HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精、高額のプレッシャー

体外受精、高額のプレッシャー

2005.11.10 11:09    0 3

質問者: MINAさん(36歳)

 来月、体外受精を考えているのですが通院中の病院(大阪で有名な病院です)の費用が通常で約50万、顕微受精になると約60万とのことで悩んでいます。
 今まで通院していて先生も信頼できるし、雰囲気も気に入っているのですが、いざ受けるとなると妊娠できなかったら5、60万が水の泡・・という金額のプレッシャーにストレスを感じてしまうのです。うちの家計では2回が精一杯です。年齢のこともありなるべく早く受けたいのですが・・。
 お金の問題じゃないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にいっぱいいっぱいでそれ以上かかると妊娠できてもその後の生活が苦しいです。
 このように経済的に余裕がない者はもう少し良心的な金額の病院で体外受精をしたほうがいいのかなあと考えてしまいます。大変残念ですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も始めは大阪でMINAさんと同じ料金くらいの病院で治療していましたが、体外受精を前に転院しました。転院した先では最初の病院に比べて同じ治療のはずなのに、かなり料金が安くなってびっくり!!もちろん、体外受精の料金も安くて、始めの病院なら100万円で2度のところが3度はできる計算になりました。初めの病院では看護婦さんも優しく転院する理由は料金だけで心苦しかったのですが、私もチャンスを増やしたかったので 転院してしまいました。転院先もとてもいい病院で(通うのがとても大変でしたが)2度目の体外受精で妊娠できました。転院の際 紹介状を書いてもらうのがとても心苦しかったので何も言わずに転院してしまいました。転院先の病院でも先生はもらいずらいのは分かっているので特に紹介状はいらないといってくれましたよ。
MINAさんにもいろいろな面で良い病院がみつかるといいですね!!がんばってください。

2005.11.10 15:17 16

SAKURA(32歳)


そこって高いと思います。
私の行ってるところは不妊で有名だけど料金は体外で30万(顕微で35万)2回目からは5万円引きです。大阪は大都市なんだからそこ以外にも通える不妊の病院はあると思います。私は転院して今のところに期待してるんですがチャンスは増やすべきです。

2005.11.10 21:09 11

ともち(38歳)


 SAKURAさん、ともちさんお返事ありがとうございました!やっぱり高すぎますよね。
 他の病院も調べてみます。転勤で大阪に来て、友人知人がいない為にHPを頼りに大きな病院に行きましたが、このサイトを見ていると他にも信頼できそうな病院がありそうですね。良さそうな病院をみつけて相談してみたいと思います。

2005.11.11 00:37 14

MINA(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top