HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子死産後の妊娠で胎児が小さい

双子死産後の妊娠で胎児が小さい

2002.11.5 20:23    0 2

質問者: 竜馬さん(29歳)

双子を23週で死産してから2年、やっと妊娠できました。今6週ですが、また胎内で死ぬのではないかと毎日不安でたまりません。病院に通っているので、排卵日もはっきりしているのに、5週0日の検診で、胎嚢が見えませんでした。5週5日の検診で、やっと5mmの胎嚢が見えましたが、標準より約半分だということでした。今日6週4日の検診で、胎児が見え、心拍も確認できましたが、心配材料がたくさんあります。まず、胎嚢が11mmで、胎児が2mm、標準の半分だそうです。心拍も普通より遅いといわれました。このまま流産してしまうのではないかと、不安です。胎内で赤ちゃんが死ぬことを思い出すとこわくて、辛くて、泣いてばかりいます。みなさまのいろんな経験を聞かせてください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私のかみサンも胎嚢が小さかったです。
6週1日が13mmで赤ちゃん確認できず。
7週3日で16mmで赤ちゃんがわずか5mmでした。
今現在、25週ですが、1週間分小さいみたいです。
前回9週ぐらいで流産しているので、毎日が心配です。私も、浮かれることなんか正直言ってできない状態です。でも、毎日心配したり悩むということは、それだけ真剣にあかちゃんのこと考えてあげていることの裏付けだと思います。
そういうママのところにやってくる赤ちゃんは幸せだと思います。

それと、参考までに
www.yutopia.or.jp/~taikeda/keisokuti.html
で、胎嚢と胎芽の標準偏差の表が掲載されています。
詳しくは解りませんが、+1SDから−1SDには約58%、+2SDから−2SDには95%の赤ちゃんが当てはまるそうです。
私達の場合、6週でも胎芽が確認できなかったくらいです。
とにかく体を大事にしてください。
そして、がんばりましょう。
めちゃくちゃな文章ですみませんでした。

2002.11.6 21:06 14

おせっかいぢぢい(秘密)

おせっかいぢぢいさん、参考ご意見有り難うございました。不安なことでいっぱいだけど、小さくても育っている方がおられることがいるので、安心しました。これから、どう転ぶか分からないけど、赤ちゃんの生命力を信じていきたいです。

2002.11.8 19:06 13

竜馬(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top