HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のしつけ

子供のしつけ

2005.11.10 23:29    0 4

質問者: ひろっぺさん(32歳)

 1歳2ヶ月になる息子がいますが、最近、気に入らないとすぐに人の顔をたたこうとします。親に注意されたときや、子供同士でおもちゃの取り合いをしたとき、など自分の思うようにいかないと手を出します。子供同士で手を出したりしたときは「 いたいからダメだよ!」と注意してごめんなさいをさせようとしますが、注意されたことが気に入らず親に手を出します。こんな時は、どういうふうにしつけするべきなんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


叩いてる手を強くにぎって、しっかり目を見て、強い口調で
「痛いからだめだよ!」
って言ったら少しずつわかってくれるんじゃないかなと思います。
うちも1歳2ヶ月ですが、なんで怒られてるかわからないと思うけど、強く言うと(その場では)やめてくれます。
でも怒った後はしっかりダッコしてあげます。

ちなみにうちはじゃれる時顔を叩いてきます。
痛いですが、彼なりの愛情表現だと思って怒ってません。
顔はそむけますが。

2005.11.11 08:31 12

はらげ(27歳)


子供が人を叩く(特にママ)時期ってあるんですよね。
この時、「怒ってもまだ分からないから、、」って放っておくとずっとそのまま叩く子になっちゃうかも。(知り合いの子供がそうなんです)

しっかりと子供の目を見て怒ってください。子供がママの顔を叩いてきたらママも同じく叩いて「叩かれたら痛いのよ」って教えてあげてください。

まだ「ごめんなさい」は言えないかもしれないけれど毎回言われれば謝ることも憶えてくると思います。
まだ謝れないときにお友達を叩いてしまったときは、ママの謝る姿を見せてあげると分かってきますよ。

この時期はなんにしても一回や二回言ったところで分かるわけじゃないから根気強くがんばってください。

2005.11.11 10:00 14

てんとうむしマーク(33歳)


やっぱり強めに叱るのが効果的じゃないでしょうか?
ちゃんと向き合って目を見て『叩いたら痛いんだよ!』と何故駄目かを根気よく言い聞かせるしかないんじゃないでしょうか。
軽くですが叩いた所と同じ所を叩き、痛いでしょ?とぺんされて○○ちゃんは嬉しい?嫌?って話します。
今2歳半ですが、言葉を話せるようになった一歳半過ぎには叩かなくなりましたよ!
一時の事でしょうが、やはり良い悪いはちゃんと叱るべきだと思います。

2005.11.11 11:54 14

momo(24歳)


 みなさん、本当によいアドバイスありがとうございました。言葉は分からなくても、やっぱりダメなものはダメ!と言い聞かせることは必要ですね。愛情はもって強く叱る姿勢を見せようと思います。勉強になりました。

2005.11.12 00:13 11

ひろっぺ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top