HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞チェックをしてもらえ...

卵胞チェックをしてもらえない。。。

2002.7.1 18:59    0 7

質問者: らんらんさん(26歳)

はじめまして、病院へ通い始めて数ヶ月経ちますが卵胞チェックをしてもらえません。先生に言っても時期をみてするからといつもいわれます。お金をかけないで進めていくと言われちょっと???というきもちです。卵胞チェックって高いんですか?お値段もよかったらおしえてください。
今周期からクロミッドを飲み始めました。クロミッドをのむとどんな効果があるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も通院中です。3ヶ月程になります。
でも、最初から、卵胞チェックはありましたよ!これは基本だと思いますよ。
卵胞チェックなしと言う事は、基礎体温と、おりものチェックと、排卵検査薬でタイミングを見てもらっておられるのですか?
でも、それらの状態からは排卵されている様に見えても、実際には、きちんと排卵されていない場合もあります。それが、エコーで分かる事があります。
クロミッドを始められたと言う事ですが、私はまだ飲んでいないので、きちんとした事は分かりませんが、本で読んだ事を書きます。
もともと、クロミッドは、排卵に障害がある場合に飲む薬の様なので、卵胞チェックをしていないのに、飲むというのは??と思いますが。
ただし、排卵がきちんとされていても、妊娠のチャンスを増やすという目的で使われる事もあるようです。
それと、卵胞チェックの値段は、1回で大体、2千円弱です。(診察料込みです。レシートしかくれないので、明細が分かりません。)
そして、1周期につき、排卵前後に、4,5回見てもらいました。
(病院によっても違うかも知れません。私は、個人の産婦人科でした。)
家計が苦しい我が家にとっては、これも結構きついです〜。。。
お金をかけないで進めていってくださると言うのは、とても良心的だとは思いますが、ちゃんとやる事はやっていただかないと困りますよねー??
私も他の病院がどんなものか知らないので、どうなのか、知りたいです。(はっきりした事が言えなくて、ごめんなさい。)
治療、頑張りましょうね!!

2002.7.2 13:05 10

YI(秘密)

卵胞チェックをすれば、排卵日が分かりますよぉ。
検査薬や基礎体温からでは、確実に排卵日が分からない事が多いです。

別な病院に行ってみたらどうでしょうか。

私の通っている産婦人科では、卵胞チェックのみだと240円くらいです。
月に2.3回卵胞チェックしています。


2002.7.2 18:14 10

にゃんた(秘密)

正直言って 排卵チェックは赤ちゃんが欲しい人にとっては
毎月とても大切なものだと思います。
ちょっと時期がずれただけで妊娠できなくなるのですから・・・・。

お金をかけないというのはとても理想的だと思いますが
でもでも、やることやらないで病院に通う方が
無駄な事だと思います。

私は一週間前に大雑把に排卵日を予想してもらう病院に通っていましたが
それでも不信感が一杯になってしまい病院を変えました。
変えて良かったと思っています。

2002.7.2 19:29 9

つみき(32歳)

YIさん貴重なお返事ありがとうございます。いつも粘液のチェックでした。やっぱり病院かえようかとおもいます。先生のお金をかけずにと言う気持ちはとってもありがたいですけど、やっぱり自分の要望を受け入れてもらえないのは??とおもいます。先生が妊娠したいわけじゃないんだからやっぱり自分の思っていることをやってもらいたいですよねぇ。ありがとうございました。

2002.7.2 19:33 10

らんらん(26歳)

らんらんさん、こんばんは。
私も以前行っていた産婦人科では約1年卵胞チェックを
してもらえませんでした。
ここでジネコに出会って色々知識を得てそういう方法が
あるんだーと思い転院し、今は不妊専門病院に通っています。
毎月卵胞チェックとフーナーテストをしてもらっています。
金額はYIさんと同じ2千円弱ですがフーナーと卵胞チェックと
hcgの注射を打ってこの金額です。
やっぱり基礎体温だけでは排卵時期がわからないし、
卵胞チェックをしてもらったら卵の大きさなどもわかるので
もう一度お願いしてみたらどうですか?
あとクロミッドはYIさんの言うように卵胞チェックをして
卵の大きさで決めるのでは?と思いますが。。。
卵がなかなか育たない人はクロミッド(排卵誘発剤)を
処方されると思うんですが。。。
お互い早く赤ちゃんに出会えるといいですね。

2002.7.2 22:57 9

ゆーり(秘密)

関係ありませんが
らんらんさんとぽんこさんは同じ方ですか?
全く同じ文面があるんですが。

2002.7.4 17:01 6

彩月(秘密)

そんなんです。1回目に送信できませんとでたのでのでなまえをかえて5.6回送ったんですけどなんか2つだけでてました。ややこしくさせてごめんなさいね!

2002.7.4 19:12 7

らんらん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top