健康法

2002.7.1 15:58    0 0

質問者: あどさん(33歳)

こんにちは。二人目不妊治療中のあどです。
いつもここでいろいろな情報から勉強させていただいております。
特に健康食品系の話題は大好きで実践しているものもあります。
先日、漢方薬局の先生や生薬の研究をされている先生とお話しする機会がありました。その内容を一部ご紹介したいと思います。

私が健康食品に興味があるとお話しすると、皆さんが口をそろえて言うことは「健康食品なんてあまりよくない。健康には運動が一番!」でした。
さらに漢方薬局の先生のお話では、「現代人の生活は本能とかけ離れてしまったためいろいろな病気がでてきた。」というもの。
例えば、不妊症の場合、ダンナと自分の下着を手洗いすることでにおいを嗅ぎ、においの変化で体調を知ることもでき、においを嗅ぐという本能的な行為からホルモンも分泌しやすくなるということでした。
私の冷え性についても、温める為に分厚い靴下を履くよりも、はだしで足を踏みしめながら歩くのがいいということでした。
これ以外の面でも、本能的な生活、昔の人のような生活が健康にいいようです。
まあ、健康食自体も昔ながらのものが多いですもんね。

よく考えると私も最近健康食品等にばかり頼り、それだけで体質改善しようとしていましたが、効果はあまりありませんでした。
以前は適当なものを食べていたのに健康だったのは、若かっただけでなく、よく運動していた為かもしれません。
小さいころ雪国で育ったため東京の冬は暖かく感じていたのに、寒がりのダンナにあわせ暖房生活に慣れると、東京の冬も寒くなりました。
最近、よく風邪をひくのはこのせいかも。
など、思い当たることが...

全て昔のような生活に戻すことは難しいけど、もう少し本能を呼び起こすような生活を始めたいと思いました。

最近健康食品オンリーだった私にとって「目からうろこ」のお話でした。
賛否両論あるとは思いますが、これが絶対いいということではなく、情報の1つとして自分に合いそうと思う方がいらしたら試していただければと思っています。

私ってばいつもこんな調子で感化され、あれこれ試してきました。
ダンナにばかにされながら今回もがんばってみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page