HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 流産は癖になるの?

流産は癖になるの?

2005.11.10 01:49    1 5

質問者: まみもみさん(32歳)

リニューアルおめでとうございます。
そしてお疲れさまでした!!

さて、本題です。
友人(32歳)が8月にけいりゅう流産しました。
病院からは、
「3回生理がきてから妊娠するように!」
と、言われていたらしいのです。
が、早く欲しいからと、生理が一回きてからすぐ妊娠したのはいいのですが、
またまた流産の危険性があると、
ただいま、妊娠4週目で、入院中です。
8日から入院し、点滴をしているそうです。

私も、先月半ばけいりゅう流産しています。
早く次が欲しいので、一回生理がきたら頑張ろうと思っていましたが、
ちょっと考えています。
ほんとは私自身も、病院から、生理が3回来てからと言われているんです。
(友人とは違う病院です)
病院によっては、一回生理がきたらいいと言われるところもあるみたいですが・・・・。
年齢も関係してくるんでしょうね。

流産って癖になるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も流産したあと、医師から「2,3回生理がきてから子作り再開してもいいですよ」と言われました。
その理由は、流産しやすいからではなく、次に妊娠したとき赤ちゃんの週数が分かりやすいから、と。
流産は大変辛いことですので、お母さんの体調も精神力も充分回復してからの方が安心なのではないですか?
そういう私は5月に流産して現在妊娠4ヶ月にはいりました。
まみもみさんにもきっとかわいい天使がやってくると思います。あせらずに体をお大事に。

2005.11.10 09:00 19

てんとうむしマーク(33歳)


ずばり流産は癖にはなりません。流産を繰り返す人は何か原因があるから流産を繰り返してしまいますので。もちろん2回目までの流産は、偶然不幸がかさなっただけという可能性もありますが・・・。癖といわれるのがあるのなら、それはまだ生む時期ではないのに、頚管が開いてしまう場合ではないでしょうか。
あと3回の生理後というのは、数回生理を迎えて子宮の中を落ち着かせる為だと思います。本当なら3回くらい生理を迎えるのがベストなのだと思いますが、1回生理がきてから妊娠しても大丈夫です。
お友達がいま状態がよくないというのは、生理後一回目なのとは関係がないと思います。
それにまだ駄目と決まったわけじゃないでしょうしね。

2005.11.10 09:12 26

あき(33歳)


流産自体が癖になるわけではありません。
3回生理を待ってからというのは、子宮の回復をまっているからでしょう。
ただ医者が「3回生理を待ってから」といわれているのに、それを守らないなんて、身体を大事にしないあなた達が信じられません。本当に元気な赤ちゃんがほしいのですか?
傷ついた子宮で妊娠を繰り返せば、流産することは増えるに決まっているのに、どうして医者の言うことを守らないのでしょうか。

2005.11.10 09:16 22

アイビー(30歳)


私も流産後すぐにでも子供が欲しかったので、どうして3回の生理を待たなければいけないのか医者に聞いたことがあります。
ソウハ手術後は、子宮の内膜がデコボコしているので妊娠したとしてもうまくくっつかないそうです。
何回生理を待つかは、そのお医者様の考え方によるのかもしれませんが、まみもみさんの体の状態をいちばんよく知っている主治医の先生の指示に従った方がいいのではないでしょうか。
私も、一刻も早く欲しかったのですが、もしもまた悲しい結果になってしまったとしたら(たとえそれが原因ではなくても)きっと後悔してしまうと思って、待ってみようと思いました。
それから、流産を繰り返してしまうはっきりした原因がある場合を除いては、妊娠は毎回違うものって聞いたことがあります。

2005.11.10 23:54 53

じゃむ(36歳)


みなさんありがとうございました。
癖にならないとわかり、心底安心しました。
また、私のことを考えてのしっかりしたご意見も、ありがとうございました。
お医者さんの言うことをしっかり守って、再開していきたいと思います。

2005.11.13 22:41 32

まみもみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top