお願いします。
さて、私も予定日より1週間遅れて出産しました。
夜中におしるしもきておなかもすごく痛くてこれが陣痛か!
と病院に電話して行ってみたもののどうもそれは赤ちゃんが降りてくる
痛さだったようで先生に「あなたは動かなかったからいけないのよ!」
なんて怒られてしまいました。
結局1日半その痛みに耐え微弱陣痛ということで陣痛促進剤の点滴をしました。
私の場合は何の説明もなく「促進剤打つからね」とだけ言われましたけど
ちゃんとモニターをつけて看護婦さんもちょくちょく様子を見に来てくれました。
今になってそんなに怖いものだったのかと思いますけど無事に3400グラムの
女の子も生まれたし私は親に「3000グラムを超えてた方が育てるのは楽よ〜」
なんて言われましたよ。
私としては赤ちゃんが何グラムかなんてこと全然気にする必要はないと
思いますよ。
ちなみに私は出産に1時間かかったけど4400グラム(だったかな?)の
赤ちゃんを生んだ人は1回の力みで出した!って言ってましたよ。
Reeさんもあんまり悩みすぎずに赤ちゃんに会えることだけを考えて
がんばってくださいね!

2002.7.4 23:36 31

ぺーちゃん(28歳)

まずは、ペーちゃんさん、お返事ありがとうございます!
昨日40週の検診でした。
新しくスレッドたてるのもどうかと思ったので、ここで結果報告をさせてください。
前にお返事くださった、ふぁんたさん、みちるさん、さらんさん、マジョリカさん、匿名さん、SJさん、ミルク♪さん、まだ見てくれていると嬉しいなぁ…

診察の結果、、、
・子宮口が3?開いた状態(2週間前)から進んでいなくてかたい状態
・内診したところ赤ちゃんの頭がまだ遠い
・NSTの結果、張りがほとんど来ていない
これらの事を総合的に判断して、自然に陣痛がつくのを待っていると胎盤の機能が低下し、胎児仮死などの危険もあるということで、10日に誘発する事になりました。
もちろんそれまでに陣痛がくればそれはそれで良いのですが、ちょっと期待できそうにありません。。。

皆さんの経験談や励ましのおかげで、先生のお話も素直に聞く事ができたし、わからない事や不安な事をどんどん言うことができました。
先生も、一つ一つ丁寧に説明してくださって、子宮破裂などのリスクがないわけではないけど、ちゃんとそういう事がないようにモニターで監視して、危ないと思ったらすぐに点滴を止めるなどの処置をしますからと言われました。
促進剤を最初から使う人、微弱陣痛などで途中から使う人を合わせると50%くらいいるんだそうです。
不安ばかり募らせてもしかたが無いので、もうどっしりと構えて先生や助産婦さんにおまかせしようと思ってます。
7/10が楽しみです。やっと赤ちゃんに会える…!

こんなにたくさんのお返事が頂けるとは正直思っていませんでした…
本当に皆さんありがとうございました。
そして、同じく出産間近の方々、頑張りましょう!

2002.7.5 18:10 13

Ree(25歳)

こんばんは、ぺーちゃんです。
もうすぐ赤ちゃんと待望のご対面ですね、なんだか私もわくわくしちゃいます。何を隠そう(別に隠してないけど・・・)7/10って私の誕生日でもあるんですよ〜♪だから余計に嬉しくって。って私って馬鹿ですよねぇ〜。Reeさんが早く元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています。それと同時にReeママ誕生ですね(おなかにいるときからママだけどね)がんばってください。

2002.7.6 22:36 15

ぺーちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page