HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドについて教えて...

クロミッドについて教えてください。

2002.7.2 11:01    0 5

質問者: 樹里さん(29歳)

クロミッドて生理5日目から飲む薬でしょうか?
クロミッドを飲むとどういうことにいいのでしょうか?
高温期が10日以下の人が飲むといいのでしょうか?
クロミッドって低用量ピルのことですか?
排卵を早めたりするものですか?
生理周期が変わるということでしょうか?
クロミッドを飲んで妊娠されたからいらっしゃいますか?
無知でごめんなさい。
これから飲もうとしている薬についていろいろ知りたいもので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
クロミッドは排卵誘発剤です。
良質の卵を正常な周期で育てる為に飲みます。
通常生理5日目から5日間飲むことが多いですが、その人の症状に合わせて3日目から飲んだり7日目から飲んだりする場合もあります。
飲む期間も3日間〜十数日間までさまざまです。
飲む量も1日1錠〜5錠ぐらいまで症状にあわせます。

高温期が10日以下の場合黄体機能不全と判断されます。
クロミッドを飲むことで良い状態の卵胞(卵を包む膜)が育ち排卵後その卵胞が黄体ホルモンを多く出すことが出来て高温期が伸びる場合もあります。
ですがクロミッドは色々な用途で使用される薬ですから黄体機能不全ではない場合も多々使用されます。

ここでもクロミッドを飲んで妊娠した人が多くいますよ。
生理周期は変わる人もいます。
クロミッドは粘液減少と子宮内膜の厚みを減らす副作用もあります。
副作用が強く出ると妊娠しにくくなってくるので、だいたい3ヶ月〜半年ぐらいまでしか服用出来ません。

2002.7.2 11:43 8

さよ(33歳)

クロミッドは排卵誘発剤ですよ。ピルではないです。だいたい生理開始5日目から飲む場合が多いと思います。排卵のない人はもちろん、私のように28日周期できっちり生理のある人にも使用したりします。周期ですが私の場合は、自然周期より低温期が1〜2日ほど伸びている感じかなぁ。高温期が10日以下の人(黄体機能不全)の場合は、ルトラールなどの飲み薬や、hcgという注射を高温期になってから使用するんではないでしょうか。クロミッドを何故使うかというと、1質のいい卵をつくるため、2卵の数を増やして妊娠の機会を増やすため、とのことです。私のところは重度男性不妊ですが、しつこくAIHの段階で頑張っていて、その際、毎回クロミッド(間接的)やhmg(直接的)といった注射で、質のよい卵を育てています。でもクロミッドなどの飲み薬の誘発剤は、頚管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなったりする副作用もあります。その都度、先生が一番いい方法で処方してくださると思いますよ。私はあと胃が荒れたので、食後に更に牛乳のいっき飲みをしてからクロミッドを飲んでいます。薬は体内でどのように作用しているのか分からない部分があって恐いですよね。私は未だ妊娠の経験はありませんが、クロミッドを飲んで妊娠された方は、すごいたくさんいらっしゃると思います。お互い頑張りましょうね。

2002.7.2 12:31 8

ろろ(31歳)

あまりに質問が多すぎて・・・
少しは自分で調べてからでないとね。
いろんな本にも載っているし。
自分で調べて分からない所だけ聞いてくれると返事しやすいんですが。

2002.7.2 12:45 9

・・(30歳)

せっかくパソコンをお持ちなんですから、
ご自分でも検索されてみたらいかがでしょう?
「クロミッド」で検索すると山ほど情報が得られますよ。

2002.7.2 16:36 9

えっと(秘密)

ろろさん さよさん貴重なご意見ありがとうございます。
結構不安でクロミッドを飲もうか飲まないか迷ってました。
薬に抵抗があったため。
また病院に行って頑張れると思います。
ありがとうございました。

2002.7.2 20:38 10

樹里(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page