HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PMSは無排卵でも起こり...

PMSは無排卵でも起こりますか?

2003.7.15 09:59    0 3

質問者: ぷうすけさん(28歳)

先日、不正出血があり婦人科に行ったところ、ストレスなどによるホルモンバランスの崩れと診断されました。
そろそろ子どもが欲しいのでそれ以降基礎体温を付けていますが、3週間ほど低温期が続いています。
生理もきません。
今まで基礎体温を付けたことがなかったので、ひょっとしたらこれまでの月経は無排卵だったのかなあと心配しています。
でも月経の1週間前くらいから必ず胸が張ったり、月経前緊張症のような症状はありました。
このような症状が月経前にあったということは排卵が正常にあると考えてよいのでしょうか?
無排卵の月経でも胸が張ったりしますか?
不正出血しただけでも心配なのに、無排卵だったらと思うと気がどうかなりそうです。
ホルモンのバランスが崩れて一時的に排卵していないことを祈っています。
ちなみに周期は28日から32日くらい、毎月欠かさずきていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が調べた限りでは
PMSがあるのは、排卵がある証拠だと考えていいようです。

PMSの症状はその時々で違うでしょうし
体温もいつも同じようにでるとは限らないでしょうし

周期も安定していて、体温が2層になっていて
PMSがあれば、そんなに心配なさらなくてもいいと思います。

2003.7.16 12:34 70

えぐ(33歳)

ぷうすけさん、こんにちは。ストレス、減るといいですね。

私の知っていることを書きますね。

まず、排卵があっても、低温期と高温期のはっきりしないことがあるそうです。3週間の低温期、ということでしたら、ストレスで排卵が遅れているのかもしれません。(低温期の終わりに排卵、という通説は間違っている、という説もあるのでこの表現はおかしいかもしれません。)

次に、健康な女性でも、無排卵の周期があることはよくあることだと思います。

最後に、PMSの症状は100とかそれ以上とか言われていますが、中でも胸が張った感じがある場合、ほぼ確実に排卵している、と言われています。これも100%ではありませんが。

お答えになったでしょうか。

2003.7.16 22:32 71

せりな(秘密)

えぐさん、せりなさん、お返事ありがとうございました。お二人からのお返事を読んで、少し安心しました。結婚して、知らない土地に来て丁度半年。毎日楽しく過ごしているつもりで、知らず知らずのうちにストレス溜めてたのかなと思っています。早く体の調子整えたいです。ありがとうございました。

2003.7.17 21:36 103

ぷうすけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top