HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > フォローアップミルクについて

フォローアップミルクについて

2005.11.11 09:30    0 9

質問者: 秋桜さん(35歳)

9ヶ月の子供がいます。
そろそろフォローアップミルクをと考えます。
皆さんは、フォローアップミルクを与えてましたか?
また何ヶ月ぐらいから切り替えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい真面目に9カ月から与えていました。でも一歳検診で 今度は牛乳を与えるようにいわれ また真面目に言うことを鵜呑みにしちゃってました。結局フォローアップを飲んでいた時期は短かったです。でもミルクを与えると離乳食が進まなかったりするんですよね、お腹いっぱいで。

2005.11.11 10:01 15

たかぽん(33歳)


今10ヶ月の男の子にフォローアップあげてますよ。
9ヶ月の時に私が病気をしてオッパイをあげられなくなってしまったので、そのときから与えました。

2005.11.11 10:03 16

にか(31歳)


娘が11ヶ月になります。
私もそろそろフォローアップミルクかなあと思っていたときに、保育士をしていた、自らも二児の母である姉に言われたことがありました。
フォローアップミルクというのは、そもそもミルクでは1歳ぐらいでやめてられてしまうために、もっと長く飲んでもらうための(言い方悪いですが)ミルク会社の戦略だ、と。
フォローアップミルクは脂肪分が多いから、普通のミルクの方がいい、と言っていました。
ほとんどの保健師にもそう言われたそうです。
一日に飲ませる量にもよるんじゃないでしょうか。
一日100とか200なら脂肪分多いとか気にすることないでしょうし・・・
うちは10ヶ月の終わりに普通のミルクがなくなって、そのまま離乳となったので結局フォローアップミルクのお世話にはなりませんでした。

2005.11.11 10:14 27

みなみ(21歳)


1歳になった双子を育てています。
うちは、9ヶ月に入ってから新たにミルクを買い足す時に、フォローアップミルクに替えました。
結局ミルクをたくさん購入していたので、実際に切り替えたのは10ヶ月近くになっていましたが。
栄養士さんに聞いたら、特に切り替える必要もないとの事でしたよ。

うちの場合は二倍必要だったので、お財布と相談して切り替えましたが(笑)

2005.11.11 10:32 22

ふたごちゃん(秘密)


うちはまだ7ケ月ですが
先日7ケ月健診に行った時
栄養士の先生にフォローアップミルクについて尋ねたところ
うちの子は成長の具合や離乳食の量からいって10か11ケ月までは普通のミルクでいいと言われました。
9ケ月と書いてるのはいつ頃から飲ませたらいいか分からないっていうお母さんの為にあくまでも目安で9ケ月からは飲ませても大丈夫ですよ〜という意味だそうですよ。

2005.11.11 12:14 22

すべすべみるる(33歳)


9ヵ月から(現在の1歳1ヶ月)ずっとフォローアップ飲ませてます。牛乳よりも栄養的にいいような事書かれてるし、ビタミンなんかも総合的にとれるようです。
離乳食をほとんど食べない子だったんで、フォローアップで栄養とるしかなかったんです。

でも最近急に食べだしたので、もう牛乳でもいいかな〜と思い始めてます。

2005.11.11 13:44 15

よさこい(33歳)


完母なのでフォローアップミルクに代える予定はありません。
友達の小児科医に聞いたことがあるのですが、フォローアップミルクはミルク会社が長く飲んでもらうための戦略で、医学的にも絶対に必要で飲ませなくてはいけない物ではないそうです。
1歳を過ぎて離乳食が進んできたら、牛乳をあげてみようと思っています。

2005.11.11 17:55 16

あっちゃん坊や★(27歳)


フォローアップミルクの目安は9ヶ月〜と書かれていますが、実際は、離乳食が3回食で定着しており、ある程度食べるお子さんの場合と聞きました。
フォローアップは「離乳食で摂取しきれない栄養素を補う」ものであって、従来のミルクの代用ではありません。
なので、離乳食のみで栄養が摂れているなら飲ます必要もありませんし、離乳食を殆ど食べないのなら、ミルクの方がいいでしょう。
ちなみに、離乳食をよく食べるのに従来のミルクをずっと与えていると、食べすぎの状態になると聞きました。
うちは10ヶ月のその日に断乳(母乳)してから、フォローアップに切り替えましたよ。

2005.11.11 22:18 10

ママ初心者(31歳)


家はあげませんでした。なんか甘いから、虫歯も気になるし・・10ヶ月くらいから、牛乳を薄めたものを上げてましたよ。経済的にも安いし。

2005.11.11 23:06 9

ろこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top