HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の実家の宗教

旦那の実家の宗教

2003.7.16 00:36    0 7

質問者: ちぃさん(28歳)

私の実家は普通の仏教(仏壇がある程度)で、特に信仰している宗教はありません。
旦那の実家が○光という宗教(手かざしで病を治す?)に入っています。
旦那自身は、どちらかといえば嫌っているのですが、
子供のころに、一応入信させられたみたいです。
結婚後、義父母に、1度本部に連れて行かれそうになりましたが、(結婚の報告?)なんとか断って、今日まで至っています。
旦那には兄がいますが、兄、兄嫁ともに入っています。
出会いは宗教だったみたいです。
前置きが長くなりましたが、わたしは、実家にこの事実を話していません。
結婚を反対されていた時期があって、格好の反対材料になる宗教のことは、
伏せてしまったのです。
言わなくてもいいことかも知れないけど、実家に秘密にしていることがあるのが、なんだか心苦しい気持ちでいます。
みなさんだったら、実家に話しますか?伏せておきますか?
ちなみに、実家同士行き来するような仲ではないので、
隠し通すことはできると思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身、ある信仰をしている身で言わせてもらうならば、わざわざご実家に言って争いの種を蒔くのは やめた方がいいと思います。言わなければ ずっと
分からない事ですよね?あなた自身、ご主人の実家の信仰に入るのでなければ
全くその信仰とは無関係な訳ですから、話す必要もないのでは?話せば あなたのご両親が必要以上に心配して ご主人の実家と喧嘩にならないとも限りません。人間関係を円滑にするには 信仰の話はしない方がいいし、親族にあたってはなおの事です。あなたが「私は信仰にはふれない」という態度を貫けば
ご主人の実家の方も勧誘しにくいと思うし、あなたのご実家にも 別に隠し事
をしている事にならないと思います。

2003.7.16 22:11 11

ぽこ(秘密)

私の主人の実家もある宗教に入っています。
結婚するまで私の両親には話づらく
話さないまま結婚しました。
(私の両親は宗教があまり好きではありません)

主人からは結婚前から聞いていたので知っていたのですが
主人の両親の口からは宗教に入っているということは
結婚後に初めて聞きました。
(後から知った話では義姉が以前宗教のことで
結婚が白紙になったことがあるらしいのです)

結婚後は気がついたら、私も勝手に信者にされてたり、
無理やり本部にも連れて行かれたりでかなり嫌な思いをしています。
話は専ら宗教のことばかりだし・・・。
私の両親も結婚後すぐに知ることになったのですが
やはり宗教のことで私の事をかなり心配しているようです。
ちぃさんはご両親に結婚を反対されてた時期があるということで
さらに悩んでしまいますよね。
もし話せばちぃさんのご両親は、きっとかなり心配なさるでしょうから
話さない方がいいのかなぁと思います。
私の場合 隠し通せるものなら隠しておきたかったので・・・。

2003.7.16 23:15 12

ラン(29歳)

はじめまして!ちょっとちぃさんの投稿を読んで、興奮してしまいました(><)全く同じ宗教で同じ状況です・・。旦那はイヤがってて、子供の頃入信させられたみたいです。私は研修に3日間行け!!って言われて、旦那に断ってもらったのですが、すごい剣幕で「嫁とは認めん!!結婚させない」と今、言われてます・・。私のおなかには5ヶ月の子もいるので、早く籍を入れたいのですが、旦那の親がうちの親と会ってくれません。だから母には話したのですが、父には言えない状況です。兄嫁は無理やり入れられたみたいなんですが、家族付き合いするためには、入信するしかないよ〜って言ってます。旦那の姉も姉の夫もみんなどっぷり入っているので相談は出来ず、このままでは縁を切るって旦那のお父さんに言われてしまいました。けど、私は旦那が「○光に入らないと娘として見てもらえないんやったら、縁を切ってもいい!うちにはうちの家庭があるから」って言ってくれたので入りません。ちぃさん、実家には話さなくてもいいと思いますよ。実家同士が行き来するならいつかは、分かってしまうと思うんですけど。親同士ケンカになるのもイヤですよね。。複雑な気持ちよく分かります。まずは、旦那さんと仲良くやって行くためだけの良い方法を考えて、頑張ってください!自分の事ばかり話してごめんなさい・・・。

2003.7.17 19:08 11

今回だけ匿名で・・。(秘密)

ちぃさん、こんにちは。

日本人には宗教に偏見を持っている人も多いので、ちぃさんのお気持ちが分かるような気がします。

私は同じような立場にないので、自分だったらどうするか本当の事はわかりません。でも、想像だと、聞かれてもいないことをわざわざ報告することはない、という信念に基づいて、特に自分から婚家の宗教を宗教嫌いの親族に話さないのでは。

言わない、ということは秘密を持っている、とならない、というのが私の考えなんです。

ぽこさんも書かれていますが、(政治と)宗教の話はかなりセンシティブなものです。個人個人が信仰を大切にするものであって、それ以上でなくてよいのでは。

それにしても、宗教に関する偏見、何とかならないものでしょうかね。

2003.7.19 02:49 12

せりな(秘密)

お返事が遅くなってしまい、すみません。
もう見ていらっしゃる方はいないかもしれませんが、、、お礼を言いたくて。
今まで誰にも相談できず、もやもやしていたのですが、
同じような立場の方のコメントや、
「言わない、ということは秘密を持っている、とならない」という意見を頂いて、そういう考えもあるのだなーと、とっても気分が楽になりました。
ほんとうにありがとうございました。

2003.7.30 22:06 13

ち(28歳)

ちぃさん、こんにちは。
私もダンナの実家の宗教で悩みました。
私の親はこの事を知っています。
時折、私の実家にも義母から宗教の本が贈られてきます。
私の母は宗教の事については、関わらないようにしているようです。
義母もそれ以上の活動もしてこないので、落ち着いています。
私も母に余計な心配をかけたくないので相談はしません。
私には様々な会に参加するようお誘いがありますが、そういうことには一切でませんと宣言しています。
でも、家で義母の話を聞く事はします。それくらいはこちらも譲らないといけないなと思って。
信者の方は「断られるのも修行のうち」と教えられているので、断るのはなかなか大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

2003.7.31 21:22 7

はなぴこ(28歳)

はなぴこさんも、大変そうですね。本なんかおくられてきたら、いやだな〜〜。
先日、夫の実家に行きましたら、その宗教団体で取り扱っている?健康食品を大量に持って帰らされました。
義母を嫌いではないんですが、行くのは憂鬱です。
でも、同じような境遇の方がいらっしゃると知って心強いです。
がんばります!ありがとうございました。

2003.8.1 22:12 10

ちぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page