HOME > 質問広場 > くらし > 仕事辞めたら気が抜けちゃ...

仕事辞めたら気が抜けちゃった(独り言)

2005.11.10 20:22    0 7

質問者: アサさん(27歳)

11月から専業主婦になりました。
仕事している時は、仕事前とか合間を見て時間と格闘しながら病院にいってました。仕事を辞めた理由のひとつとして妊娠したいからというのがあったはずなのですが(それだけじゃないですけど)、辞めてから病院に行く気がなくなってしまいました。
頑張って測ってた基礎体温も、漢方も仕事している時よりさぼってます。
病院にいつでも行けるとか、遅番や夜勤がなくなり夜にいることができるようになったとか、旦那との時間増えたとか、安心感で気が抜けているような気がします。
とはいえ心のどっかで、『休んでたら、できちゃった』なんて都合のいいことにならないかと期待している自分もいます。

不規則この上ない仕事辞めたら、基礎体温は同時刻に測って、3食規則正しい時間に妊娠に良いといわれる食材の料理食べて、病院に通って、検査もして、旦那と2〜3日おきくらいに仲良くするぞー、と思ってたのに(笑)
今は準備期間として、気持ちが向くのを待とうかなと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アサさん、お仕事お疲れさまでした。
これからは時間がたくさんあるんですから、
のんびり気楽にいってください。
忙しかったんだから、だらけたっていいですよ!
赤ちゃんさずかるといいですね。

2005.11.10 20:48 13

のりしお(38歳)

分ります〜。
忙しい時の方が、あれこれ頑張ってて、時間もやりくりして、毎日一生懸命っていうか、必死って言うか...

時間が出来ると、意外と「ま、いっか〜」ってなりがちです。
アサさんだけではないですよ。

今まで忙しく、あれこれ頑張ってきたんですから、少しくらい休みましょ♪

まずはまったりとした時間を、のんびりと過ごす事ではないでしょうか。

私も妊娠希望です。
お互い、早くわが子をこの手に抱く事が出来るといいですね。

2005.11.10 21:38 15

みるく(29歳)

わかります・・。
私は今年の三月で仕事を辞めました。
働いているときは精神的にかなりきつかったので、これでは子どもが出来ないのでは?と不安になり結局辞めてしまいました。
家に居るのは三日で飽きました(笑)。
のんびりした生活を望んでいたのに、いざやってみると、時間がありすぎて何をしていいか分からない・・。
働いているときは通勤時間に電車の中で読書したり、帰り道に夕飯の買い物をしたりして時間を有効活用していたのに、今は・・・。
それと、職場の働いている主婦の人たちを見ると、とっても精力的に家事と仕事を行っているので、そういうのに触発されて、頑張っていた部分もあります。

そんな私ですが、仕事を辞めてからは車の運転を本格的に始めました。(ペーパーだったので。)あと、外国語の勉強を独学で始めました。
その二つが気分転換になって良かったです(^_^)v

そして・・。夏に子どもが出来ました(*^_^*)
リラックスしていたから、赤ちゃんも来てくれたのかな??

2005.11.10 21:56 15

もも(29歳)

うんうん、そうなんですよね〜わかります・・。
私2年前、仕事を辞めました。
働いているときは二度流産し、仕事も、自分自身にも精神的に参って、帯状疱疹や蕁麻疹になってしまったりで・・・。この辺が潮時かな?と思って。。
辞めて1週間で『これではヤバイぞ〜』と思い直し、今しか出来ないことをやるぞ〜と、今までやってみたかった『フラワーアレンジメント』『着付け教室』に習い始めました。一応、生け花・茶道歴は10年なので・・・。夢はお花関係の教室を開くことです。
あとは主人と海外旅行や温泉にに行きまくりかなり、リラックスしてました。
そうこう月日が経ちスキーの帰りに子宝神社&温泉に寄りました。その2ヵ月後には妊娠が分かりました。
私たちはそのお参りのおかげもあると思いますが、自分自身、妊娠のこ事も半分忘れ、気分的に良かったとおもってます。
なにか、習い事でも始めてみてはいかがですか?

2005.11.11 00:11 14

ニッコリぱんだ(31歳)

わかります〜。
私も妊娠希望で夏に仕事を辞めました。でも子供がいないのでご近所付き合いもないし、家事なんてすぐに終わってしまうし、とても暇です。
一人でぽつんとしてると余計に妊娠のことばっかり考えちゃうので、習い事をしようと思ったものの何をしていいのかわからず・・・。
なので、年明けになったら派遣かバイトの仕事をしながら妊娠に向けてがんばろうと思って、これから仕事を探そうと思ってます。

お互いに授かるといいですね☆

2005.11.11 12:43 13

舞(35歳)

アサさん、こんにちは。アサさんのお気持ちとまったく同じなので思わずお返事しました。私も仕事でのストレスから生理がとまってしまったりと体調を崩し10月で辞め、先月から本格的に子作りを考え、体調を整えているところです。忙しい合間にやっているとテキパキできていた事がいざ時間があると何にもやる気力がなくなってしまうのですよね!そこで私は図書館に行き、一人でできるリラックスの方法の本を借りて実行しています。といってもお金をかけるわけでもなくできる事から・・ばかりですが。長くなりましたが、そんな中にアサさんの気に入ったすごし方あることを願っています!

2005.11.11 13:44 10

ち〜ず(30歳)

お返事ありがとうございました。
同じような方がいらっしゃって気が楽になりました。気が済むまでボーっとしようと思います。
今は無料の年賀状のテンプレートをネットで探して、年賀状作成中です。いつも12月末(ひどい時には1月)にやってた私にとっては前代未聞です(笑)こういうのもいいかなと思ってます。

2005.11.15 21:18 11

アサ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page