HOME > 質問広場 > くらし > 人に価値観って。

人に価値観って。

2005.11.10 16:08    0 13

質問者: あみさん(32歳)

こんにちは。妊娠希望のあみです。
私の友達のことです。彼女とはテニススクールで友達になりました。
彼女は、6月に子供が産まれました。私より結婚は1年遅く、それも、結婚前に妊娠発覚。妊娠希望の私はそれだけでもうらやましいのに、生後5ヶ月の子供がいるのにテニススクールに通いだしました。
私は、結婚を機に辞めました。彼女も妊娠で辞めたのですが、復帰したのです。
私もテニスしたいと思いますが、パートの収入と旦那の給料では、スクールに通うお金はありません。貯蓄は、ありますが、この先、家を建てたり子供の養育費にあてようと考えていて使うことはできません。
なんせ、今の私は、妊娠することが一番だからです。
彼女は、先日海外へ行った友達にヴィトンを買ってきてもらったりしています。
そんなことが、積もりに積もってひがみ?と思ってしまうくらいです。
人によって、価値観が違って独身同士だったら、気づかなかったことがお互い結婚したら、感覚がちがうことに気がつきました。
私だったら、授かった子供を置いて遊び(テニススクール)に行くなんてできません。みなさんはどうおもいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
そうですね・・・私も生後5か月の子供がいるのにテニススクールに通うなんて自分ではありえないことですね。でも、人それぞれの価値観があるので自分と違うからって咎めることはできないし、いちいち腹をたてたり不満を感じるのはちょっと違うと思います。合わないタイプの人とは関わらないようにするのが1番だと思います。

2005.11.10 17:30 10

ザッハトルテ(26歳)

結婚すると行動を一緒にする友達って変わってきます。
私自身も結婚して遊ぶ友達がかなり変わりました。
相手の収入などを考えると、気軽にフレンチ食べに行こう、海外旅行行こうなどと誘えません。
人を選んで誘うようになってしまうのです。
あみさんが、その友達に僻みを感じるのであれば友達を変え、自分と同じ価値観をもつ人と付き合ったほうがいいと思います。

2005.11.10 17:32 11

シャンベルタン(30歳)

ずっと不妊治療をしていてやっとで子供が授かったので友達の妊娠出産が羨ましい気持ち分かります。
ただ、子供子供って願っていてもなかなか思い通りにはいかないと思います。

貯金も大切だけれど私は治療中も貯金よりお稽古に使っていました。
その方が気分転換にもなったし。

今待望の妊娠中ですがこの子が産まれたらすぐにでもお稽古に通うつもりです。妊娠前は置いていくなんてとも考えましたが妊娠すると考え方が変わりました。
夫も週に一度の息抜きには大賛成してくれています。

2005.11.10 18:31 12

りかりん(26歳)

ご自分でも自覚してらっしゃるようですがそれはひがみだと思いますよ。 
価値観の違いというより考え方の違いだと思いますが、出産まもなくテニススクールに行くからといって=イコール、子供を大事にしていないとか愛してないって事にはなりませんよね? 放置してくるわけじゃなし、面倒見てくれる方がいるって事ですよね? 
私の周りでも時期は人それぞれですが出産後も「ママ」としてでなく自分磨きや自分の趣味の時間を持っているママが沢山います。 
余談ですが私は国外で暮らした事があるのですが、欧米ではママになってもベビーシッターや夫に子守を頼んだりして、趣味に仕事に皆、出産直後から自分の時間をもっと大切にしてます。

文章を拝見する限りヴィトン云々も含めてスレ主さんができない事ができているお友達が羨ましくてひがんでしまっているように聞こえます。 
ストレスに感じるのであればお友達でいる必要はないと思いますが、「世の中いろんな人がいるな〜、子育ても人それぞれだな〜」と達観視する位の気持ちで居るほうがラクじゃないですか〜? 

赤ちゃん、授かるといいですね!頑張ってください。 

2005.11.10 18:38 10

ほのか(34歳)

私は子どもができても、何か自分の趣味や仕事を持っていたいと思っています。
だからお友達が好きなことをしてるのは何とも思わないし、それを他人のあなたが気になるって方が不思議に思いました。
ブランドを買ってきてもらうくらいなのですから、お金に余裕があるのでしょう。
それに対してはうらやましく思いますが、子どもがいるから自分のすきな物買っては駄目って言うのはおかしいですよね。子どもにきたない服を着せてるのにっていうのであれば話は違うと思うのですが。
テニススクールも行っていいじゃないですか。その間子どもの世話を誰もしないって事ではないのでしょう?
私は子どもが出来ても、子どもだけの世界の中で生きていたくはないし、いつまでも外の社会とかかわっていたいです。それは価値観の違いだし、何がいいか悪いかはないと思います。あなたが子どもができたときに、習い事などをしなければいいだけなので、人のことは気にしないほうがいいと思いました。

2005.11.10 19:00 9

まゆみ(秘密)

あなたのはひがみですよ。
人は人。育児にも息抜きが必要なのですよ。

2005.11.10 19:29 9

エリザ(29歳)

独身の間はだいたい生活や価値観が似てても、
家庭を持ち、子供が出来、置かれた環境によって考え方や価値観が変わってきますよね。

5ヶ月の子供を預けてくるなど、あなたには考えられない事でも
その人の環境では問題なく出来るって場合もあります。
例えばどちらかの実家が近くて
気軽に子供を見てくれるとか。

いろいろ恵まれてて今までどうり優雅にしている友人が羨ましいと思いますが
 人は人、自分は自分らしくです。 
気にしない、比べない

2005.11.10 21:50 9

ぐりこ(42歳)

子供に付きっきりでいなくちゃいけない時期ほど
そういった気分転換が必要みたいですよ。
私はまだ子供がいないのでよくわからないですが、
こういう時期こそ極力一人になれる時間を持つべきだ、と
周りのママさんたちは言います。
子供と二人っきりだと煮詰まってしまうとか。。
虐待したりノイローゼになる人の気持ちがよく分かる、なんて
怖いことも言ってました。

やっぱり産んでみないと分からないことって
たくさんありますね。。
早く体験してみたいものです。

2005.11.11 08:41 10

アキコ(38歳)

5ヶ月の子供がいてもテニススクールに復活できたそのお友達が羨ましいです。
私も子供が出来ても自分磨きは続けていきたいと思ってるんですが、近くに子供を預かってくれる人がいません。その上完母なので2〜3時間の外出もできません。
育児真っ最中でも自分の時間を少しでも持つことって大事な事ですよ。価値観の違いってのもあるかもしれませんが、同じ立場に置かれてみないと分からないことがあると思います。
それと、価値観が合わないからと言ってすぐに縁を切ったりするのはもったいないことだと思います。似たような人とばかり付き合うよりも少し考え方が違う人とも付き合った方が視野が広がっていいと思います。

2005.11.11 10:11 9

ありす(31歳)

まさに価値観の違いでしょう!
彼女が時間、お金をどう使おうが、子育てをどう考えていようが自由です。
子育ては24時間で鬱?状態になる事もありますので、外でストレスを発散する事は良い事だと思います。

2005.11.11 11:07 10

こたつ虫(30歳)

私も1歳と3歳の子供がいますが、子供と24時間ず〜っといると
ハッキリ言って辛いです。煮詰まります。
結婚して引っ越してきた地方都市では親戚も仲の良い友達も少なく
ママ友達ってうち解けて話せる相手では無い場合が多いし・・・。

だからたまには子供を預けて遊んだり、好きなバッグを買って
気分転換できるくらいの余裕を持って子育てできる
あみさんのお友達ってうらやましいとは思うけど
非難するような気持にはなりませんね。

2005.11.11 20:45 9

ねこむすめ(35歳)

あみさん こんばんは
私も妊娠希望です。あみさんと同様、今の私には妊娠が一番です。お互い早く授かりたいですよね!!
でも私が思うに、人それぞれの価値観ってホント違うし、そして環境や状況に応じて自分の考えって変わるもんだと思います。
いつか私に子供が出来たら、妊娠した喜びを忘れず、毎日バンザイして居られるかどうか・・・・きっと子育てに追われますし、ストレスも溜まるんだろうな。でもやはり子供は欲しいですね!!
お友達を羨ましく思う気持ちはよく分かります。それが人間の中で一番正直の気持ちじゃないですかね?世間から見たら「ひがみ」だと受け取られてもいいじゃないですか?

でも、そのお友達があなたに見せていないつらい部分を想像してみて下さい。彼女なりに何かのストレスがあると思いますよ。毎日のほほんと生きている人はそう多くはありませんよ。
あなたが彼女に伝えていない悩みがあるように、彼女もあなたに伝えていない悩みがあると思います。
友達に同じ価値観を求めるのは難しい話です。ですが違う価値観の中で、自分にとって参考になる、あるいは刺激になる価値観を持ってる方なら、お友達になってもいいと思いませんか?
そのテニススクールに復活したお友達の考えがどうしても理解できない以上、お友達としては付き合っていけませんでしょうけど・・・。

2005.11.12 00:00 9

なみ(31歳)

こんばんは。
きつい言い方だったらごめんなさい。
人によって、価値観も経済状態も違うのは当たり前ではないでしょうか。
あみさんがテニスにお金を使えないと思うのも、お友達がテニスをしたりブランドものを買ったりするのも、
どちらもそれぞれの家庭や個人の事情によるもので、
どちらが良いとか悪いとかいう性質のことではありません。
お友達が何をしようが、いくらお金を使おうが、あみさんには関係ないではありませんか。そんなことは気にせず、今はご自分にとって大切なことだけを考えましょうよ。
そのお友達と価値観が合わない、理解できないと思うのなら、無理につき合う必要もないと思います。
でも、テニスをしたりブランドものを買ったりするのを批判することも、必要のないことですよ。
ちなみに私は41歳で出産しました。6ヶ月の入院の末の大変な出産でした。子どもはかけがえのない宝物だと思っています。でも、産後2ヶ月で趣味の習い事に復帰(夫が休みの土曜日)、産後11ヶ月で育休を終えてフルタイムで職場復帰しました。私にとってはどれも大切なこと、子どもを大事にしていないわけではありません。
でも、こういう生活ではなく、お子さん第一の方がいらっしゃるのも当然だと思います。
ほんと、人それぞれ。何が正しくて何が間違っているなんて、他人の立場からは言えないと思います。

2005.11.12 23:24 10

守(4歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page