HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業中の職業訓練について...

失業中の職業訓練について教えてください。

2002.9.2 17:45    1 9

質問者: ねねさん(秘密)

皆様 こんにちわ。
今日は、以前 このサイトでも話題になっていたんですが、職業訓練について教えてください。
職業訓練中は、休むと訓練から はずされるというふうに 聞いたのですが... 具体的に何日休むと駄目とか きまりがあるのでしょうか?
私は、不妊治療中なので、何日か休む必要もでてくるかもしれませんし、
以前から 旅行の計画も 立てており、3日程連続して 休むことになりそうです。そんないいかげんな気持ちで職業訓練を受けたら いけないとは思うのでうすが、この旅行は まだ失業する前から 決まっていたことで、変更できないのです。
職業訓練のことで わかる方 おられたら 教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兵庫県在住です。2年ほど前に職業訓練を受講しました。私は3ヶ月間コースで月から金の9時半から16時半まで(休憩1時間)のパソコン講座でした。
欠席は基準があり、それ以上休むと受講資格がなくなるということでした。私個人の意見としては職業訓練も仕事の一つだと思ってますのでどうしてもという理由が無い限りは出席するものだと思っています。受けたくても受けられない人もたくさんおられますしから。

2002.9.2 18:59 37

くまりんご(35歳)

こんにちは。私は結婚退職後しばらくして職業訓練校に通っていました。
訓練校は学校と同じで授業が単位計算になっています。正直休むのは難しいです。必修単位・卒業必修科目もあります。詳しい内容は受講コースで異なると思いますが。

私も休んだ事はあります。連休+平日で旅行の計画を立てていた時に1・2日
ただ友人の結婚式があって担任に相談した時には、卒業必修の授業があり休めない為に事情を説明して結婚式を欠席しました。数日の休みなら授業次第です

ただ言うまでもなく、職業訓練は就業を目的としたもので遅刻や欠席・早退等
はよほどの事がない限り出来ません。学校というよりは職場の扱いですから。
失業保険の他にも日当として訓練手当ても支給されます。

通院の場合は診断書を提出する事で私用の欠席とは異なるのですが、不妊治療となるとどうなんでしょうね。。妊娠希望=卒業後の就業は?と思われてしまいますよね。入試の面接でもその辺は強く聞かれました。

失業中に訓練校に通う事は個人的にかなりお勧めです♪でも不妊治療を第一に考えるのであれば訓練校ではなく習い事?として別の方法で資格を取る方が良いかもしれません。かなり本格的な訓練・就職活動になりますよ!あくまでも私の印象ですが、毎月必ずとか、受講期間中に5日以上休むようなら訓練生としての態度がよく思われないかも。在籍していた時も休む人は居なかったので

2002.9.2 20:26 39

ニッキー(秘密)

私はおととしの暮れに3ヶ月通ってました。
何日か休むと途中で辞めさせられたような気がします。
2〜3日よりはもっと大丈夫ですが。
規定については、都道府県とかで違ったりするのでハローワークとかで問い合わせてみてください。丁寧に教えてくれましたよ。

ただ3日も旅行するなら、その期間はやらないほうがいいのでは。
3ヶ月通った感想ですが、たまに休んでる人もいましたけど、連続して3日とか旅行行ったとかそんな人はいなかったですよ。

職業訓練は税金でやってるんです。
来てる人は皆就職を目指して、目的を持ってるのです。
授業もびっしりとスケジュールをこなしていくので、1日休んだだけでもついて行けなくなったりしますよ。
よほど風邪とか病気などではないかぎり、休んでは行けないと思います。

子供3人いる人と仲良くなったりしたけど、その人も1度も休んでません。
皆頑張って一緒に励ましあってたので、(私達の場合)とても休もうなんて思わなかったです。

不妊治療でほんとに1ヶ月に1度か2度ならなんとか病欠できたとしても、
旅行はだめですよ。学校か旅行のどちらかを延期するべきだと思います。
皆不況で必死に仕事探してる人に、失礼です。

キツイ内容ですみません。あくまでもやってた身分からの感想です。頑張って下さい。

2002.9.2 23:42 31

やまとん(28歳)

職業訓練についてお応えします。
私も、訓練を受けたのですが、休んだからといって授業をはずされたっといううのは聞いたことないですねー
!ただ、訓練時間が短いので休んでいる間でも授業はかなりのペースで進んでいくので、休んだ後、授業についていくのが大変だと思います。最終的にはその授業の資格をとらないといけなくなるので休むまでに友達を作って頼っていくしかないかなーと思います。ちなみに、職種は何ですかね。私はパソコンの訓練だったのですが、家にパソコンがなかったので苦労したのですが昼休みとか、少し残って先生に教えてもらったりしてなんとか資格を取ることができました。そのおかげで、仕事も見つかったのでぜひ、がんばって資格取って下さいね!!応援してます!

2002.9.3 10:00 24

まーこ(秘密)

はじめまして。ねねさん。
わたしは、去年職業訓練うけていました。
私は、3ヶ月コース・社労士講座です。

私のクラスでは、1名途中から名前がはずされた人がいます。
自分自身でやめたのかどうかわかりませんが?

不妊治療しながらって事みたいですが、
通い切れるとおもいます。
妊婦さんで、通っている人も3人ほど、いましたよ。
10日くらい、連続で休んでいた人もいました。
それに、遅刻・早退してもその日は出席したことになります。

詳しいことは、やっぱり職安で聞いてみてください。

2002.9.3 11:14 26

パンプキン(31歳)

こんにちは。
私は職業訓練校で1年間課程の事務科に通ってました。
ちなみに旦那さんも1年通ってましたし、実は両親も二人とも2年の理容科に通ったという職訓一家です。(笑) ・・まったくの偶然なのですけどね。

休みについてはそんなに厳しくなかったと思いますよ。
でも真面目な人が多いクラスだったのか、休みの日も図書館で集まって勉強会をしたり居残りしたりと1年間本当によく勉強しました。
入学の倍率も3倍はありましたからね。
それを思うと優先事項に妊娠があるのならば他の方に譲ってあげてほしいな、なんて思っちゃいます。
先生も就職率を気にしますし。(それが先生の「成績」らしいです。)

最近は、受講中の心配より、入学許可がもらえるかどうかの心配の方が大きいので、ぜひ申込をされてみてはいかがですか?
1回社会に出てからの職訓時代は本当に楽しい!!です。

2002.9.3 19:56 14

しゃーぷ(26歳)

私も職業訓練に通っていました。
6ケ月間の事務系の訓練でしたが、授業内容はかなりハードでしたが、
友達も沢山でき、充実した毎日でした。
都道府県でちがうと思いますが、私の行っていた所は、
規定の日数以上欠席すると退所しなければいけませんでしたが、
その規定の日数は、かなりの日数でしたので、通院や旅行なら大丈夫
だと思います。
通院も病院の領収書などを持って行くと、早退や欠席扱いにならなかった
様な気がします。
通院なら、早退や遅刻できっと通えますよね。
旅行も授業が遅れて辛くなるかもしれませんが、土日を使えば
多く休まなくても行けるように思います。
訓練の最後の方は、就職活動で午後はほとんどの人が早退して
職安や面接に出かけていました。
あまり休みすぎると他の方に良く思われないかもしれませんが、
いろんな方がいるので、休んでいる方も多かったですよ!
子供がいて、幼稚園に通っていても、具合が悪くなったりと
連絡が入り、早退していった方もいました。
いろんな意見があるとは思いますが、せっかくのチャンスなので
意思を強く、頑張ってくださいね。

2002.9.3 20:37 9

まゆこ(秘密)

くまりんごさん、ニッキーさん、やまとんさん、まーこさん、パンプキンさんお返事ありがとうございました。
なんか 職安に聞くのも 怒られそうな気がして...
実際の体験談などが きけて 大変参考になりました。
かなりの競争率なので 職業訓練も受かるかどうかは わかりませんけど(笑)がんばってみて、受かったら、旅行も諦めようかな、と。

2002.9.3 22:50 11

ねね(秘密)

こんにちわ

これから、訓練学校に申し込むのでしょうか?
皆さん職業訓練を受けた方ばかりなので、受けられなかった人の意見としていわせてください

職業訓練学校は失業手当をもらいながら、通いますよね。1年間の授業なら1年間受給されますね?

私は失業した時期が悪く受けたくても申し込みが終ってました。また、入学試験や資格等あり、すべての失業者が学校に通えるわけではありません。私は教育給付金のほうで勉強しました。

お金をもらいながら訓練学校に通い、不妊治療もしちゃう?いいとこ取りですねぇ〜。訓練学校はお金をもらいながら勉強するので立派な仕事ですよね。

学校に通われるなら学校に専念して欲しいです。2足も3足もわらじをはいて、結局子供ができたから就職しませんでした、なんてことになったら、あなたのかわりに誰かが訓練を受けて就職できるかもしれません。

訓練受けたくても受けられない人もいること、ちょっと考えてほしいな。

きつい言い方になってしまいましたが、治療・妊娠・出産・子育てと訓練学校・就職を両立できるなら、頑張って勉強してください。同じ女性として応援したいです。

2002.9.4 00:15 9

xj(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page