HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを夜。。。

クロミッドを夜。。。

2002.7.3 08:05    0 7

質問者: 恥子さん(秘密)

こんにちは。
おばかな質問です。

先周期からクロミッドを1日1錠、5日間服用しています。
今日で3日目なのですが、今朝処方箋をみてショック!
「朝食後服用」になっていたのでした。

なんのカン違いか、ずーっと、夕食後に飲んでいました〜(;;)

こういう場合、どう立て直したらいいのでしょうか?
昨日の夜飲んだのに、今朝も、というのも体によくない気がするし、
かと言って、一日とばすのもどうかと…迷っています。

それと、先周期、服用していたのにも関わらず、体温の上昇の仕方が
やや鈍くって日数がかったのって、やっぱり夜に服用していたせい
なのでしょうか?薬の効き方って、服用する時間で変わってくるもの?

おばかな質問ですみません。
薬をもらった病院の先生が今日はお休みなので、
問い合わせができないのです。
どなたか詳しい方いらっしゃったら、教えてください。
お願いします。M( )M

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恥子さん、はじめまして。
私もクロミッドを服用していた時期があったのですが、ドクターからは朝服用だけど夜飲んでも特に問題はないと説明されました。決まった時間帯に飲むのが望ましいとの事でした。
その頃は仕事をしていた時期だったので、朝服用して具合が悪くなるのが心配だった事もあり、私は夜に服用していました。

あと、クロミッドを服用した周期はやはり基礎体温が乱れましたよー。これもよくある現象らしいので、あまりご心配されなくても大丈夫だと思います♪

2002.7.3 10:36 7

ふぁんた(29歳)

はじめまして!
私は、今、朝食後に飲んでいますが、以前、先生に聞いたとき、いつでもいいと言ってましたよ。ただ、なるべく、毎日同じような時間に飲んだほうが、いいみたいです!
私は、病気があり、他の薬も飲んでいるので、忘れないように、それと一緒に
朝食後にのんでいます!
だから、多分、大丈夫だと、思います。
お互い、早く、赤ちゃんが来るのを楽しみにして、がんばりましょう!

2002.7.3 10:38 8

政夢(秘密)

こんにちは。
私も排卵障害でクロミッドを飲んはじめてます。
私の場合は朝御飯を食べたり食べなかったりなので、先生に了解をもらって1日夜に1錠を5日間服用してます。薬の説明を調べたら「1日1錠〜2錠を服用する」となっていて特に朝が良いとも何もないので今回はこのまま夜のまま続けたらいかがでしょうか?あと2日ですよね?
私もきちんと排卵してますし問題はないと思いますよ。

2002.7.3 10:41 7

小雪(33歳)

恥子さん、はじめまして!
私も以前、似たような事がありました。

私の場合は今まで3周期飲んでいました。(今回は卵管造影をしたので、クロミッドはお休みです)それまで薬の入った袋には『食後1錠』としか記入されていなかったのに、3周期目は『食後夜1錠』と記入されていました。しかもそれに気が付いたのは、服用3目でした。もう焦っちゃってどうしよう・・・と思い病院に問合せしたら、「副作用が出る人がいたりするので夜服用と記入しただけです」と、言われました。それから「毎日自分が決めた時間に飲んでいれば大丈夫ですよ」とも言われたので安心しました。

だから恥子さんも一度、病院に問合せしてみてはいかがですか?
受付の看護婦さんなら知っていると思いますが・・・
少しでもご参考になれば・・・

2002.7.3 11:27 11

ドロップス(31歳)

こんにちは!
私は夜飲んでいます。特に先生からは朝とか夜とか指示はなく、いつでも
いいけど、同じ時間に飲んでねと言われました。
私も日中具合が悪くなるのはイヤなので、夕食後にしていますが、特に
問題はなく、いつもキレイに排卵しているみたいです。
人によるのかもしれませんが、心配なさらなくて大丈夫だと思いますよー。

2002.7.3 17:28 12

ぱいん(28歳)

私の先生は、夜に飲んでくださいと言ってました。

夜の方が、ホルモンに対する効果が高いといわれているそうです。

2002.7.3 19:18 5

む(秘密)

ふぁんたさん、政夢さん、小雪さん、ドロップスさん、ぱいんさん、むさん。
ありがとうございました。こんなに沢山のレスをいただけると思っていなかったので、びっくりしつつもとっても嬉しいです。

皆さんが教えてくださったように、昨日も夜に飲みました。
月曜日に病院に行くので、その時に一応先生に聞いて見るつもりですけど、
どうもクロミッドを飲むと体が火照ってぼーっとしてしまうので、
(一緒に漢方も飲んでいるせいかもしれません。)
もし次に服用することになったとしても、やっぱり夜がいいです…。

本当にありがとうございました!

2002.7.4 10:48 4

恥子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page