HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然妊娠しても不妊になる?

自然妊娠しても不妊になる?

2002.9.2 15:55    0 6

質問者: コップさん(秘密)

みなさん、こんにちは、コップと申します。いつも勉強させてもらっています。。
今日は、皆さんに質問があります。私は以前、流産の経験があります。自然妊娠し、5週と4日で流産してしまいました。その後、ちっとも妊娠しません。
1度自然妊娠出来たということは、不妊の原因がないと思ってもいいですか?それとも、流産により不妊になる可能性があるのでしょうか・・?妊娠に関して、あまり知識がありません。ちなみに、基礎体温はきちんと2層になっています。もうすぐ、流産した子の出産予定日です。最近、不安に思うようになりました。皆さん、何かコメントをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして^^
まず、以前に妊娠したからといって不妊ではないかというと、実はそうではありませんよ。
これは不妊治療の専門書を見れば大抵書いてあると思います。
実際、私は体外受精をしないと自然妊娠ではほぼ不可能って言われていますが
以前に自然妊娠の経験が一度あります。
(骨盤腹膜炎を起こしたので流産しちゃいましたが)

妊娠したことがあるので、最初は治療にも懐疑的だったのですが
検査が進むにつれ、以前の妊娠がかなり奇跡に近かったことがわかり
今は納得して治療を受けています。
ちなみに私の不妊原因は腹腔内癒着と卵管采が小さいためのピックアップ障害です。
腹腔鏡手術を2度受けたので原因ははっきりしています。
ちなみに、癒着は前回の妊娠時にもありました。卵管采の小ささは先天的なものですね。

こういうわけなので、ご心配なら一度思い切って検査を受けて見られてはいかがでしょうか?
はやく赤ちゃんが授かると良いですね^^

2002.9.2 17:46 9

mutan(28歳)

私は一人自然妊娠で女の子を出産し三歳になります。
しかし産後1年で2人目を望み病院へ行ったのですが今も不妊症で悩んでいます。
不妊の原因は精子の奇形率が高い事と私のホルモンバランスが崩れている事
PCOなど色々です。
もちろん自然妊娠も可能ですが確立が低い様です。
精子は元気の良いのが一匹いたら妊娠可能ですし
その月によって状態の良い卵子が出きる事もあります。
コップさん1日も早く赤ちゃんを望むのであれば
不妊外来を覗いて見たらいかがですか?
一人で悩んでいるとストレスも溜まったり良い事有りませんよ〜

2002.9.2 18:14 9

ブーブー(30歳)

コップさん、こんにちは。
辛い経験されましたね・・。
私も9週で稽留流産して8ヶ月がたっています。
先月が出産予定日でした。
私は手術なしだったので、すぐに子作り解禁になった
のですが、未だに出来ません。
同じ事をよく考えてしまいます。不安ですよね。

流産の時、お医者さんにその質問をしたのですが
「まず大丈夫ですよ」と言われましたよ!
絶対と言うことはないそうですが。
(それはどんな人にも言えますものね)

心配だったら受診されてもいいと思います。
でものんびり構えるのもいいかもしれませんよ〜。
まだお若いですしね!
人間は他の動物より妊娠しにくいそうですし
まずは今年いっぱいぐらい、様子を見てみたら
どうかな。
お答えになってなくてごめんなさい。
お互いに、早く嬉しい日が来ますように。

2002.9.2 18:42 11

rei(秘密)

1年前に自然妊娠その後9週でけい留流産、手術をしました。流産後は出来やすいという話も聞いていたので気楽に待っていたらあっという間に1年経っていました。

7月から個人の婦人科に不妊治療に通っています。
1度妊娠しても不妊になります。「続発性不妊症」と言って、本など見ると1人目出産後2人目が出来ません。って方の相談があったりしますが、その方達と同じ。と言う説明を受けました。

すぐにでも、お子様を望まれているようでしたら1度病院に行かれて、相談なされたらどうでしょうか?
私は2回目の受診で「卵管造影」と言う検査兼治療をしました。
流産後手術した人は卵管が詰まっていることが結構あるみたいで、邪魔をしているゴミ?を掃除してくれて、その後3ヶ月間はゴールデン期間という話です。

私は「卵管造影」で子宮に問題があることが判明。他に基礎体温から無排卵の可能性もあり来周期から本格的に治療を始めます。(子宮に関しては様子見です)

お互い早く赤ちゃんが来てくれるいいですね。
*まだ「不妊治療」初心者で、不適格な言葉が見られるかもしれませんが、ご了承下さい。

2002.9.2 19:08 8

ポポロ(27歳)

可能性はあると思います。

というのも、私は第一子で、母は次の子がほしかったものの、卵管癒着で不妊治療の末、やっと私の4年後に妹を出産したからです。
最も、その後予定外に弟も産まれていますが ^_^;

それと、私は2年前に長男を出産していますが、今第2子製作中で、先月、流産の疑いがあったりしたので、基礎体温を付け始めました。
生理はほぼ定期的、排卵検査薬の陽性、排卵痛と思われる下腹部の鈍痛もあったのに、高温期がありません。
おそらく排卵がありません。
毎月のことかどうかまだ分からないので、もう少し待つ必要があると思いますが、とっても悲しい最中です。

前のお子さんのこともあって、色々不安もおありだと思いますが、基礎体温が2層になっているとのこと、羨ましいかぎりです。
きっと排卵もあって、妊娠の確立は高いのでは??

どんな小さな悩みでも、病院はきっと相談に乗ってくれると思いますので、構えずに病院へ行くのもお薦めします。
それで相談に乗ってくれないようなら、病院変えた方が良い、うん。

頑張りましょうね!!

2002.9.3 01:13 10

くまま(秘密)

mutanさん、ブーブーさん、reiさん、ポポロさん、くままさん、ありがとうございました。
あと2周期期ほど見て、病院へいってみます。基礎体温だけじゃ、分かりませんよね!!初めて妊娠した時は、すぐに出来たので、病院に通うのも抵抗がありました。しかし今は、病院に通うことで少しでも気持ちが楽になれば・・・と思っています。
それから、もう一つ気になることがあります。よく2年以上出来ないのが治療の目安と聞いていた為、病院に1度も通っていませんでした。流産経験がある場合、もっと早くから通うべきだったのでしょうか?ちなみに、流産から1年以内です。再び、質問してゴメンナサイ。

2002.9.3 11:59 8

コップ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page