HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わきがについて。

わきがについて。

2002.9.2 15:45    0 3

質問者: みわちんさん(秘密)

はじめまして、こんにちわ。
私は子供の頃から汗をたくさんかくと臭いといわれ、多分そうなんだろうなぁと思っていました。
兄弟の中でも自分だけで、母方の体質らしく母も母の姉もそうでした。
二年前お金を貯めて思い切って手術をしまして、どんなに汗をかいても大丈夫になったのですが、脇の下に大きな手術跡が残りました。
今の彼にはどうしても言い出せなくて、子供の時にやけどしたものだからといってます。
彼はとても誠実な人で、いま結婚に向けて頑張ってくれています。
本当のことを話したってきっと受け止めてくれる気もします。
が、言い出す勇気がありません。
それと将来子供ができたら私と同じ苦労をさせるのではないかと本当に悩んでいます。
経験のあるかたいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、私もわきがなんですが手術代はいくらぐらいするものですか?
風呂に入らないとすごくくさいです。
制汗スプレーや固形のものを毎日こまめに使っているので、いつも臭うわけではないのですが、制汗製品を使わないとニオイが必ずします。
脇の下に黄色のシミがつくので、わきがであることは間違いないです。
旦那には直接わきがって言ったことないですが、自分でもくさいときに
は気づいているはずです。
でもその旦那とも付き合っている頃からあわせたら八年一緒にいるので
わきがだから別れるとか嫌いになるとかいったことは無かったようです。もしわきがだからって別れるような人だったらそれまでの人だって思います。手術してるなら言わなくてもいいと思います。
遺伝についてですが、遺伝することもあるし、しないこともあります。
父がわきがでしたが、弟は全くにおいませんでしたし、親がなんともないのに、わきがな友達もいます。
自分の子供についての遺伝については考えすぎても仕方ないです。
もし遺伝してしまい、子供が悩んでいるようならその時、手術するとか考えてあげたらいいと思います。
文章がかなり下手でごめんなさい。

2002.9.2 18:58 10

花子(26歳)

こんにちは、みわちんさん。
私もわきがと多汗症の事で悩み2回ほど手術を経験しています。
傷もありノースリーブは人前では着れません。

1回目は21歳の頃私立病院でやったのですが、保険がつかえてたぶん両脇で1万円でした。当時付き合っていた彼には傷の事は適当にごまかしたと思います。
けど、しばらくすると・・・・・・・・また悩む日々が続きました。

2回目は26歳の時で高かったけど美容整形外科でやりました。
90%成功だと思っています。

なぜ踏み切ったかと言うと、5ヶ月後に結婚する予定だったからです。
母、妹に言わせると全然わきがだと気づかないぐらいだよと言っていましたが、気になりだしたらとまりません。
私は少しでもごまかす為に脇に対して人並み以上の努力をしたりして外見が明るそうで悩みが無さそうに見えるタイプですが、心の中はいつもブルーでした。

手術日の前日に言いました。当時、私の主人も話しを受け止めてくれるタイプだと思っていましたが、さすがにすっごーく話しづらくて呼び出してから2時間かかりました。
私が深刻すぎて別ればなしで結婚破談かと思ったらしく、手術する事を話したら一瞬驚いていましたが(別れ話しじゃなくてよかったくらいで)、今までの悩んでいた気持ちを聞いてくれて私の心は晴ればれしたことを覚えています。

結婚してからわかったのですが、主人はあまり臭いは気にならないが、ちょっぴりわきが+多汗症らしく(本人にも私が症状を説明したら判明した)、逆に相談にのってあげました。

やっぱり子供が生まれて同じ悩みを抱えてしまった状況を想像すると辛くて、絶対に将来の旦那様には話しておいた方が良いと思います。

誠実で話しを受け止めてくれる彼なら告白してもだいじょうぶだと思います。
みわちんさんも勇気を出してがんばって下さい。
友達とは一切この会話はしたことがないので今回、同じ悩みのみわちんさんがいて、とても共感しお返事しちゃいました。

残念ながらまだ子供には恵まれませんが、お陰様で気兼ねなく毎月頑張る事ができます。
本音は子供に遺伝しなければ幸いです。

みわちんさんの今後の幸せを心よりお祈り申しあげます。

2002.9.2 19:53 10

プリン(秘密)

花子さんプリンさんありがとうございます。
すっかり遅くなってすみません。

*花子さんへ
 両脇で30万〜だったと思います。ちょっと前のことなので・・・
 ただ、私は麻酔があまり効かないのか?もの凄く痛かったです。
 手術中全身麻酔かけてもらったのにあまりの痛みに目が覚めてきました。
 だからあんな経験二度としたくないですし、できることならお勧めもしません。自分の子供にもし遺伝したら、どっちに転んでも苦労をかけるので・・・もう妊娠すること自体が恐怖に感じることがあります。
 考えすぎてもこればかりは生まれてみないとわからないかも知れませんが(^_^;)

*プリンさんへ
ありがとうございます。
プリンさんは身内の人に大丈夫と言われていたのなら軽いかもしれませんね。私は大汗をかくと兄弟に「くさい」と言われてました(涙)。
多汗症もあったのでスプレーなんかすぐ流れて効かないし(T_T)。

今の彼は手術してからつき合ったから、手術前からの私(の臭い)を知ってるわけでもなく、言うとどう反応されるか正直怖いです。

手術して心が軽くなった分、もし本当はわぎがだって知っていたら付き合っていてくれただろうか?とかネガティブになると考えてしまうのです。手術前は前でやっぱりいつもブルーだったのですが(笑)

結婚する前にその話ができるように頑張ってみます。
本当に自分の子供には遺伝しないことを祈ってます。
プリンさんのところにも早く幸せの種が届きますように。
いつか私も(笑)
そしてお互いみんな気兼ねなくすごせるといいですね。

2002.9.5 12:35 10

みわちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page