HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの昼寝

赤ちゃんの昼寝

2005.11.10 21:24    0 3

質問者: まるさん(27歳)

生後2ヶ月になる赤ちゃんの育児に奮闘中です。
昼夜の区別が徐々についてきたかなーという頃なんですが、昼寝と夜に寝るときの環境はかえたほうがいいのでしょうか?たとえば、寝る場所、布団をかえるとか・・・。よく昼寝のときは暗くせぜ、電気はつけておいたほうがいいと聞きますが。何か注意されていたことありましたら、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8ヶ月の赤ちゃんがいます。
6ヶ月頃までは、適当にバスタオルの上などに寝かせていました。ユラユラに乗せたり。
場所もリビングに明るいまま寝かせていました。
それが理由なのか分かりませんが、キッカリ30分で起き、1日に2〜5回細切れに寝ていました。
7ヶ月頃からは、寝室のベビー布団に寝かせ、カーテンを閉めて暗くしています。そのお陰か1〜2時間よく寝てくれて、お昼寝の回数も1〜2回と定まってきました。
気を付けていることは、1回の昼寝の時間が2時間を超えないようにすることです。

2005.11.10 22:28 68

ドン・マイケル(30歳)


まるさん、こんにちは。
8ヵ月半の娘がいますが、私も生後2ヶ月ごろから生活のリズムを意識して子育てしていました。
昼夜の区別をはっきりつけさせたかったので、お昼寝は寝室ではなく、リビングで。3ヶ月頃まではベビーラックにのせて、それ以降はプレイマットで。
カーテンを開けたまま、明るい状態で寝させていました。
寝室は、「夜になったら眠るところ」という意識付けをしたかったので、夜の寝かしつけ以外の時には連れて行きませんでした。
そのおかげか、夜(7時〜7時半)、暗い寝室に連れて行くとすんなり寝てくれるようになりました。その代わり、お昼寝を長時間はしませんが、寝かし付けに苦労したことは今もありませんよ!
早い段階からそういうくせをつけると後がラクだと思いますよ♪

2005.11.12 15:09 29

たから(31歳)


ドン・マイケルさん、たからさん、お返事どうもありがとうございます!
なるべく昼寝と夜寝を区別させるよう、これからがんばっていくつもりです。
今日は早速、昼間、ベビーベッドで(夜は布団で添い寝してます)明るい部屋で寝かせました。
しっかり昼夜区別がつくまでがんばろうと思います。
ありがとうございました。

2005.11.12 18:49 69

まる(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top