HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の成長痛

子供の成長痛

2005.11.10 09:04    0 4

質問者: もちこさん(29歳)

ジネコさん。リニュおめでとうございます!旧板同様、お世話になります。
本題ですが、長男(3歳10ヶ月)が、数日前より、足の痛みを訴えており、病院に行って、血液検査やレントゲンを撮りましたが、異常なし。お医者様には「成長痛かな?」と言われました。
成長痛って、もっと大きな子がなるものだと思うのですが、幼児期にかかるものなんでしょうか?どのくらいで治るものなのでしょうか?経験のある方、教えてください。
ちなみに、息子は103cm・16kgと少し大きめです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの6歳になったばかりの子(男の子)も、時々痛がります。
私自身の叔母も、同じ年の頃夜中によく痛がって泣いた、
と母が言うのであまり気にせず「大きくなるからだね〜」と言って済ませています。
うちの子はクラスで一番小さく、6歳で111センチです。
早く伸びておくれ〜☆

2005.11.10 17:29 13

たくゆ(35歳)


うちは、2歳くらいから、ありました。夜泣きだと思っていたのですが、口がしっかり、聞けるようになって、それが成長痛だったことが分かりました。もちろん、今もあります。昔から2つくらい上の平均身長なので、大きめなことは、確かです。もちこさんのお子様も大きいとか。湿布やひえぴたをはると、痛みが和らぐ?みたいです。あと、どうしても、と言う時は、熱も出たりするので、鎮痛剤(子供用のバファリンとか。チュアブルのを使うとあめみたいにころころ出来たので)を使っていました。

2005.11.10 18:15 13

ぽん(35歳)


我が家の4歳になる長男も時々ありますよ。「痛くて歩けない」と言って大泣きします。
私も思春期頃の子供がなるものだと思っていたので気になり、色々と調べた所、小さい子供の成長痛は精神的な部分が大きいそうで、痛がってるところをさすってあげたり、おもいっきり甘えさせてあげると良いそうです。
間違っても「我慢しなさい」などの痛みを否定するような言葉は言ってはダメだそうです。
我が家もたしかに下の子が産まれてからなったので、やっぱり精神的な部分が大きいのかな?

2005.11.10 20:55 11

ゆっきぃ(32歳)


たくゆさん、ぽんさん、ゆっきぃさん、お返事ありがとうございます。
昨日から、痛みが和らいできたようで、ぎこちなくですが、歩いています。お返事の内容で、何度も繰り返してしまうというのが、辛いですね。
でも、ウチの子の場合も、精神的な面が大きいと思います。1歳代で下の子が生まれ、大した「赤ちゃん返り」もなく、偉いなぁと思っていました。お医者様にも、同じような事を言われたので、抱っこしたり「痛いの、早く無くなるといいね〜」と、甘えさせてあげました。良いお兄ちゃんに疲れてしまったのかもしれません。
皆様、ありがとうございました(ちなみに、長男の月齢は、正しくは3歳5ヶ月でした)

2005.11.13 09:57 11

もちこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top