HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査後・・・...

子宮卵管造影検査後・・・ッくうぅぅ(痛

2003.7.15 09:32    0 11

質問者: キウイさん(秘密)

・・・ぐぅぅうッ昨日(7月14日)卵管造影の検査を受けました。

赤ちゃんほしいなァと思い始めてからイロイロ本を読んだりネットで調べまくったり。その結果、情報ばかりが頭に詰まった「不妊情報アタマでっかち人間」になってしまいました(トホホ。
「子宮卵管造影検査=痛い検査」・・・むぅぅ、ちょっと怖いな。コレは避けられんのかな・・・と避けるための言い訳をしばらく思案しました。
しかーしッ!!ジネコで皆さんの意見を読むうちに「痛くない場合もある・・・受けてみちゃう(汗?」と勇気がふつふつと湧いてきました。
そうして臨んだ、7月14日。
もともと小心&ビビリのキウイです。前日は元より、数日前からモンモンとしてました。当日は、検査前に早くも気力の限界を迎えてしまいました(苦笑。

検査自体は、覚悟を決めていたせいか(?)痛みは感じませんでした。「なァんだ〜悩んじゃって、アタシって本当にバカだわァ」なんて意気揚々と病院を後にしたのもつかの間・・・・「????(汗」

検査2時間後、・・・ぐはッキターーーーーーー(涙。
なんだこりゃ??なんでこんなに痛いのよ??
まるで、「内臓腐っちゃったんじゃないの?」くらいの痛みに襲われました。そして38度に発熱。
今まで28年間生きてきて、体験したことのない激痛。しかも時間がたつごとに痛みは増すばかり。

「この痛み、普通じゃないわ・・・アタシもうダメかもしれない・・・」

今考えると「甘ッ」な考えですが、昨日のキウイはまともな思考ができませんでした。痛みと孤独でもうイッパイイッパイ(笑。今考えれば、「もうダメ」と考える前に病院に連絡しろと自分でツッコミたくなりますが(汗。
(情けない悲鳴をあげのたうつキウイを、オロオロしながらも懸命に看病してくれたダンナさん、う〜ん感謝しなくちゃなァ。)

そんなこんなで一晩明かしました。今はちょっと重い生理痛くらいにまで快復♪ホッとしてます。
どなたか「検査後、ワタシも痛かったわ〜」という方いらっしゃいますか?お聞かせください^^

長くなってしましました^^;読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
病院デビュー5ヶ月目のプーチャンです。

私も14日に子宮卵管造影検査を受けたので、カキコしちゃいます。

私は注入の時から激痛が走りました。
あまりの痛さに気が遠くなりそうで・・・自分の腕を必死でつねってました。
その後、レントゲン室へ歩いて行ったんだけど
だんだん気持ち悪くなってしまって、立つことが困難な状況に・・・。
貧血状態に陥りました。
そりゃもう、地獄です!
レントゲン室の台に乗っている時
「もう2度とこんな検査受けてたまるかっ!絶対ゴールデン期間中に
妊娠してやるっ!」と思いました。

私がこんなに痛かったのは、左の卵管が詰まっていたからだそうです。
確かに左側が妙に痛かったんですよ。

気持ち悪さは2.30分でなくなりましたがお腹の痛みは3.4時間ぐらい
続いていたと思います。
検査2日後の今日も出血は続いてます。いつ止まるのかな?

これからしばらくはゴールデン期間ですから
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね!

2003.7.16 13:34 11

プーチャン(秘密)

 こんにちは、私も卵管造影の検査をしました。
検査後は吐きたくなる位痛みがありました。
検査後に詰められた脱脂綿が気持ち悪い原因かな。。。
と、勝手に思っています。
 でも、検査の結果が判ったので
メンタル面ですごく、すごく楽になりました。
なので、痛みもありましたが、検査して良かったと
思っています。
 そのとき感じた事は、
赤ちゃん(私は産んだ事が無いので。。。)を産むって
これ以上の痛みなんだろうな。。。と思ったら
私を産んでくれた母に感謝したくなりました。
 キウイさん検査、お疲れさまでした。
お互いに自分を大切にしましょうね。。。

2003.7.16 14:33 10

ぷりん(31歳)

病院に行ってないんですか?
私が検査を受けた病院では検査の前に「出血が続いたり、38度以上の熱が出たら電話して下さい」って言われましたよ。
感染症などの心配があるので、今からでもすぐ病院に行きましょう。

2003.7.16 15:32 12

匿名(秘密)

大変でしたね。

私は、検査中、検査後、どちらも激痛でした。

二度としたくありません。(ハハ・・)

2003.7.16 16:22 16

ゆうやん(秘密)

はいはいはい!私もでしたキウイさん!

造影前に痛み止めの座薬を入れたせいか、ちっとも痛くなく
「なーんだ、思ったより楽勝だったわん♪」と思ったら
その夜から七転八倒の痛み。熱も出ました。
七転八倒と言いつつ、実は痛みのあまり寝返りも打てず
ひたすら身体を丸めてうんうん唸ってました。

仕事が休みの前の日にしてて良かったと思います。
次の日も痛みはとれず半日寝ていました。
検査自体は痛くなかったんですが、二度としたくないです。

ちなみに私の旦那さんもおろおろして見守ってくれました(笑)

2003.7.16 16:43 12

ぱるる(秘密)

大変でしたね。

病院で指示ありませんでした?帰宅後激しい痛みがあったら、
すぐに病院に連絡するようにと。念のため先生に連絡し検査をされたほうがいいかもしれません。
痛み止めと抗生物質の薬は処方されませんでしたか?

わたしは二回受けました。
一回目は終わった後、とっても痛くて出血もあって、車椅子で移動されました。その翌日高熱と気持ち悪さで起きあがれなかったが、その後の痛みはありませんでしたよ。

二回目は別の病院で受けました。一回目とは天と地の差でした。
とっても楽でした。検査の時はやはり少し痛いのですが、その後は
痛みも熱もなく、出血もとっても少なく済みました。

病院によって本当に違うみたいです。
造影をよくやられている病院に行かれた方がいいかもしれませんと今回は本当に思いました。一回目は総合病院で、二回目は毎日造影の予約が入る先生のところでした。慣れもあると思いますよ。

2003.7.16 18:30 8

ダーマ(30歳)

こんにちわ、キウイさん。

私も検査痛かった組です。
検査前に座薬も入れたのですが、造影剤をいれるまえに
液を注入する時から痛くて、「座薬聞いてないのかな?」と
先生と看護婦さんが言うくらい痛かったです。
当然レントゲン室でも体を押さえられる程でした。
そのあと少し横になって、気分が良くなったと思って
歩いたら途端に倒れてしまい、経験したことない生理痛の痛さ
みたいのと吐き気がして大変でした。
病院で30分ほど寝ていたら、歩けるようになったので
その後は普通に帰れました。

検査の結果は異常なしとの診断でしたが、まだ子宝には
恵まれていません。今月は生理が遅れたのでもしや!?って
思ったのもつかの間、大撃沈でした・・・。

皆さんがんばってるので、私もがんばろうって
励ましています。

2003.7.17 17:46 7

ライラ(35歳)

ゆうやんさん、
「ああ、ここにも激痛仲間が・・・(涙」
(・・・ちょっと待てよ、変な仲間だな^^;)
そうですね、同感です。もうこの検査はできれば遠慮したいですねェ。

ぱるるさん、全てが一緒一緒〜〜〜(感激←ぇ?)
そうなの、そうなのよーーー寝返りさえうてないのですよッ。
ゆっくりゆっくり、それこそ「お前はナマケモノか」くらいの勢いで、自分を騙し騙し寝返りをしないと・・・「Σヴぉッ」・・・しばらく変な体勢で固まってしまう(笑。
症状が似ている私達、ダンナさんのタイプも似ているのでしょうか(笑

ダーマさん、心配してくださってありがとうございました^^
「すぐに連絡」、そうなんですよねェ・・・なぜか頑張って(?)我慢してたんですねェ・・・(汗。
昔から、根性ないくせに妙なところで「アタシ・・・もう少しなら耐えられるかも(滝汗・・・」と変に踏ん張る性癖アリアリです。
アハ^^;直さなくちゃですね。

2003.7.17 18:27 6

キウイ(秘密)

こんばんは!私も今月、卵管造影ならぬ超音波造営と言うものを受けました。
以前卵管造影を受けたのですが、あまりの激痛に中止になり今回は途中ですぐに止めれる超音波造営を受けました。
前もって生理痛の薬を飲んでいったのでまったく痛みがなく、それだけでホットしました。
ついでに通水もされたみたいで、多少のつまりならとれたかな?と思っています。

2003.7.17 19:37 6

ひなこ(秘密)

こんにちは!
私も16日に卵管造影の検査をしました。
ジネコを見たりして、痛いのかな〜って思ってかなり緊張してたんですけど、
注入してる時も、ぐぐっと圧迫されるような痛みがあったくらいで大丈夫
でした。でもでも!私もキウイさんと同じように、家に帰ったら
痛みだしました。
なんていうか、マラソン走った時に痛くなる横っ腹の痛みのような。
しかも熱もでちゃいました。
検査の前に、キウイさんのスレを見ていたので、「同じだ・・」って
ミョーに納得したりして(笑)

一晩寝たら熱は下がりましたが、1日経った今日まで
おなかはしばらく痛みました。
でももうすっかり大丈夫ですけどね!

造影の結果は・・片方が詰まってるって言われました。
でも「詰まってる卵管に造影剤を入れるから痛い」んですよね?
私は写真をみせてもらいましたが、片方は真っ黒でした。
てことは、造影剤は通ってないんですよね。
詰まってたら、無理やり通してくれるものだとばかり思っていたので
「え?」って思ってしまいました。

先生には「片方通ってるから大丈夫!」って言われたんですけど、
そういうものなのでしょうか・・?

今月は、その通ってる方からの排卵のようなので、がんばってみます!
お互い、赤ちゃんに早く会えるといいですね♪

2003.7.18 00:43 7

さぷり(29歳)

プーちゃん、ぷりんさん、匿名さん、ライラさん、ひなこさん、さぷりさん。
励ましの言葉、共感の言葉・・・嬉しくて嬉しくて、何回も読みました^^。返事が遅くなって本当にごめんなさい。

一人一人に、ほんの一言ですが返事をカキコしたのですが、ありゃりゃ^^;???長すぎたかな??(長すぎていたのなら、ジネコさんスンマセン〜〜)3つカキコしたうちの1つしか反映されませんでした。トホホ

あれからも元気にキウイは通院していますよ〜♪
「皆、こうやって頑張っているんだろうなァ。」なんてふと思いながら。
あの検査を受けて、
「なんでこんな思いをしなければならんのォーーーッ(いダダダダッ」
と悲しくもなったものですが、皆さんの言葉一つ一つで前向きになれちゃいました^^。
「痛かった分、長かった分だけ赤ちゃんに近づけたに違いないわッ」
そう自分を奮い立たせてます。

今日は高温期5日目。
「妊娠検査薬=陽性」を夢見て、シミュレーションにふける毎日です(汗。
本当に、皆さんの言葉が嬉しかったです!どうもありがとうございました〜〜!!

ジネコさんへ
頼みます・・・これでカキコ3度目です(涙。
レスくださった方にお礼だけはちゃんと言いたいので、どうかどうか載せて頂けませんか?
もの凄く、きっと忙しく頑張ってらっしゃるのに、こんなワガママを言ってごめんなさい・・・

2003.7.28 16:15 5

キウイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top