HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脂肪のかたまり(粉瘤)あ...

脂肪のかたまり(粉瘤)ありますか?

2003.7.15 00:37    1 10

質問者: もえぎさん(秘密)

こんにちは。首の後ろに子供の頃から脂肪のかたまりがあります。少しづつ大きくなっていって最近では直径5センチあるみたいでこんもりと盛り上がり枕にあたるのも痛くなりました。気になるので思い切って手術で取ろうと思うのですが、場所が場所だけに怖いです。また、何科なのか?麻酔はどこに?などわかりません。

似たような経験お持ちの方いらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は顔から背中からおしりまで粉瘤だらけなのですが、さすがに顔に出来たときは、病院にいきました。外科でいいみたいですよ。顔のときは薬を塗っておしまいでした。今でも触ると塊があるのがわかります。背中のときは、ちょっと傷をつけて中の脂肪を押し出しました。麻酔なしでしたがぜんぜん痛くなかったです。
形成外科とか皮膚科でもよいかと思いますが、中身を取ってもらいたいのであれば外科で十分だと思います。首の場合は麻酔はどうするんでしょう、、、それはちょっとわからないです。ごめんなさい。

2003.7.16 12:47 77

ベルメール(29歳)

2年ほど前に背中(左肩甲骨の下あたり)にできた直径5cm程の大きさの脂肪腫を手術で取りました。

手術の1年ほど前に気づき、外科に受診したところ、超音波で検査し、悪い腫瘍ではないからほっておいても大丈夫だが、次第に大きくなると思うから早めに取った方が手術の傷跡が小さくて済む、と言われました。

腫瘍は、どろっとした脂肪の固まりを薄い膜で包んである状態らしく、注射で中の腫瘍を吸い取ったとしても、また脂肪が貯まるので、完全になくすためには手術で膜ごと取るしか方法はないと言われました。

手術自体は、1時間ほどで日帰りの部分麻酔でした。手術後一週間ほどは痛みましたが、今では薄い傷跡が残るだけです。

私の場合はできたところが背中だったので、取りやすかったようですが、知り合いの人でもえぎさんと同じく首のうしろに脂肪腫ができた方は、全身麻酔で2週間ほどの入院が必要だったようです。できる場所によって、手術方法も変わってくるようです。

他にも脂肪腫ができた人を何人も知っています。小さいうちで、手のひらや足なんかにできた人はいつのまにかつぶれてたって人もいました。

日常生活に差し障りのない人はそのままほっておいてるようですが、もえぎさんのように痛みが出てきたのであれば、手術で取ることをお薦めします。

とにかく、一度受診してみたら良いと思います。外科が良いと思いますよ。

2003.7.16 13:25 107

みつ(秘密)

私も幼稚園の時から首の後ろに脂肪のかたまりがあって、小3の時に膿んですごい腫れて、外科で手術してとりましたよ。しかも私の場合膿んでいたので、麻酔なしで膿をだして、腫れが治ってから普通に麻酔をして手術して取りました。ちなみに膿をだすのは麻酔が効かないのでかな〜り痛かったです(-_-;)

2003.7.16 13:32 71

yumie(21歳)

もえぎさん こんにちは。
私はおでこに出来た粉瘤を取りました。
手術はほんの15分程で痛みもありませんでした。
麻酔の場所はよく覚えてません。
包帯していましたが、次の日からも普通に生活していましたよ。
切開した傷跡もほとんど分かりません。
最初は皮膚科で診てもらい、紹介状を持って病院の形成外科で
取ってもらいました。
5センチはかなり大きいですね。取った方がいいですよ。

2003.7.16 13:48 25

りえこ(32歳)

夫が皮膚科で取って(切って中身を取る)もらいました。中身も見せてくれたそうです。

2003.7.16 14:59 19

みき(秘密)

うちの主人がやはり顔の側面に脂肪のかたまりがあり、直径2センチほどのコブのように盛り上がっています。整形外科に行ったところ「ほっておいても大丈夫だけど邪魔でしょう?」といわれ、手術するなら予約して下さいとのことで、その時は取らずにかえってきました。4年ほど前も頭部に脂肪のかたまりが出来、その時は手術で取り、たしか5日ほどシャンプーは出来なかったように思います。ちなみに部分麻酔で手術は10分ほどだったと思います。

2003.7.16 18:24 8

マミー(31歳)

書き忘れましたが、病院は整形外科でした。ちなみに、私も手の甲にゼリーのようなものがたまりコブの様になった時は、総合病院の外科でその場で注射器で抜かれましたけど頭部はデリケートなのでやはり手術台にのるようですね。

2003.7.16 20:18 8

マミー(31歳)

うちの主人もお尻のモモの付け根あたりにゴルフボール大の脂肪の塊がありました。もう15年前ぐらいからあるそうで、今年に入ってからは長時間座っていると痛くなっていたそうです。場所が場所だけに化膿を避けるため、今年のまだ寒いうちに切開して取りました。ウインナーみたいに脂肪の詰まった袋のようなものが出てきたそうです。科は外科でしたよ。

2003.7.16 20:37 9

肝っ玉マミー(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。もえぎです。おかげで勇気が出まして今日形成外科を受診してきました。やはり4センチ弱の脂肪のかたまりみたいです。日帰り手術、部分麻酔で出来るとのこと。抜糸まで1週間でその間濡らしてはいけないということで、今か秋か悩みますが手術することにしました。優しい先生でホットしました。きれいに取れるといいな。ずっと付き合ってきたこの脂肪、いざなくなると思うと少し淋しいような・・・?怖いけど頑張ります!

2003.7.18 13:22 8

もえぎ(秘密)

こんにちは。私も首の後ろにしこりが出来て、最初は放っておいても大丈夫ですよ、と言われてましたが、だんだん大きくなってきて、やっぱり取り出すことに決めました。

で、今日手術を受けてきました!最初はニキビかな?と思ってたのですが、だんだん大きくなってきて、しまいには首がこりだしてきたので、これはこのままにしていても仕方がないな、と思い決断しました。

手術は20分もかからなかったと思います。麻酔も最初の「チク!」とするぐらいで、痛みもなにもなかったです。先生の話によると、歯を抜くときの麻酔と同じものだとおっしゃってました。部分麻酔でした。

その後は先生にお任せ。先生も、緊張をほぐしてくれているのか、終始世間話とか話しかけてくれて、非常に落ち着いて手術を受けることが出来ました。女性の先生だったからほんと気配りをよくしてくださいました。全然痛くなかったですし、ほんと安心しました。

夏は汗をかくから、秋冬がいいかもしれませんね。
私は仕事が内勤なので、汗をかくことが少ないからもう切っちゃいました。

もえぎさんも手術が不安だと思われているでしょうが、自分が納得いくまで先生にいろいろお聞きになった方がいいと思います。
私も3回通って決断しました。皮膚科です。何か首の後ろに出来ているな?と思ってから2年ぐらいです。

私も首の後ろでしたから不安になったので、ネットで色々調べていくうちに、この掲示板にたどり着きました。よく見ると「彼女たちの・・・」となっているではありませんか!う〜ん、私は男ですが・・・。
でも、このような手術に男女の関係はないと思いましたので、私の体験を投稿させていただきました。もえぎさんの参考になればよいのですが・・・。

心配や不安な気持ちはよくわかりますよ。私もめちゃ恐がりで、かなり悩みました。
もえぎさんもがんばってくださいね。応援してます!
失礼します。

2003.7.31 17:24 9

だいぞー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page