HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痩せたら妊娠したって方い...

痩せたら妊娠したって方います??

2002.7.2 08:48    1 9

質問者: ぐりぐらさん(秘密)

いつもこちらで勉強させてもらってます、2人目不妊治療中のぐりぐらです。
多嚢胞性卵巣で、クロミッドを2錠、hmgで排卵を起こしてます。最近は薬の効きが悪く・・・・困っています。多嚢なので量を増やすということはしたくないし。実はひとりめを出産後、6キロも太ってしまい今に至ってます。
体重のことはお薬で調整しているので問題ないって言われていますが・・・・
もうかれこれ2年以上も子供が出来ないので。
皆さんの中で、体重を落としたら排卵したとか、妊娠したというかたがいらっしゃれば是非ぜひ、教えてくださ〜い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目不妊です。
一人目を産んでから+6?私もほとんど同じ状態…
ある不妊関係のHPで太っていると女性ホルモンが脂肪に流れてしまう
ため妊娠しづらい…と言うのを聞いたことがあります。
多嚢胞性卵巣の場合それが原因で太っている事もあるそうです。
少しづつでも痩せたいと思い間食を抜いたりしていますが
いまいち成果が見えません…
あと2〜3キロ痩せるだけでも違うと思うのですが。
お互い頑張りましょうね
良いアドバイスは出来ませんでしたがごめんなさい。

2002.7.2 13:07 59

ジジ(29歳)

痩せたせいなのかはわかりませんが、妊娠前にダイエットを始めて
1Kg痩せたぐらいで生理が遅れて、ダイエットのせいかなと思っていたら
妊娠してました。

2002.7.2 13:38 34

イクミ(23歳)

私は一人目を出産した時、妊娠前の体重にすぐに戻りました。
・・・が、断乳と共になんと数ヶ月で15kgも太ってしまったのです。

その後、約4年間に渡り避妊もせずに居りましたが、妊娠に至る事はありませんでした。

もう二人目は無理だと諦め、仕事を始め、生活にメリハリが出来たのと仕事がきつかったので、半年の間に7kgくらい体重が減ったのです。

そして気付けば『妊娠』
私の場合、太っている事によって、妊娠し辛い体だったのかなぁ?と思います。

残念ながら、その時の仕事がキツク、結局、流産してしまったのですけどね。

その後も『痩せれば妊娠するんだっ!!!』とは思うんだけど、痩せる努力もしないまま、長女は11歳になってしまいました。

なので、どうしても妊娠したいと思う人で、ちょっと体重オーバーかも?!と感じる方は、食生活から見直して、適度な運動を取り入れ、健康的に体重を落として、再度挑戦してみては如何でしょうか?

2002.7.3 01:40 19

Biyoko(38歳)

初めまして。現在38週第2子妊娠中のゆりです。
私は4年前に第1子を出産後、8kg太ってしまったため、昨年ダイエットを決行し、半年で出産前の体重に戻しました。私が行ったダイエットは、暇さえあればウォーキングと筋トレをして、食事制限は間食をやめる程度のことしかしなかったため、ダイエット後は、むしろ体力がつき、とても体の調子が良くなりました。

実は、ダイエットを決行する1年前位から第2子が欲しいと頑張っていたのですが、なかなかできず、友達の第二子妊娠報告にショックを受け、もう子供は一人でいいやなんて思い始めていました。第2子を望んで1年半経った頃でしょうか、ダイエット終了したその月に第2子を妊娠していることが分かりました。私自身が健康体になったのももちろん妊娠に至った原因だと思いますが、やはり精神的に子作りから解放されたのが一番良かったかなと思っています。
それと、太っていた時のHは、排卵日を狙ったいわば子作りのためのHだけだったのですが、ダイエット後は、主人が望んだ、子作りとは無縁のHの回数が増えました(^^);これも妊娠に関係している気がします。それにしても、男の人の体って、正直ですよね。

なんかあれこれ書いてしまいましたが、無理に痩せることなく、医学的な標準体重にもっていけたら、かえって妊娠しやすいのかなと思います。それよりもなによりも、妊娠に至るには、ストレスは大敵!というのが私が感じたことです。

2002.7.3 02:24 25

ゆり(秘密)

多膿〜なら漢方薬はいかがですか?
私も体重が増えたのが原因かどうかはわからないのですが
やはり排卵をしにくい時期がありました。

漢方薬を服用しだしてからは 毎月排卵出来ています♪
私は温経湯を飲んでいます。

2002.7.3 07:13 23

わたがし(33歳)

不妊治療はしていませんでしたが、結婚4年で妊娠できなかったのが本を見て運動をしたら良いというのを知り、主人とウォーキングをしていました。
「毎日!」と気負うのではなく時間のある時に夜の30分だけという風にしていたら自然に二人とも体重が少し減りました。
その矢先に妊娠しましたよ。
結局流産してしまったのですが、あれから一年、また全然できないと思っていて主人が自転車通勤に切り替えたのを機に私も運動不足だからとどこかへ行くのもできるだけ歩くようにしていて、また体重が少し減り始めた今月、妊娠がわかりました。

体重が減った事も関係ありますが、血行がよくなるのがよいみたいです。
骨盤底の血行が悪いと妊娠しにくいみたいなので・・。
有酸素運動を毎日15〜30分くらいするとよいみたいです。

がんばって下さいね(^0-)-☆

2002.7.3 13:19 9

しん(35歳)

ジジさん、イクミさん、Biyokoさん、ゆりさん、わたがしさん、しんさん、早速のお返事有難うございました。とっても嬉しかったです。

ジジさん・・・ほんとに同じ状態ですね。びっくりしちゃいました。
女性ホルモンが脂肪に〜って話も妙に納得しました。
お互い、早く妊娠できますように!!
イクミさん・・妊娠おめでとうございま〜す。妊娠菌が飛んでこないかな
妊娠前にダイエットなんて偉い!見習います。
Biyokoさん・・実は私も出産直後は元の体重に戻ったんですよ。
6ヶ月位から混合になりみるみる太ってしまって。
食生活、運動、頑張ろうという気持ちになりました。
ゆりさん・・・半年で元の体重に戻したなんて。すごいのひとこと!!!
私もいったい、何人の妊娠、出産を目の当たりにしたらいい
のかなあ?って思った時期もありました。排卵日だけのエッチ
・・我が家がそうです。。。恥ずかしい。
わたがしさん・わたがしさんは多嚢〜ですか?温経湯って排卵しやすい体質に
なるのですか?薬局で買えるの?幾らくらいでしょうか。よか
ったら教えてください!!
しんさん・・・そうそう、冷えはよくないんですよね。私は太ってるし、血行
も悪い。だから妊娠しにくいとはわかってるんだけど。

みなさんのおかげで・・意欲がわいてきました。なんでも実行あるのみですね。ありがとうございました。

2002.7.3 16:43 6

ぐりぐら(秘密)

私は多膿方性〜ですよ。
漢方薬は 漢方を処方してくれる病院ならどこでも出してくれると思います。
料金は月に\3000弱ぐらいだったかな?
保険を利用できるのならだいぶ安く入手できると思います。

2002.7.3 23:44 7

わたがし(33歳)

わたがしさん、お返事ありがとうございます。
漢方っていう手段もあったのか!なんか、薬の効きが悪いので落ち込んでいたのですが・・まだ手だてはあるんだという気持ちです。
先生に聞いてみます。ありがとうございました。

2002.7.7 22:58 7

ぐりぐら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page