HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠27週、咳について

妊娠27週、咳について

2002.7.2 11:57    0 3

質問者: グミさん(35歳)

皆さん、こんにちは。
いつも皆さんの貴重な情報を参考にさせて頂いてます。
早速ですが、現在妊娠27週目でお腹もここのところググッ〜と大きくなってきました。
今一番の心配事が「咳」なんです。
一ヶ月以上前から激しい咳に苦しめられてます。産婦人科で風邪薬を頂き2.3日服用してましたが、少し咳がおさまったようでしたので(自分の勝手な解釈)薬をやめました。
その後、又、咳がひどくなり再度、薬を頂きました。
今度は漢方で薬名は「ツムラ麦門冬湯」です。飲み始めて6日目ですが(途中何回か飲み忘れあり)相変わらず咳はでてます。
前回も今回も風邪薬をだしていただいてますが、咳以外風邪の症状はありません。
産婦人科がだして頂いてるので、副作用等はないのだとは思いますが、やはり心配です。
それに、咳き込むと止まらなくなり吐いてしまうこともよくあります。
素人判断ですが、もしや別の菌(ほこり、カビの菌・ウィールスの感染等)が体の中に入りこんでいるのではないかとも思ってしまいます。
お腹の子供に菌(風邪の菌、ほこり、カビの菌他)が感染してないのか、このまま薬を飲み続けていいものか毎日毎日心配で仕方がありません。
明日が検診の日なので先生にも相談してみようとは思いますが、どうか皆さんのご意見をお聞きしたいのでどんな事でも結構ですのでアドバイス等お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、グミさん。
咳が止まらないんですね。わたしも第二子を妊娠中(5ヶ月)の時に
咳だけが続いたときがありました。二度ほど、産婦人科に行き、薬を
処方してもらいましたが、ぜんぜん効きませんでした。

わたしは総合病院の産婦人科にかかっていたため、3度目の受診のときは、呼吸器科にまわしてもらいました。
そうしたところ、わたしは、上の子の肺炎(マイコプラズマ肺炎)の菌が入っていることがわかり、妊婦でも飲めます!という薬に変えてもらったら、すぐに良くなりました。

産婦人科の先生では、風邪のことなどよくわからないこともあるので、
産婦人科の先生の了解をとって、専門の病院にかかってはどうでしょうか。
あまり、自己判断で飲んだり、止めてしまっている方が、体にもよくないんじゃないかな。先生を信じて早めの対処が一番ですよ。
グミさんの咳が一日でも早く良くなって、お腹の子を大事にしてあげてくださいね。

2002.7.2 16:00 10

のんちゃん(秘密)

こんにちわ、私は25Wなんですが、5ヶ月の1ヵ月くらい咳に悩まされました。私は、夜だけの咳だったのですが、寝られないくらいでした。私も、漢方と気管支を拡張する薬をもらって飲んでました。が、効いてたかどうか…全部飲みましたが治ったのはもっと後だったような気がします。でも、すごく辛かったんで、グミさんのお気持ち分かります。
私は、寝る時だけだったので背中に布団を丸めておいてもたれかかって寝るようにしました。横になるよりは楽だったと思います。後は、布団に掃除機をかけて寝るようにしました。後、喉にガーゼを巻いて温めるように。これのどれが効いたのか、効かなくても治ったのか分かりませんが全然大丈夫になりました。でも、最近また寒い時期があったときは咳がでそうになって心配になりましたけど。
咳の原因が菌のせいなのかどうなのか専門的なことは分かりませんが、また、試してみてくださいね。
私の場合は、どうも、急性アレルギー鼻炎で鼻がつまって口で息をするようになったからだと自分では思っているのですが…

2002.7.2 16:15 16

moocho(29歳)

のんちゃんさん、moochoさんお返事ありがとうございました。
先程まで、病院だったのでお返事が遅くなり申し訳ございません。
検診時に先生に「咳」の事、相談してみましたが、「もうしばらく漢方と抗生物質を飲んでみてください」と処方されました。
本当にこれでいいのかな〜と思いながら病院を後にしました。
考えた結果、一週間様子をみた後、咳が止まらないようであれば先生の了解をとって呼吸器科に受診してみようと思います。

のんちゃんさんがおっしゃるように、自己判断はよくないな〜と改めて反省してしまいました。
のんちゃんさんの症状と今の私の症状がよく似てるので大変、参考になりました!
本当にどうもありがとうございました。

昨日の夜からmoochoさんから教えていただいた方法取り入れてみました。
気のせいか昨日の夜は咳き込む事もなく熟睡できたようです。
今後も薬の服用と併せて続けていこうと思ってます。
moochoさんもお体、大事になさって下さいね!
本当にどうもありがとうございました。

2002.7.3 15:32 14

グミ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page