HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症の治療をされた方に...

内膜症の治療をされた方に質問です。

2003.7.15 12:41    0 1

質問者: 晴さん(27歳)

こんにちは。
春に腹腔鏡手術を受けました。
ようやく体調も戻り、今2回目の生理を迎えたところです。
1日もはやい妊娠を望んでいますが術後はし易いとのことで
通院はしていません。
主治医(市民病院)は半年〜1年くらいは
タイミングをはかりながら様子をみてと言われました。
私としてはおなかの中がきれいなうちに
専門の病院へ行って積極的に治療をうけようかと思ってしまいます。
内膜症が不妊の原因と思われる方はどんな治療をされていますか?
やっぱりもうしばらく自然にまかせておくべきかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左卵巣のチョコレート嚢腫で2年前に腹腔鏡で手術をしまいした。

私事でお返事になりますかどうか・・・

結婚2年目にして子供が中々授からないと思い、不妊科のある個人病院へ行ったところで内膜症が(チョコレート嚢腫)発見されました。市民病院に転院し手術をしました。術後半年から1年は様子を見るように言われ、生理5周期は様子を見ましたが授からず、6周期目に不妊科のある元の病院へ行きました。
原因がイマイチ分からないので、タイミングからと言われ、タイミングで様子を見ましたが半年しても授かれず、ついにAIHへ進みました。
(その間数回は治療をお休みしています)
AIH2回目にして待望の妊娠に至りました。
術後から約1年強です。

治療中は旦那とタイミングを合わすことも中々難しく、喧嘩もたくさんし、何度も挫折しかけ、そのつど泣きながら訴えました。
喧嘩した月はタイミングが合わせれず、翌月は病院をお休みしていました。今考えるとお休みしなければもっと早くに赤ちゃんに出会えたのかも知れない…っと思ってしまいます。(そんな事はないんだろうけど)
そんな後悔しないよう頑張ってください。そしてご主人に協力してもらってくださいね。

2003.7.16 14:00 10

匿子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page