HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜の厚さについて

内膜の厚さについて

2003.7.15 14:35    0 6

質問者: パセリさん(秘密)

こんにちは。不妊治療3年目の主婦です。
私は去年AIHで妊娠しましたが8週目で流産しました。
その後数回AIHを繰り返しましたが妊娠に至りません。
今年になって体外受精を2回挑戦して、一度目は胚盤胞移植でダメで、
2回目は受精後2日目に戻したけどダメでした。
病院の先生は両方ともかなりいい受精卵だと言ってたのに・・・

そこでちょっと気になることがあるんですが・・
私の通う病院は内膜の厚さをあまり重視しません。
ETの時の内膜の厚さは、最初の時は9.3ミリ、2回目の時は
7.3ミリでした。
黄体機能不全とかは特に言われていません。
不妊友達が通う病院ではET時に内膜が8ミリ以下だと、移植をしても
着床しないからと、移植は延期し卵は凍結するそうです。
今通ってるのは信頼している病院なのですが、他の病院のことも
知りたいのでどなたかお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通う病院では、8ミリ以上ないと難しいね〜と言われます。
1度、7ミリの時があって、それからはお薬が代わって
最近はずっと10ミリ以上になりました。
でも転院前の病院は、内膜は重視しない感じでしたね。
薄くっても妊娠出産する方もいるだろうし、絶対にってことは
だれも言えないと思いますが、厚い方が良い事は事実でしょうね。

2003.7.16 12:28 9

あいあい(秘密)

こんにちは。私も内膜が厚くなりません。でも、過去3回妊娠しています。いずれも5−6ミリくらいの薄い内膜でした。(すべて流産でしたが。流産は内膜のせいではなく、卵が成長できなかったためといわれました)ですから、私の先生も厚さをそほど重要視していません。確かに妊娠率の点では8ミリ以上が望ましいとされていますが、内膜のない卵管などに着床することを考えれば、そう厚くなくてもいいのかなと自分で自分をなぐさめています。

2003.7.16 14:51 6

えりか(秘密)

こんばんは。内膜はET時に10ミリ以上が望ましいと
私の通っている病院では言ってます。最低8ミりだそうです。

私も内膜が薄いので聞いてみたんですよ。
パセリさんは、クロミッド併用の自然周期ですか?
注射の刺激周期ですか?刺激周期でも内膜が厚くならないのでしょうか?
私も内膜が薄いから、刺激周期にするしかないかな・・・と思って
いたんですが、それでも厚くならないと、悲しいです。

2003.7.16 19:58 10

らん(秘密)

先日初IVF体験しました。通院している病院は内膜10ミリ以下は戻さないで凍結ということで、私は9,2ミリ、残念ですが凍結になりました。その時は戻してほしかったと思いましたが、やはり内膜の状態をととのえてからのほうがいいのかなと今は納得しています。

2003.7.16 22:33 6

ピッコリア(秘密)

3度目の流産の掻爬後生理が2日前後で終わるようになり、2年後に癒着が判って手術しましたが生理量は変わらず子宮内膜は4ミリ前後になってました。私の場合は加齢もあるのかもしれませんが、排卵誘発剤でも5〜6ミリ。プレマリン服用でも4ミリにしかならず、次回バイアグラの膣用座薬を使う事になっています。8ミリ以上でないと移植はキャンセルで、胚凍結からなかなか先に進めず年が年だけに気ばかりあせっております。内膜が薄くても妊娠しないわけではありませんが、やはり万全の子宮環境で妊娠を目指すという点では今の主治医と同じ気持ちですし信頼しています。パセリさんの内膜の厚さは薄いというより境界線ギリギリのところにありますし、不安であれば先生に相談してプレマリンを服用するなどすれば充分な厚さになるのではないでしょうか。良い受精卵を戻してもなかなか着床しないのであれば、厚くする治療をやってみるのも有意義だと思います。

2003.7.17 16:32 6

マーチャン(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
質問に答えてもらうのって、すっごく嬉しいもんですねぇ。

らんさんへ
私の病院では生理2日目よりセロフェン(クロミッドの一種)を
5日間服用と、hmgの注射を6回〜7回射ちます。
今まで自然周期とか刺激周期って言葉を、病院の先生からも特に
聞かないので、クロミッドと注射の両方やるのが普通だと思ってました。
ところで注射よりクロミッドの方が内膜を薄くさせてしまうんですか?
(イメージ的には注射のが強そうなんですけどね〜)
もしもそうなら私はIVFの間にも、クロミッドを飲みながらAIHを何度も続けてきたので、内膜も薄くなって当たり前って感じですね。
は〜・・、治療暦3年目なのにまだまだわからない事だらけです。
またお返事いただけたら嬉しいです。

2003.7.18 10:25 5

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top