HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の予防接種

風疹の予防接種

2002.7.1 16:49    0 5

質問者: ラズベリーさん(秘密)

こんにちはいつも拝見させて頂いてます。
卵管造影検査の予定を来週に控えているのですが、出産した友人のアドバイスがありました。私の世代は風疹の予防接種を受けていません。多分、風疹にかかっていないので、抗体がないと思うのですが・・予防接種を受けた場合、2,3ヶ月は避妊しないといけないのでしょうか?ゴールデン期間を無駄にしてしまうので造影検査は先延ばしにした方がいいのでしょうか?予防接種をされていない方はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしも子作り前に風疹の予防接種を受けました。
予防接種をうけた場合、3ヶ月は避妊が必要でした。
(病院でくれたワクチンの説明書には確か2ヶ月だったと思いますが、先生には3ヶ月って言われました)
妊娠中に風疹になると大変って聞きますし、やっぱり予防接種をうけておく必要があるかな・・・って思って私はうけました。

2002.7.1 20:02 8

メロン(29歳)

ラズベリーさん、こんにちは!かめちーといいます。

風疹の抗体、ないのは不安になりますよね!

先生によって意見が異なるようですよ。
予防接種後3ヶ月は避妊を、という先生もいらっしゃれば、
半年という先生もいらっしゃるようです。
私は去年、水疱瘡の予防接種を受けたのですが、
先生には1ヶ月避妊すれば大丈夫っていわれました。

自分でも色々と調べたのですが、そのときに風疹のことも
色々見つけたんですが、風疹の予防接種後は3ヶ月避妊を
という先生が多かったように思います。

でも、妊娠してるって気づかずに風疹の予防接種を受けた方の中で、
赤ちゃんに異常があったという報告は今まで一度もないと
聞きました。

小児科の先生が詳しいと思います。

もしお時間があれば、風疹の抗体があるかないか、
調べていただくのもいいかもしれないですね!
(あるといいですね!)

2002.7.1 22:06 7

かめちー(27歳)

ラズベリーさん、こんにちは。
2人目不妊治療中のぐりぐらと申します。ひとり目を妊娠中に風疹の抗体検査を受けて私の場合、8未満だったので・・・2年前に予防接種を産婦人科で受けましたよ。その時、2,3ヶ月は避妊するようにとのことでした。
一度、抗体検査を受けられてみてはどうですか????卵管造影のゴールデン期間を無駄にしたくないですもんね。でも、2年も前に受けた予防接種ってまだ効き目あるのか心配です。←余計なことですね。

2002.7.2 08:40 6

ぐりぐら(秘密)

こんにちは!風しんのことですが、私は4月に予防接種しましたよ!ちょうど、そのころまわりで風しんが流行ってて心配になったので、抗体検査をしました。中学校の時集団接種で予防接種を受けてはいたのですが、抗体がついてなかったのがわかったので、もう一度受けなおしました。避妊期間は2ヶ月と言われました。先生によっては3ヶ月とおっしゃる先生もいらっしゃるみたいですが・・・。
この前出産した友人は、妊娠してから抗体がないことがわかったみたいです。妊娠中は、人ごみにいかないなど注意されたようです。
私は、避妊期間の2ヶ月とっても待ち遠しかったです。でも、もういつ妊娠しても大丈夫!っていう安心感はありますよ!
でも、意外と子供の時に風しんにかかってたりして抗体がある人もいるみたい。一緒に抗体検査を受けた友人は、子供のときにかかってたみたいで、その子の親も風しんになってたこと知らなかったみたいです。
予防接種どうするか悩みますよね・・・。私も悩んで受けることにしました。
(たまたままわりで流行ってたので)今までかからなかったんだから大丈夫という気持ちもあったし・・・。
こんなことしかいえなくてごめんなさい。参考になったらうれしいです。

2002.7.2 08:44 8

あいごん(24歳)

ラズベリーです。
メロンさん、かめちーさん、ぐりぐらさん、あいごんさんお返事ありがとうございました。詳しく教えて頂いたのでとても参考になりました!みなさん予防接種されているんですね。今、血液検査の結果待ちなんですが・・99パーセント抗体はないと思うので至急予防接種を受けようと思います。この年齢でとてもあせりがありますが、3ヶ月は長いようで短いですね。妊娠のために待ちます。ありがとうございました。

2002.7.2 17:59 6

ラズベリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page