HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科開腹手術痕について

婦人科開腹手術痕について

2003.7.15 20:12    2 9

質問者: ぐうさん(秘密)

去年の9月に子宮筋腫と卵巣のう腫の摘出手術をしました。抜糸(抜こう)をしないでテープで止めるだけという最新?の縫合をされたのですが、術痕がとても太くて、ケロイド状態です。下のほうは盛り上がっています。1年も経てば術痕はほとんど目立たなくなると思っていたので凹んでいます。下腹部の手術はこういうものなのでしょうか?腸の手術をした人の術痕を見たことがあるのですが、とてもきれいでした。形成手術や皮膚科に通えば治るでしょうか?婦人科の手術痕について何でもよいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣嚢腫の手術をして3年以上経ちますがあまりキレイではありません。
横に切ったのですが、ツレて茶色く色素が沈着しているような感じです。

人によってはケロイド体質等あるので仕方ないかなと思って諦めています。
友人は1度目子宮外妊娠の時の傷跡はキレイになったけど、二度目はケロイドになってしまったと言っていました。

キレイにする手術もあるようですので病院に相談すると良いですよ。

2003.7.16 14:32 12

うみんちゅ(32歳)

ぐうさん、こんにちは。
私は、16年前に婦人科の開腹手術を受けましたが、同じような状況です。
でも盛りあがりは、時間が経つにつれて、だんだんと無くなってきますよ。色も元に戻ってくると思います。
でも、気になりますよね。昔、彼氏ができた時は、傷が原因で嫌われたらどうしようと、よく悩んだものでした。多分、整形外科とかに行けば治るんでしょうけどね。
でも、これって、体質なのかな?

2003.7.16 16:15 29

くっぴー(秘密)

初めまして。
私も去年の9月に帝王切開で出産したあとがケロイド状態です。
下の方にいくにつれ幅も広くもりあがってます。
現在2人目妊娠中で気になったので先生に聞いてみたら
形成外科に通えば良くすることが出来るとのことでした。
今、赤々としている傷が全く良くなるかどうかは分かりませんが
少しでも目立たなくなるのであれば出産後通ってみようと思ってます。
一度行かれてみたらどうでしょう?
ちなみに、二人目も帝王切開になった場合、傷の上ではなく
まわりを切り取って開腹すると言われました。

2003.7.16 17:12 21

ろんりん(26歳)

私は2000年2月に卵巣腫瘍の開腹手術をしました。
1年経っても盛り上がってピンク色だった傷跡は、現在は肌色。平坦になっています。
が見た目には明らかに傷とわかるものです。

傷が縦か横かによっても目立ち具合は違い、また回復の度合いも違うようです。
ちなみに私の場合は縦で、ズボンをはくとチャック部分がちょうど傷に当たるのでスカートばかりになってしまいました。

2003.7.16 17:25 46

わさび(29歳)

こんにちは。

体質みたいですよ。ケロイドなりやすい人となりにくい人いるみたい。
わたしもケロイドになってしまいました。
再検査の時、先生が傷跡にびっくりしていた。
その時は、「あんたのせいでこうなったのに」と思ったぐらい。
手術してもう3年経つけど、いまだにたまにかゆくなるし、
傷跡も太いままです。しかたないかなと今は思っていますよ。
今では、温泉でもあまり気にしないで入っていますけどね。

整形外科で直せるといいですね。

2003.7.16 18:20 35

ダーマ(30歳)

こんにちは。

私は腹腔鏡ですが、卵巣嚢腫の手術を2度したことがあります。
聞いたところによると、ケロイド体質の人と、そうでない人がいるみたいですよ。
私も手術後、痕がもこっとして赤くもりあがりすごく嫌でした。
個人差はあると思いますが、徐々に徐々に目立たなく、もりあがりも無くなってくると思いますよ。
2度目の手術から3年以上経った今では、妊娠線みたいになっています。
ちなみに傷は時間とともに消える糸で縫い、テープで止める方法でした。
もうちょっと時間が経つと少しは違うと思いますよ。

2003.7.16 21:07 21

イナミ(秘密)

こんにちは。

私も4年前に子宮内膜症で開腹手術しました。
下腹部に12センチほどの傷が残ってますが、盛り上がったり
ケロイド状になったりはしてません。

手術痕というのは、体質によってハッキリ残ってしまう方も
いるようです。
ただ術後の傷痕防止法を知っているかどうかで、かなり差があるという
話を新聞で以前読んだことがあります。
私の場合は、手術をした大学病院で術後の傷痕防止法を教えてくれた
ので、それをやっていた為にケロイド状になったりしなかったものと
思われます。
私自身は小さな引っかき傷でも痕になってしまう体質なので。。。

さて傷痕防止法ですが、抜糸がすんだ直後から始めます。
腹圧がかかると傷痕というのはどうしても盛り上がるそうです。
なので、なるべく腹圧がかからないように注意すること。
重いものを持つ・自転車に乗るなどは厳禁。
それから抜糸が済んだら、傷痕に対して直角になるように紙テープを
何箇所か張ります。
一度張ったら、2〜3日はそのまま張り替えません。
これを場所を変えながら2ヶ月以上続けました。

これだけの方法でしたが、少し赤みのある線が残っているだけで
言わなければ気がつかない人もいるくらいの傷痕で済みました。
なので術後の傷痕は、日にちがたてば目立たなくなるものでは
ないようです。
最近は術後の傷痕が目立って気にする方が多く、病院に通う方も
いるそうですよ。
形成外科などに相談されるのもいいかもしれません。
場合によっては、軟膏などを塗り続けることで目立たなくなることも
あるという話を聞いたことがあります。
あきらめないほうがいいですよ。

2003.7.16 22:54 20

ムーンシャイナー(33歳)

すごくタイムリーです・・・

私は、前に皮下腫瘤(おでき)の除去手術をしました。


傷が結構大きかったので、お尻のほっぺたと言えども、気になる事を伝えると、内側から縫い、後は溶ける糸での(美容的にこだわった)手術にしました。

で、半年もすれば一本の線のみの目立たない傷のみになると聞いていたのに、今だに盛りあがったケロイド状の傷です。

ぐうさんは、ケロイドの個所がいつまでも痒いなんて事ないですか?

友人が帝王切開したときに、すごくケロイドになってしまい、先生から「ケロイド体質の人がまれにいて、それは仕方の無い事だ・・」と言われたと知り、
(そう言えば、母も手術の後が盛りあがってるな・・遺伝かな)なんて思いました。

こんな体質だと知ってれば、体にメスを入れる前にもっと覚悟が必要だったな・・・と悔やんでいます。

綺麗にする手術なんてあるのでしょうか?
あるなら、したいぐらいです。

将来、豊胸手術をしようと夢もみていたのに、本当は目立たないはずの傷が目立つようなことがあったら、シャレになんない・・・豊胸の夢もなくなり、落ちこんでいます。

2003.7.16 23:05 12

ミコ(秘密)

こんにんちは。
私は先週、子宮外妊娠の開腹手術をしたところです。
確かにテープで留めてあります!!傷口が開かないようにテープで補強してあるんだろうな。。。くらいにしか思っていませんでした。
そういう方法が一般的にあるんですね。
ずっとテープがはがれないように気をつけていたからか、テープに引っぱられたまま、皮膚と皮膚が血のかたまりと共にくっついています。
これが離れると糸で縫ってあるところが見えるんですね?
全然知らなくて、誰か教えてください。
無理に引っぱってくっついているところを離さない方がいいですよね?でも、糸で縫ってあるところを見てみたい。。。
この先妊娠できてお腹が大きくなったとき、これって痛くないんですか?
ぐうさんのページで質問して申し訳ありません。

2003.7.17 20:02 15

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top