HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア治癒後の癒着

クラミジア治癒後の癒着

2003.9.10 16:26    1 7

質問者: ふう・・・さん(25歳)

ずっと心も頭も苦しい毎日を送っています。

クラミジアを治癒してから右卵巣に癒着が確認されました。
ずっと突っ張るような痛みが今でも続いています。

不安が拭えず医師に相談した結果、先日
通水検査(レボビスト通水検査)を行いました。
卵管は両方とも通過良好でした。ただ、医師からは
「卵管の中の機能(繊毛)が正常かどうかまでは
妊娠してみないとわからない」といわれました。

クラミジア治癒後に自然妊娠をされた方、いらっしゃいますか?
また、それは早期発見だったからでしょうか?
私の場合、医師から「大分前にかかったようだね」と言われた
ので、癒着だらけのような気がしてなりません。
現に治癒後数ヶ月経ちますが、左右の下腹部の違和感は残ったままで
精神的にすごく参っています。

呼んでくださってありがとうございました。
同じような経験のある方、お返事をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中血液検査でクラミジアの抗体があることがわかりました。
卵管造影では両方通っていました。でも主治医が言うには、「卵管は通っていてもじゅう毛がなくなっている場合、受精卵が移動しないので妊娠しないか、子宮外妊娠になるかも」と言われました。実際クラミジア経験者の子宮外妊娠率は高いそうです。私は体外受精を選択しました。運良く1回で妊娠できましたが、たいのうが確認できるまでは子宮外妊娠の恐怖との戦いでした。

51

とまと(秘密)

気持ちわかります!
私もクラミジアにかかってしまい、治ったといっても
確実に100%『治った』といえない病気なので…
ずーっとずーっと(今でも…)悩んでいました。
まるでおなかの中が癒着だらけのような気がして…
想像が止まらない毎日でした。

私の場合、「卵管の検査をして!」と先生にいったのですが
「そこまでやる必要は今はない」といわれてしまいさらに不安が募りました。「それは赤ちゃんがほしいと思ったときにやりなさい」といわれ
ましたよ 

でもクラミジアにかかっていたのを発見するのは妊娠してから
という人も結構多いみたいです(私はまだ未婚なので生む予定はありませんが)
病院の先生にまで「それが原因になることはあるけれども感染したからといって妊娠できなくなるというわけではない」
といわれました。

私も完治といわれ数ヶ月経ちますが、
未だに下腹部に違和感を感じています。
悩めば悩むほどおなかが痛くなってくる気がするので最近はできるだけ
考えないようにしています。
それしかできないことがすごくつらいですね…。
でも悩んでもどうにもできないので悩むのやめました!

お互い無事赤ちゃんができるといいですね

100

ブタ美(28歳)

こんにちは。
かなり悩まれてるようですね。
私も約6年前、長女の妊娠中クラミジアと判明しました。
幸い出産までに完治し、子供に感染はありませんでした。
その後、約一年半して次の子供を望んでいたところ、
なかなか長女を妊娠した時のようにはいかなかったので
産婦人科で見てもらい、通気の治療兼検査を受けました。
異常はなく、すぐに自然妊娠しました!
なので、クラミジア治療後にだって自然妊娠はできます!
がんばって下さい!


19

ジネオ(32歳)

こんにちは。私は今年の2月に今までにない下腹部痛で婦人科に行き、結果クラミジアでした。以前にもなってたんじゃない?と言われました。その後、抗生剤を2週間飲んで治癒しました。その後、6月に自然妊娠しましたが流産しました。クラミジアが原因ではないですが・・・。でも、右の下腹部が重かったり少し痛かったりというのはあるので、ふぅさんが言っているように癒着してるんでしょうか・・・。お返事になってないかもしれませんが治癒して妊娠できたのと、自分も心配だったのでお返事してみました。

92

も〜(秘密)

私も独身の時、クラミジアにかかり血液中の抗体が高く下腹部痛や右肋骨の痛みで鎮痛剤と内服するときもあり悩んでいました。
医師からは癒着しているからだけど、もし将来、妊娠を望むなら若いうちがいいと言われました。卵管のつまりはクラミジアに感染した場合、良くはならず、年々つまりやすくなるそうです。
精神的に参ってしまい、いつも悩んでいましたが結婚してすぐ自然妊娠し、今では2児の母です。下腹部の痛みも出産してからは、ほとんどありません。感染して3年ほど経ってたから早期発見ではなかったけど、ふぅさん、きっと大丈夫ですよ!卵管が通っていたのなら、望めますよ。

48

ぶどう(秘密)

お礼が遅くなってすみません。

クラミジアって聞いてからパートナーとの関係や自分の将来について
本当に頭がおかしくなるほど悩み、もう半年も経つのにまだいまだに
辛くて辛くて仕方ありません。
毎日本当にどうかなってしまいそうで・・・。

皆さんも同じような経験をされていてコメントを下さり本当に
ありがとうございました。

ぶどうさんのコメントを読んで少し苦しみから解放された気がしました。
ぶどうさんは癒着があったとのことでしたが、それはどこにあったので
しょうか?場所によっては妊娠に支障がないのでしょうか・・・?
個人的な質問ですみません。

も〜さん、とてもお辛い思いをなさったのですね。
でも自然妊娠したということは卵管にも問題ないということだと
思いました。(素人意見ですみません)幸せが来る事を祈っています。



10

ふう・・・(25歳)

こんにちは。ふぅさんの辛い気持ちよく分かります。私もかなり悩みましたので・・・
私は腹腔鏡をやってないので、どこに癒着があったかは分かりませんが、痛みや抗体の高さから多分、肝臓の下の周囲まできているだろうと言われました。
ふぅさんは、腹腔鏡手術をされたのですか?
私は、結婚してから卵管造影や腹腔鏡をやる予定でした。
でも検査する前に妊娠しました。
2人目は1年半不妊で卵管通水やり、すぐ妊娠しました。
いろいろ悩んでてもストレスがたまり身体にも良くないので、なるようになるって考えて、元気を出してください。
たとえ不妊でも今の医学の進歩は、すごいですし・・・
幸せを祈ってます。

15

ぶどう(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top