HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝の冷たいお手手

朝の冷たいお手手

2005.11.10 21:12    0 6

質問者: ぴよぴよベビーさん(30歳)

はじめまして。只今5ヶ月のベビーが居るのですが
寝ている時に手が布団から出ている為
朝、とても冷たくなっています。
ミトンを付けて寝かせたらいいのか
はたまた、これが普通だから
このままでいいのか?
始めての冬を迎えるので皆さんの
経験をお聞かせ下さい。

夜中に何度か手を布団の中に入れるのですが
朝になると出ているんです><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
赤ちゃんって両手を上げた寝姿が基本姿勢ですもんね・・・。
うちの子も赤ちゃんの時は本当に気になりました。
ミトンについてですが、私はしない方がいいと、聞いています。
手足と言うのはラジエーターのようなもので、手足が冷えた外気温を感じとると体の温まり、暑さを感じ取ると体は冷やされる(汗が出る)そうです。
ミトン同様に、靴下も屋内では真冬であっても不要、だとも言われました。
とは言え、冷え切った手足って気になりますよね。

2005.11.10 21:46 32

pon(32歳)


赤ちゃんは、手足から熱を発散させて体温調節をしているので、室内では、ミトン・靴下は必要ないそうですよ。布団から出ているのも普通の事で、中に入れる必要もないそうです。助産師さんから聞きました。
…とは言え、かなり冷たいですよね〜。

2005.11.10 22:33 60

ドン・マイケル(30歳)


うちは11ヶ月のベビーがいます。
ミトン必要ないですよ!
赤ちゃんは手足で体温調節してるので、寝るときや家にいるときは何も付けない方がいいらしいです。
でも冷たいんじゃないの?と心配になりますよね。
ご心配なく。赤ちゃんは寒かったら泣いて知らせてくれますよ!

2005.11.10 22:56 15

ママ初心者(31歳)


私は出産してから一月ほど実家に世話になったんですが、実家は新しくない木造住宅なので、よく冷えるんですよ。(たぶん室温10度以下になっていた)
そうすると、やっぱり気づいたときにはいつも手が冷たくなっていました。
まるで氷のようで、本当に死んでいるのかもとあわてて脈を確かめたほどです。
体温調節を手足でしているというのはこちらのレスではじめて知りました。
それにしてもあの冷たさは本当に大丈夫なのかあせりますよね。
家に戻ってからは、最近の賃貸住宅でそんなに寒くならないので、手の冷え具合も実家の時よりはよかったように思います。
ちなみに、もう少し真冬になってからは赤ちゃんの足から30cmくらい離して湯たんぽを入れたりの工夫もしてみました。

2005.11.11 10:10 21

こつぶ(30歳)


うちにも5ヶ月のベビーがいます。
寒い地域に住んでいるので、
朝ほんとに手が冷たいです。
でも、何もする必要はないと
聞いたので、そのままですよ^^

2005.11.11 10:47 59

しおん(30歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。
冷たくっても平気なようなので
今夜からは熟睡出来そうです♪

ありがとうございました

2005.11.11 20:08 16

ぴよぴよベビー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top