HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★人生の目的★

★人生の目的★

2002.9.2 18:51    0 2

質問者: バムセさん(30歳)

は〜さっき生理がきちゃったよ・・・・
通院再開しようか、もういっそきっぱり辞めて働くか・・・
究極の選択?って感じです。
30歳・・・人生の岐路に立ってる‥!?いやいや人生はこれからだけど。
旦那に「皆何を目的に生きてるんだろうね」って聞いたら
「そりゃ〜ちょっとでもラクして暮らせたらいいと思ってるんちゃう?」・・
すんなり妊娠、出産してたら育児に忙しくて?こんなこと考える暇もないと
思うけどやっぱ子どもいないのって辛いし「自分は不幸だ」って
思ってしまう。でも自分の中で「いなくても幸せだもん!」と思ってる部分
もある・・・う〜わけわからん!
皆なんのために働くの?生活のため、通院費のため、子どもいても生活が
苦しければ不幸?‥違うしなぁ。
流れにまかせて毎日自分なりに「こうしよう」と思って生きていくしか
ないのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



何のために働くの?とありましたが明確にこのため!ってのはみんなそんなにないんじゃないじゃなぁ〜。
少なくても私はお金のためもあるし、外にでていたいっってのもあるし、職場で家庭のうっぷんはらしてるときもあるし、その他いろいろな理由。

でも少なくても不妊の治療費のためじゃないな〜(不妊ですよ私も)

2002.9.2 20:20 9

なし(秘密)

こんばんは。
すごく気持ちが良く分かったので、思わずレスしてしまいました。
私は去年まで働いてきましたが、30才目前にして、退職し、
不妊治療を選択しました。
仕事してる時は、自分には高度治療しかないと分かっていたので、
どうにか両立できないかなど考えましたが、職場に迷惑かけるのは
分かりきっていたし、頭の中から子供の事がすっぱり消えることは
ないと思い、それなら気の済むまで治療をしてやる!と思って
退職しました。
仕事は楽しかったし、職場も自分に合っていて、
仕事終わって先輩と飲みに行ったり、だんなと待ち合わせて
飲みに行ったり、「子供がいなくても、それなりに楽しくやってる」
かんじで、それでもなんかもんもんとしていました。
「そのうちひょっこりできるんじゃ?」とも思ったり。
なぜ辞めたかと言われれば、年齢でのあせりがあったからです。
子供ができにくくなるあせりと、治療をいったん終えたり、
運良く子供が出来た後復帰した時、自分が使えるかっていうあせりと。
私は、治療して2年しても子供が出来なかったら、また働く事に
しています。2年後にどうなってるかなんて分かりませんが、
とりあえず自分の中では、何かが今とは変わってるのではないかと
思うし・・・。人生の目的は、私もよく分かりませんが、
生き方として考えてる事はあります。それは月並みだけど、
その時々で思い残す事がないように、与えられた時間と、
自分の気持ちに(楽しくても、きつくても)向き合っていけて、
充実感のある人生になれば、いいかな、と。
復帰した時の不安もあるし、仕事してた時がなつかしく思う時も
あるけど、人生、なるようにしかならない時もある、みたいな・・。
思いつくままに書いてしまいましたが、子供がいる人生を選択して
しまってるから、自分ではそのように道を作ろうとしてしまって
いるんですよね。いつでも。だから、思いきって今はその気持ちに
正直になってやってみようと思って過ごしています。
子供のいる生活って、人生の目的じゃなくて、仕事、趣味などと
並んで自分の人生を構成する一部かなあと思うし。
かなり責任を伴いますが・・・。それでも深みが出るのでは?と
思ったりします。
と、私はこんなところです。

2002.9.2 20:49 6

ピース(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top