HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採血・注射が苦手です!

採血・注射が苦手です!

2003.9.10 15:35    0 5

質問者: まゆみんぐさん(29歳)

初めまして。
結婚3年目、不妊治療歴3ヶ月の者です。

私は中学生の頃から、採血や注射をすると気分が悪くなるようになりました。
小学生の頃は平気だったのに・・・。
そこで中学生の頃、お医者様に相談したところ「思春期にはそういうことも
ある」との説明をされました。
当時はそれで納得し、大人になれば改善するだろうと思っていたのですが
あれから早15年。
思春期もはるか遠方の彼方の年齢なのに、今だに治りません。

私の場合、不妊治療する際に採血・注射は避けられません。
一応、不妊で通っている病院の先生にも気分が悪くなる旨を伝えましたが
「注射が苦手なの?覚悟を決めて頑張って」と言われました。
おそらく、気分的なものからくるものだという診断なのでしょう。
自分でも肉体的には問題ないだろうと思うのですが、そうであったとしても
注射をしたときのあの不快感はなんとかしたいのです。

ちなみに具体的な症状は
採血の場合。
血液が抜かれていくとき、注射器に自分も吸い込まれていくような感じで
気が遠くなります。
注射の場合。(予防接種、HMG)
注射をした直後は平気なのですが、5分後くらいから心拍数が上がり
瞼が痙攣してきます。軽い吐き気もします。
もともと血圧が低めですが(上が90、下60)よりいっそう
血圧が下がっているような気がします。
でも、不思議なことに局部麻酔の経験がありますが、なぜか平気です。

同じような方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も注射がだいっきらい!
献血も絶対にできないです。
初めて採血をしたときはがくがく震えてその後ふらふらになりました。
去年入院したときは毎朝採血でそれが10日ほど続いたのでさすがに少しなれました。
でもやっぱり怖いし嫌いだし・・・
なので実際に針が入る瞬間などは一切見ません。
できる限り注射から目をそむけます。
看護婦さんにも注射が苦手なことを伝えて、何か話をしながらしてもらったりします。
そうしたら、最初のちくっとするのが終わると注射なんて5秒もかからないし、気がつけば終わっています。
とにかく気を紛らわすことですね。

でもなんでこんなに注射がいやなのかなあ。
おかげで覚せい剤なんかには絶対に手は出さないですね。

2003.9.11 12:28 18

うっこ(27歳)

私も採血が苦手です。今まで大丈夫だったのに、ある時採血後に気持ちが悪くなってしまいベットで休ませてもらったのですが
それ以降は採血するたびに気持ち悪くなってしまうようになってしまいました。ホント気が重いですよね。
ただ、注射も採血も「痛い」「怖い」という気をもたないように意識してリラックスするのが一番痛くないものだ。と思ってます(経験から)
でも、やっぱり辛い・・・
病院にかかっている限り注射と採血は避けられないですもんね。
すみません。あんまり参考にならなくて・・。

2003.9.11 13:40 24

もる(32歳)

はじめまして。私も似た状況なのでお返事しました!
どうぞよろしくお願いします。

私は注射が苦手です。まゆみんぐさんと同じく、注射してちょっとたつと、気分が悪くなり冷汗がでてきて立ってられなくなります。
先日も高い熱が出て病院でお尻に注射をうったのですが、同じようになりました。薬が体に合わないわけではないようです。私の場合気が小さいせいかと思っています。

あと歯科の麻酔もだめです。でも採血と点滴は大丈夫なのです。
本当にいつも情けなくなってしまいます。いつか手術などすることになったら・・と思うと恐怖心でいっぱいになってしまいます。

私のまわりにはこのような状況になる方がいないので、まゆみんぐさんの投稿にちょっとだけホッとしてしまいました。。

2003.9.11 15:24 22

しろきち(30歳)

まゆみんぐさんこんにちわ。私も採血をすると貧血をよく起こしてました。不妊治療したての頃は今日採血があると思っただけで、お腹の具合が悪くなっちゃうほどナーバスな時期もありました。私の解決策は、まず自分に大丈夫と自己暗示をかけ深呼吸します。イスでの採血は断固拒否して、ベットで横になって採血してもらいます。これだけでなんか安心できます。倒れようがないですもんね。それで採血中もできるだけ看護婦さんと雑談するようにしてます。気がまぎれるかと思って。はじめはそれでも気分が悪くなったりしてましたが、続けるうちに大丈夫なこともあって、それが自分の自身になり今では、前回ほどひどく気分はわるくなりません。でも必ずベット採血ですけど。気持ちのもちようひとつで何かが変わるかもしれません。前向きにがんばってください。私もがんばります!!

2003.9.11 17:11 13

まさよ(33歳)

誰でもそうですよ。
私も貧血をおこしたり吐いたりします。
今では対処法として、注射と反対方向を向く、好きな歌詞でも思っておく
ことぐらいです。

どうしても苦手で慣れないなら、赤ちゃんを諦めてはどうでしょうか?

2003.9.11 18:35 12

たまみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page