HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果が・・・

フーナーテストの結果が・・・

2002.7.2 21:23    0 2

質問者: うさぎさん(秘密)

みなさんこんにちは。今日はだいぶ落ち込んでしまいました。
フーナーの検査結果が最悪だったのです。膣内の精子は2つ
見えましたが、2つとも動いてませんでした。子宮内の精子は
たくさん見えましたが、そちらもほとんど動いてなかったです。
先生は「一度の検査では診断できないから、来月再検査しましょう」
とおっしゃってました。実はおとといの日曜日に、自然に
夫婦関係を持ってしまってたので、今日の朝はあまりそういう気分に
なれなかったんです。フーナーの検査をやることは、昨日の月曜日に
言われたんです。日曜に夫婦関係を持ったことは話したんですが、
排卵期にやる検査ということで、あまり日にちをおかないでの
検査になってしまいました。やはりいい精子じゃなかったのかな〜と
思います。私のほうも潤滑ゼリーを使わないとダメなような状態でした。
何か病院で日にちと時間を指定されると、なかなかそういう気分に
なれないんですよね。こういうことが検査の結果に影響してるかどうか
わかりませんが、やはりこれって私と主人の相性が悪いってことでしょうか?
抗精子抗体があるっていうことなのでしょうか?
ちなみに主人が以前、精液検査を受けた時の結果は
「最近では珍しいくらい良好の精子」でした。それと私もごく初期の流産を
2回経験してます。だから受精能力はあると思ってたのですが・・・
フーナーの結果と精液の結果はあまり関係ないんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか同じ経験をされた方、
ご存知の方がいらっしゃるようでしたら是非、教えてください!
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今周期はじめてフーナーテストをしました。結果は最悪・・・かろうじて動いているのが1匹、しかも先生がみたときは動いていたのが、私が見せてもらった時はまったく動きませんでした。私も、主人の検査はまったく問題なくて、数も運動率も理想的だといわれてます。それだけに、自信満々で受けた検査でこの結果・・・ショックでしたよー。
フーナーが悪かったからと言って、抗精子抗体があるとは限りませんよ。私は、最初に検査してもらったのですが、抗体はありませんでした。結果がでるのに1ヶ月くらいかかり、保険もききませんが、一度検査されてみてはどうですか?抗体をもっている人はまれだそうですよ。
あと、(人によって違うと思いますが)一番いい間隔ってあると思います。これは精液検査のときだったのですが、以前禁欲1日で検査した時は基準値のちょっと上くらいでした。でも、2回目に禁欲4日で検査した時には、先ほど言った理想的なものになってました。1回目の時の倍以上の数です。以来、だいたいの排卵日を予測して、3〜4日くらいあけれるようにしてます。でも、その時の体調にもよるし、一番ベストな状態でタイミングをもつのって難しいですよね。
私も来周期2回目をします。お互い、今度は結果がいいといいですね。私は、それでだめなら9月から人工授精に移ることになってるんですよ。落ち込むこともありますが、一緒に頑張りましょうね!!

2002.7.3 12:59 9

都(秘密)

都さん、お返事ありがとうございます。
実は昨日もお礼のお返事を送信したのですが、
何度か更新されてるようでも反映されてないみたいなので
再度お返事させていただきますね。
もし2重になってしまったらごめんなさい!!

都さんのお返事読んで、勇気づけられました。
都さんも私と同じような状況なんですね。
私も精液検査が良かったから、フーナーも
大丈夫だろうと勝手に決め付けてたんです。
抗精子抗体でなくてもフーナーの結果が
よくないことってあるんですね。
やはりその時の体調とかが関係あるんですね。
私も来月また同じような結果だったら人工授精を
薦められています。でも今までタイミングとhcgだけで
10数回、これといった原因がわからなかったけど、
人工授精がきっと近道になると信じて頑張ってみようと
思います。お互い頑張りましょうね。
抗精子抗体の検査のことは担当の先生に聞いてみようと
思います。どうもありがとうございました!!

2002.7.4 10:05 7

うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page