HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 煙草やめました!

煙草やめました!

2002.7.1 15:06    0 12

質問者: よしこさん(36歳)

止めようかな〜と思いつつ、なかなか止められなくて吸い続けていました。

初めて吸ったのは19才の時でした。
高校を卒業して都内の学校に進学しての1人暮らし。
ライブハウスに通うようになったのですが、周りのお姉様方は素敵に煙草を燻らせていました。
カッコいい♪と思ってしまった私は、煙草を吸うようになりました。
無理矢理吸っていたのが、癖になるのには時間がかからなかったように思います。

吸う人と吸わない人、私の周りでは明らかに喫煙者の方が多いので、大して罪悪感も無く吸っていました。
父も母も兄も弟も旦那も義父も義母も、喫煙者です。
ですが!決めました。

私は止めます。
というか、止めました。
今日からなんですけどね(笑)。
朝起きてから一本も吸っていません。

止めた方が良いんだろうな・・・と思ってはいても、なかなか踏み切れませんでした。
結婚して妊娠したいと思うようになってからも、『今すぐ止めた方が良いんだろうな』と思いつつ、『いやいや、出来ると吸いたくなくなると聞いたことがあるぞ!』なんて言い訳したり。

そんなある日、ぶらりと立ち寄った本屋さんで見つけてしまったのです。
ここでも話題になったことのある『禁煙セラピー』という本を。
手にとって、パラパラとめくって、元のところに戻して、棚を一周(笑)。
じっと見つめること約1分。意を決してレジに持っていきました。
そして、一週間近くかけて読みました。
私には向いていたみたいです(^^)
根が単純なのか素直なのか(笑)、全く吸いたくなりません。
今日、母が遊びに来て、目の前で何本か吸っていても気になりませんでした。
帰ってから灰皿を見て、「お、吸ってたのね。」と思ったくらいです。
これは随分な自信になりました♪

今日から七月です。
切りが良いと思って、昨日頑張って読み終えました。
何となく、まだ誰にも言っていないんです。
だからここで宣言させてください。

私は煙草をやめました!!!

以上、独り言でした。
失礼しました〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私は禁煙15日目のあずみです。
私のやめようと思ったきっかけは「子供が欲しいから」っていう
理由でした。 
子供が出来たらやめようとずっと吸いつづけていましたが、恵まれず・・・
こうなったら恵まれる為に自ら決意を・・・っていう事から始めてます。

よしこさんは禁煙1日目ですね! 一週間目くらいがツライかも。

「吸わない」じゃなく「吸いたくない」って気持ちで頑張ってます。
お互い頑張りましょうね!
禁煙してから肌の調子がすごくよくなりましたよ〜

2002.7.1 20:23 8

あずみ(27歳)

はじめまして。
私も19歳の頃からずっとの喫煙者です。
何度禁煙を誓ったことか・・・。
私も「禁煙セラピー」読んだのですが、なかなかうまく行きませんでした。
でも諦めずに禁煙したいです。
よしこさんの決意、とっても応援したいです。
頑張ってください。

2002.7.1 21:50 6

ちゅるちゅる(秘密)

よしこさんの禁煙生活は今日始まったんですよね。私は喫煙したことないから禁煙の大変さってわからないけど、でも応援してますよ。非喫煙者にとっては他人の煙草の煙、ってすっごく遠くからでもわかるし気持ち悪い迷惑なものなんです。。。頑張ってくださいね。

2002.7.2 03:43 9

ねこむすめ(32歳)

わたしもなかなかやめられない一人です。「禁煙セラピー」と言う
本はどういう内容なのですか?教えていただきたーい!!

2002.7.2 10:56 8

よっきー(31歳)

こんにちは。
私は16才からの喫煙者です(汗)。

すごいですね!思わず「偉い!!」って言っちゃいますよ。。。
私も二人目を希望して、なかなか授からないので・・・真剣に禁煙を考えているところだったんです。

「禁煙セラピー」って、そんなに効くのかぁ・・・買ってみようかな。いい情報をありがとうございました。私、かなりヘビースモーカーなので困っていたんです。意思も弱いし。でも、私も頑張ってみようかな。

2002.7.2 11:23 8

しえる(秘密)

皆さん、応援ありがとうございます!(^o^)/

2日目に差し掛かりました。
信じられない気もしますが、全然平気なのです。
今まで何だったんだろう?って感じです。
全く辛くありません。
いや、強がりとかじゃなくて(笑)。マジです。

『大変なんだろうな』とか『辛いのかな?』とか思っていたのですが、禁煙セラピーを読んでいるうちに、『大丈夫かも知れない・・・』という気持ちになってきて、実際に平気です。
帰って来た旦那がプカプカ吸っていても、何とも思わないんです。
『良いなぁ』とか『あたしも吸いたい!』なんて思わないんですよ。
まったく不思議な話です(笑)。

強いて言うなら、手持ち無沙汰というのがあるかも知れません。
煙草を吸うということがクセのようになっていたので、ふとした瞬間に手が煙草を探してしまって、『あ、止めたんだっけ。』と思うことが何度かありました。
でも、そのあと、空しくなるようなことも無いし・・・。
止めようと考えている皆さんに、私は禁煙セラピーを読むことをお勧めしたいです。(あ、ちゅるちゅるさんには効かなかったんですよね・・・^^;)

内容としては、止めても辛くないよぉ!ってことが催眠術のように(笑)何度も書いてあるっていう感じです。
例えば、「煙草を止めるとイライラすると思っているかも知れませんが、煙草を吸っていてもイライラする時はあるんですから。」とか。
煙草を吸いながら読んでもオッケーなんです。
というか、「読み終えてから、止めてください」みたいなことが書いてありますから、堂々と吸っていて良いわけです(笑)。
で、最後の方に、「最後の一本を心して吸いましょう」とあって、きっぱりと止められる、というわけです。

なんだか、回し者のようになってしまいましたが、自分でも驚くくらい簡単に止められたので・・・。
筆者が一日100本吸っていたというヘビースモーカーなことも説得力があるのかも。
私は最近、旦那と喧嘩したり(ジネコさんで相談しましたが)、ストレスが溜まって本数がドンドン増えていっていました。
ここ一週間くらいは一日三箱近く吸っていたと思います。
一昨日も三箱でした(^^;)
6月29日の夜に、「もうすぐ読み終わりそうだから、頑張って明日一日で読んで7月に入ったら止めるぞ!」と決めたのです。
30日の朝、ちょうど煙草が切れたので一箱買ってきました。
これがね、あっという間に無くなっちゃったんです(笑)。
で、また買ってきて、それを直ぐに吸っちゃって。
夜になってから、三個目を買いに行きました。
これは簡単には吸い終わらなかったのですが、残しておいては意味が無いと思って無理矢理全部吸いました(笑)。
これが、ある意味良かったのかも。
禁煙初日である昨日(無理矢理吸った翌日)は、気持ち悪いくらいになってましたから(笑)。
本を読んでいる途中から、煙草が不味く感じられたのも不思議でした。
そして昨日も今日も、吸いたくないのです。
我慢しているという感覚は無いんです。
頑張ってるというのも無いです。
何でだろう・・・?(笑)

あずみさんのように、お肌の調子が良くなることを祈ろう♪

よっきーさん&しえるさん!
騙されたと思って、禁煙セラピーを読んでみてください。
読む前は、「嘘っぽ〜い!本を一冊読んだくらいで止められるわけないじゃん!」と思っていた私でも止められました(笑)。
実は読み終えた時にも半信半疑だったんです(^^;)

あずみさんが言うように、一週間後くらいに辛くなるのかなぁ?
その時にはまた読み返すつもりです。
今のところは全く平気です♪

2002.7.2 12:59 6

よしこ(36歳)

よしこさん、はじめまして。
禁煙頑張ってくださいね!

私もかなりのチェーンスモーカーでした。
お酒飲んだ日には一晩で二箱!なんてこともありました。

そんな私もタバコを止めて7月で1年になります。
今では吸いたいとも思いません!

止めたキッカケは体調を崩したのと肌荒れでした。

肌が綺麗なだけがとりえでしたのでそれはそれはショックで・・・。

今はなんとか美肌をキープしています。
タバコを止めて本当に良かったデス。

今では「禁煙してるの?」と聞かれると「ううん。止めたの。」と
答えてます。

「禁煙」ってどこか期限付きな気がしません?(私だけ?)

もう一生吸わない覚悟で止めたのであえて「止めた。」と言いまくってます(笑)

タバコを吸ってなかった頃の自分にリセット!などと都合のいい考えの
イメトレで簡単に止めれました。

1週間止めれれば1ヶ月止めれますよ。

それと私の場合は今まで何度も「禁煙する!」ってまわりに言っておきながら
挫折してたので今回は自分に自信がつくまで言うのは止めよう!と決心して
頑張りました。

体調を崩して止めたのも良かったかな。
最後のタバコが異常にまずかったので「吸いたい」って感覚が普通に我慢して
止めたのと違って発作が出なかった感じ。

みんなが吸ってるとき何気なく「吸いたいなぁ」と思っても最後のタバコの
まずさを思うと「ゲー」って感じで「やっぱいいや」となってました。

タバコ止めれたらよしこさんも自分に自信がつくと思います!

頑張って〜!!!!

2002.7.2 13:53 5

meme(28歳)

詳しい内容ありがとうございました。そっかー・・・。本買ってみようかな。私もいつも「やめなきゃ」って思っているんだけどたばこの残りが少なくなってくると「次ぎ買ってそれが終わったら・・・」の繰り返し。結婚して主人の実家の近くに住んでから、友達もできないし、去年手術をしてから仕事もしてないからずっと家に一人でいるって感じでたばこも暇つぶしみたいにもなってました。それと私の場合、たばこを吸うと排便がスムーズに行くから余計になんです(汚い話でごめんなさい)特に生理中は内膜症もちなので、排便しないと余計に痛みが強くなるんです。先日、義理父に「たばこはやめたほうがいい」って言われました。
義理両親の前で吸ったこととか1度もありませんが、時々アポなしで来るんですよ。それで知ったんでしょうね。言われた時主人もいましたが、なんのフォローもしてくれませんでした。そんなんで、余計にストレスたまって吸い続けてたって感じです。なんか愚痴になってすみません。ちなみに、主人はたばこを吸いません。
これから本屋に行って来ますね。ありがとうございました。

2002.7.2 14:05 5

よっきー(31歳)

はじめまして!そうですかぁ!たばこやめましたか!!!実は、私も表面上は「たばこやめたのよ」で通っている者です。18歳からたばこを吸い始めて、今の主人と出会うまで一日一箱は吸っていました。ただ、主人は非喫煙者で、たばこの臭いが大嫌い。つきあい始めたばかりの私は「あなたの為にたばこやめる!」などと、とてもいい加減な約束をしてしまい、その時は止めたんです!その時は・・・。しかし、2ヶ月間やめたたばこも結局、主人と喧嘩したのをきっかけにあっけなく喫煙者に・・・。今は、主人の居ないところでコソコソ吸っています。さすがに本数は減って、一日4〜5本位ですがこんな自分がいい加減嫌になります。よしこさん!なんか勇気を頂いたような気がします。今、所持しているたばこは残り、3本。これで止めます。応援してください!

2002.7.2 21:54 5

リラ(秘密)

よしこです。
無事に3日目を迎えております(^^)v
昨日も書きましたけど、『吸いたい』という気持ちではなく、クセで煙草を探してしまうことはありますが(笑)。
で、『う〜ん。煙草は止めたから、さて何をしよう?』なんて思って、気が付いたところを掃除したりしています。
煙草って、いつの間にか吸ってしまっているので、何か思いついても、「これを吸い終わってからにしよう。」なんて後回しになっちゃったりするんですよね。(私だけかしら・・・?)
この調子で、部屋の中をバンバン片付けようと思っています♪

memeさんへ。

1年ですか!
私も目指します!p(^^)q

たしかに『禁煙』って期限付きっていうイメージありますよね。
だから始めのタイトルも、「禁煙しました」ではなく、「やめました」にしてみました(^^;)

私もmemeさんと同じように、最後の頃の煙草は不味く感じていたので、タイミング的にも良かったのかも知れません。
私はまだ口に出しては誰にも「やめた」と言っていないのですが、一週間くらい経ったら言い触らそうかと思っています(笑)。
ありがとうございました♪

よっきーさんへ。

本、見てみました?(^^)
止めようと思うタイミングの時に実行した方がいいかも知れませんよ♪
確かに、良い暇つぶしになっちゃうんですよねー。
わかりますぅ〜(笑)。
お通じが良くなるというのも何人かから聞いたことありますよ。
でもでも、煙草を吸わない人で快便な人もいるハズです!
(これが禁煙セラピー的な考え方です。たぶん。)
私も(一緒にしてごめんなさい)意地のような気持ちで吸っていた時期もありました。
今回も、そう切羽詰ったわけでもなく、たまたま噂の本を見かけたことから始まっただけなのですが、非常に良い気分ですよ♪
だって一日にして500円以上は浮くわけですよね(笑)。
私の場合、月に二万くらい違ってくるんじゃないかと思います。
そんなこと考えたら、ワクワクしてきちゃいますよ♪
よっきーさんも頑張ってみてください。
応援してますよ〜!

リラさんへ。

ご主人が煙草を吸わない方だと大変ですよねぇ。
こそこそ吸うのは、かえってストレスになってると思いますよ・・・。
(偉そうに言ってゴメンナサイ。)
リラさんの書きこみは昨日の夜だから、残っていた三本はもう終わってるかなぁ?
ご主人のためにではなく!リラさんご自身のために止めましょう!
なんて、人に言われても説得力無いというか、かえって「あなたに言われたくない」なんて思ってしまっていた以前の私は、なかなかやめられませんでしたが(笑)。
お小遣いも増えるし、気分爽快です♪
memeさんが言ってくださっているように、自信も持てます。
もしも、昨日の三本が無くなってから新しい一箱をゲットしてしまったとしても諦めないでください。
その時には、例の本を読んでみてくださいませ。
禁煙するより減煙の方が辛い、とも書いてありますよ。
減煙が出来ているリラさんなら、禁煙は当然できると思います!
頑張ってくださいね。

な〜んて、偉そうなコメントばかり書いてしまいました。
今日も快適に煙草を吸わないで過ごしているのですが、万が一、数日後に辛くなった時に、「おいおい!ジネコであんなに偉そうに語っておきながら!」と自分に突っ込めるように、心の支えにするつもりで偉そうに書かせていただきました。
もちろん、自分に言い聞かせている言葉でもあります。
申し訳ございませんm(__)m

実は、数日前から風邪気味でして喉が痛いのです。
せっかく煙草を止めたというのに(笑)。
風邪が治る頃には、喉も快調になっていることを祈る私なのでした。

来週、友達とランチをする約束があります。
彼女は吸わないので、ウェイトレスさんに「お煙草は?」と聞かれた時「吸いません」と言うのが今のささやかな目標です♪(笑)

2002.7.3 12:41 5

よしこ(36歳)

よしこさん,初めまして!!
よしこさんの投稿を見て私も禁煙を考えています。
でもいつもいつも思うのです。禁煙しようって・・。
でもどうしても止められないのです。
本当に意思が弱くて困ってしまいます・・(^^ゞ

私もはじめてすったのは19歳のときでした。
友達が仕事の休憩中に吸っていて,勧められたのがきっかけでした。
それから1度も禁煙が成功した事がありません。
1年前ぐらいにちょっとした事で手術をしたのですが,
その時やめれるかなと思ったのですが,だめでした・・。
私の場合,数は1日10本ぐらいなのですが,
それがなかなか辞められない・・。
そろそろ子供をと考えているので,禁煙したいのですが・・。

皆さんのように強い意思を持ちたいです。
ようこさんも禁煙頑張ってくださいね。
私も・・・頑張りたいです。

2002.7.3 14:52 7

komari(33歳)

はじめまして。

私も意思が弱いですよ(笑)。
というか、自分に甘いというか、努力とか忍耐という言葉は1番嫌いだと公言していたような人間です。
さすがに結婚したので、努力&忍耐をするようになりましたが(^^;)

手術をなさっても止められなかったんですね・・・。
わかる気がします。
私は手術はしたことがありませんが、どんなに酷い風邪を引いてゴホゴホと咳込んでいても吸ってました(笑)。
余計に咳が出るというのに。

今の私は、煙草を吸わないということを楽しんでいます。
本を読んだのも偶然だし、止めた方がいいんだろうなーと漠然とは思っていましたが、深くは考えていませんでした(^^ゞ
誰にも宣言せずに止めたので、「みんな驚くだろうなぁ♪」なんてワクワクしています。

komariさん、あまり自分を追い込まないでくださいね。
私に出来たんですから、誰にでも出来ることなんですよ♪
意思の弱さにかけては負けません(^^)←自慢することじゃないですね;

2002.7.3 18:23 7

よしこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page