HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言うべきか・・・

言うべきか・・・

2002.7.1 21:25    0 5

質問者: まいさん(27歳)

友達のことで相談があります。
できれば、小さいお子さんをお持ちの方から
アドバイスをいただければと思います。

その友達は、大学のころからの友達で
同業種だったこともあり、ずっと数年来仲良くしてもらっています。
いま彼女は二人目の赤ちゃんを妊娠中で、幸せいっぱいの
様子なのですが、一つとても気になることがあります。
それは、彼女と話しをするときや、メールの内容などが
すべて、だんなさんや子供のことばかりなのです。
結婚直後や一人目の赤ちゃんを出産直後は
きっと幸せいっぱいなんだろうな〜と思って
私も喜んだり、うらやましく思ったりして聞いていました。
だんなさんもとてもステキな方で、本当に幸せで親友として
喜んであげないといけないと思うのですが
でもそれが何年も続くとちょっと正直言って苦痛になりつつあります。

たとえば、「最近彼氏とこんなことがあってね、」といった相談の
内容のメールを送っても、返ってくる返事は、「まあいろいろあるからね〜」
みたいな、あまり気持ちが伝わってこない(悪いけど)簡単なコメントと
「OOちゃん(娘)がハイハイするようになったの」とか
「最近こんな言葉を話すようになったよ」
「妊娠何ヶ月になったの。つわりも全然なくて・・」
「ダンナさんにこんなことがあったよ」とか、相談と関係のない話。。

ずっと仲の良かった友達だし、なんでも相談しあってきたので
私は今の仕事のことや、彼氏のことなどいろいろ相談をしたいし、
彼女の子供やダンナさんのことも、もちろん話しを聞きたいけど、
彼女自身がいまどんなことを考えて頑張ってたりするのかが知りたいんです。
彼女自身の気持ちとかが全然見えてこないのです。
そんな風に思うのは、私が結婚も出産も経験がないからでしょうか。
他の子持ちの友達には、そんなこと全然気にならないのですが。。

子育てに一生懸命の時期は、時には気分転換が必要と聞いたことがありますが
ある意味で、そういう気分転換をしなくても、幸せにやってるということは
いいことなのだとも思うのですが。。。

彼女にどう接していけばいいのか、よくわからなくなってきています。
子供の手が離れたら、また状況は変わるでしょうか。
言いたいことはビシバシ言ってきた仲なのですが
こんな気持ちを伝えるのも心無いことのように思えて、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいさん、ごめんなさい。私は子持ちではありませんが
ちょっとだけ(ちょっとね)状況が似ていたのでレスしました。

少し私の話にお付き合い下さい。
私の友達M子は私とほぼ同時期に出来ちゃった結婚をしました。
(私は違いますが)
M子とは高校からの付き合いです。今では家も近いです。
でも、昔から友達との間で話題に上がるんですが、
M子は「自分話」が大好きな子です。
私や友達に電話をしてくると必ずといっていいほど自分話のみしてきて、
こっちは相づちや聞かれた事を言う・・たまに間を挟んでも
すぐ終わっちゃう。電話だけじゃないですよー会っても同じです。
だから・・ちょっとM子からの電話は恐れられていました。
二人で遊ぶ事もです。でも、何故かM子は私によく電話や遊びに
行こうといいます。私もいいよって言ってしまうのがいけないんですが。

で、M子が出産。その後のメールときたら・・ほとんど子供日記。
妊娠中は旦那日記でしたが。会ってもほぼ同じ。何も変わってなく。
はっきりいってレスしようがありません。私が心狭いのかな?って
思い友達に相談した所「それはレス出来ないよー」っていう程の
日記メール。でも、やはりレスしない訳にもいかないので私も簡単に
レスします。そして私が子供が欲しいってM子は知ってます。
それを知っていてどんどん子供日記をしてくるのって・・?って
私は思っていました。それでも、そんな嫌な気もさほどはしてなかった
けど、ある時私も妊娠しました。でも早期流産してしまいました。
M子にも話してあったのでその事を伝えました。
そうしたら!心無いメールが。。悲しい思いをしている私にそんなメール
してきて何様?って思いました。だって上から物を見て言ってるし
「流産の経験ないから適切なアドバイスできないけど」と言いつつ
アドバイスしてるようなメール。・・はっきりいってあの時の私には
そのアドバイスじみた事も腹立ちましたが(分かったような事を言っていて)
自分の事ばかり(妊娠の話など)で私の気持ちに対する事は何一つ
触れられず・・なんか悲しくなり。甘いかもしれない、情けないって
思う人もいるかもしれないけど、あの時は誰かに励まして貰いたく、
支えてくれるだけでも十分嬉しくて。それで立ち直ったようなものです。
それなのに、M子のメールときたら・・。悲しいんだって言ってるのに。
理屈とかそんなのはあの時言う事じゃないと思うんですよね。
精神状態も安定した今ならそうだったんだーとか思えるけど、でもやっぱり
私が流産した事とどう関係があるのかさっぱり分からないメール。
だからもう一度「悲しいんだよ」って伝える為にメールしたら、
半ば逆切れしたメールが返ってきました。
それで私は怒りに震えてしまった程。
だって最後に捨て台詞のように「焦っちゃだめ!自然に任せた方がいいよ」とまで言われたんですよ!?まだ流産しかけてる時に!!
そりゃ頭にきますよ。焦ってもいなければ自然にまかすしかないのくらい
分かってたし、大体何でそんな事言われてるんだ!?って思いました。
それでも、また私が心狭いのか?って思い相談した所、それは違う!って
言って頂いたのです。メール悪いけど見せました。
私は私なりに悩んでいたんです、このことに関して。ずっと。。

前置きが大変長くなりましたが、
今でも悩んでいます。このままじゃいけないなって。
このままでいても、私はM子と笑って会えない。
そして・・人が悲しい時に理屈ばっかり言ってもダメだと思うよって
事を言いたい。相談に乗って解決するような事は別ですが。
悲しい時って理屈じゃ説明できないじゃないですか。。
それを延々理屈で述べられても「はぁ!?」って思うのは当然だと
思います。しかも偉そうに言われたら尚更です。
時と場合を考えて欲しい・・。
M子はその辺分かってるようで、分かってないんです。
今までの行動を見る限り。毎回自分の経験や気持ちを絡めすぎて
相手の気持ちという部分が抜けているんです。
相談に乗ってもらっても、よく分からず・・って事が多々あり。
のってもらってこんな言い方したくはないけど、これが事実なんです。

今、私の気持ちを表さなきゃこのまま自然消滅するか・・
お互いの気持ちがわからないまま、最悪の状態で終わるんだろうと
思います。だから私の気持ちをM子に話そうかと思っています。
それで関係がダメだと思うなら私はそれも仕方ないと思います。
私が言いたい事を少しでも理解してくれないのなら
(流産を理解してほしいとかじゃなくて)
私もこれ以上付き合えません。上に書いただけではないんです・・
M子に対する気持ちは。私は色々傷つけられてきたのですが、
穏便に事を済ませたばかりに・・・・・・・・。
もちろん、私がこうは言ってもM子にも思う気持ちってあると思うので
M子の言い分も聞きます。私は今回の件をきっかけにとことん
話し合いたいと思っています。

まいさんのお友達がここまでいくとは思いませんが、
気になる事があったら、話してもいいんじゃないでしょうか?
この先辛いんじゃないのかなぁ?って思います。
もちろん!話しづらいのは分かりますけどね。
でも、私はM子じゃなくても親友には何でも話します。
だからって傷つく言い方はしません。気になったら
やわらかく自分の気持ちを話しています。それで幾度も
乗り越えてきて、今では本当に心からの親友だなって思っています。
その親友もそう思ってくれていると思います。
その子自身も気になった事は、ちゃんと話してくれます。
始めこのように自分の気持ちを出すというのは、どういう結果に
なるか分からないだけに、ちょっと怖いですが・・・・・・。
きっと言い方によると思います、何でも言える仲であるならば、
まいさんの言い方に左右されるかもしれませんが、分かって貰えるんじゃ
ないかなぁ?って。「子供の事や旦那様の話ももちろん聞きたいけど、
貴方自身の気持ちというか話、最近聞いてない気がするなぁ?」
とか・・。まいさんの気持ちを表してみるのも悪くはないと
思いますが・・。

ごめんなさいm(_ _)mこんなに長文になってしまって・・。
お子さんがいらっしゃる方の意見とは大分違うと思いますが、
子供抜きで「友達同士の付き合い」という事を考えるのも
一つの方法かな?なんて思ってレスさせて頂きました。

最後まで読んで下さって有難うございますm(_ _)m


2002.7.2 12:01 8

まりこ(秘密)

>彼女自身がいまどんなことを考えて頑張ってたりするのかが知りたいんです。
彼女自身の気持ちとかが全然見えてこないのです。

今、きっと彼女は育児を頑張っています
家庭が何よりも大切だって、気持ちが伝わってきました
でも、そればかりなので
きっと聞いてくれる人が欲しいんだと思います
まいさんに対して、もっと考慮してくれてもいいと思いますが・・・
何でも言い合える友達だったんですよね? 私なら
「もっとコメントが欲しいよ〜っ!」って言っちゃうと思います

実は友達に、こう言われて気が付いたんです
今は私が子供に手が離れ、彼女が育児の忙しい真っ只中!
お互いに思い出しては笑っています




2002.7.2 12:17 9

匿名ちゃん(秘密)

私も不妊中で、子供がいないのですが、、、すみません。
ちょっと似たような状況なので、書いてしまいました。

私は、大学時代からの、一番の親友に、最近、「不妊で本当に悩んでいる」と言う事をメールで伝えたのですが、それからずっと返事が来ていないので、ちょっと気になっている状態です。
最近、その友人も、子育てとか近所の事とかで、ストレスたまっていた様で、私は自分なりに、相談にのってきたつもりだったのですが、私の方から、悩んでいる事とか言っても、あまりコメントが帰って来ないんです。前からその友人は、慎重な性格の子で、相手を傷つけない様に話すタイプの子です。でも、その子も、以前は、2人目不妊で悩んでいた事があったので、私の悩みも分かってくれていると思っていたので、何か励まして欲しいなー、と思う事があります。でも、その子の性格からして、何か言って、傷つけたらいけないと思って、何も言わない様にしてるのかなー?とも思っています。
(自分の事を書いてしまって、すみません。)

まいさんの友人のかたは、ストレスで相手の事が見えない状況ではない様なので、皆さんのおっしゃる様に、それとなく、お気持ちを伝えられたらどうでしょう?確かに、言い方が難しいですが。
何もアドバイスできなくて、ごめんなさい。
まいさんとお友達にとって、良い方向にいくように、祈ってます。

2002.7.2 13:51 8

YI(秘密)

私の友達もそうですよー。
メールは子供の事ばかりで
返事のしようがないんですよね。
もちろん今は育児が中心で
他に何もしていないから
それ以外書く事ないんだと思うけど
正直あんまり読んでも面白くないですよね。
でもそのおかげで聞かされるほうの立場もわかったし
自分が子持ちになるときは
気をつけてメール書こうと思ってます。

2002.7.2 15:06 9

Riri(29歳)

みなさん、いろいろ真剣なアドバイス
本当にどうもありがとうございます。
普段ならなんでも言えることでも、
自分とは状況が違うということで、私の方が
勝手に線引きをして、ひいていた部分もあったと思うので
反省して、彼女にもそれとなく気持ちを伝えてみたいと思います。
彼女も、けっして自己中な人ではないので
きちんと受け止めてくれることを信じたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2002.7.3 20:17 7

まい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top