HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月の赤ちゃんとの遊び方は?

8ヶ月の赤ちゃんとの遊び方は?

2005.11.10 23:33    0 1

質問者: さらりさん(29歳)

こんにちは。8ヶ月過ぎたばかりの女の子のママです。

この時期、どんなふうにどれくらい、赤ちゃんと遊べばいいのかよくわかりません。
かまいすぎも良くないって言うし、ほうっときっぱなしもダメですよね。

うちの子はもうつかまり立ちをしていて(はいはいも)ひとりで動き回ったりおもちゃで遊ぶのが結構好きなんです。
あまり私(ママ)に執着してないというか興味なさそうに感じます。
それなりに遊んではいると思うんですが、足りないのかな?とか。

姿が見えないと追いかけてきて泣くようになんてなるのかな?

みなさんはこのくらいの月齢の子どもと、どんなふうに遊んでますか?
ひとり遊びさせる時間はどのくらいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
我が家にも8ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちの子の場合、1人遊びは気が向いたときに少しの間ゴソゴソやっている程度で、一日あたりで時間にするなら、合計で1時間弱じゃないかな?と思います
(続けてではありません***)
で、遊びですが、家の息子の一番のお気に入りは風船遊びです。
息子の手を取って、風船に手を当ててポンっと飛ばすと上機嫌です。
他、(上の子がいるので)上の子が蹴ってパスしてくれたボールを、下の子の足に当ててキックして返すとまたまた大喜びです。
その他は、「一本橋こちょこちょ」も大好きです。

上の子は1人遊びが大好きでこの頃も1人遊びばかりしていました。後追いもほとんどなかったのですが、下の子は後追いしてどこに行くのにもくっついてきます。誰かがいないと大泣きです。
きっと性格なんでしょうね。
上の子(1歳10ヶ月)は相変わらず後追いはありませんが、1人で色々な事を習得していく術に長けているように感じます。
(いつの間にやらいろいろな事が出来るようになっていましたし、何かと器用です。)
そういう意味で、1人遊びの時間も大切だと思いますので、遊んでいる時は近くで眺めているくらいでもいいのではないかな?と思います。
(まとまりがない文章ですいません)

2005.11.11 22:34 125

スイミー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page