娘の顔

2005.11.11 14:16    0 12

質問者: ピッピさん(30歳)

生後10ヶ月の娘がいます。
生まれた時から私に似ず、主人の家系に似ています。
よりによって苦手(嫌い)な姑に似ています。
事あるごとに姑を思い出しブルーな気持ちになります。
赤ちゃんの顔は変わるから・・・という言葉を励みにしていましたが、一向に変化する気配は無く、10ヶ月経った今も日に日に似てきている気がします。
かわいいならまだしも、何を着ても似合わない地味な顔立ちです(涙)。
主人も娘の顔を見て「あちゃー」って言います。
正直毎日楽しくないです。
こんな気持ちになったママさんいらっしゃいますか?
またその気もちをどのように克服(?)されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かりますが正直お母さんがそんなこと言ってほしくないなぁ。。
大きく成長していくうちに環境によっても表情というのは変化していくと思うんです お子さんが心優しく笑顔に満ち溢れていたら自然に周囲が放っておかないでしょうね そんなコを育てあげていくには外見で判断しない強いお母さんになって下さい ちょっと大袈裟になりましたが無事生まれて成長している。。それだけでも幸せを感じて下さいね

2005.11.11 14:50 24

るい(33歳)

ピッピさんこんにちは。
私はダンナの顔があまり好きではありません!
でも子供二人、ダンナそっくりそのままの顔で生まれてきて
げげーっ と思いました。
すごくショックでした。
嫌でした(笑)

でも不思議なことに小学生になった今は二人とも私に似てきました。人によくお母さんにそっくりだねーと言われます!

ダンナそのものの顔だったのに
不思議ですね さすがミックスされてるんですね。

友達の子供も、兄弟そっくりで全く同じ顔でしたが今は違いが出てきました。大きくなるにつれて変化が出てくると思いますよ。

期待を捨てないで(?)愛情を注いであげてくださいね☆
隠された遺伝子が出てくるのを
待ちましょー♪
喋るようになったりすると
もっと愛おしく思えるじゃないかな? がんばってー!!

2005.11.11 15:01 24

ぱーる(33歳)

うちの息子も、生まれたときから夫にそっくりです。
夫の顔は、「いやー、人は顔じゃないよね!」って感じですが(笑)。
それでも自分の子供は一番かわいいって思っています。
冷静に見ればそうでもないんですけどね。
私は、両親(というか母親)に、「父親にそっくりでブサイク」って言われて育ってきました。確かに母は昔の写真なんか見ると美人です。父親の見た目がそれほど悪いとも思いません。
でも、自分の親にそう言われていたことが年頃になったとき、結構ショックでした。私はブサイクだ、何やってもきれいになんかなれないって卑屈になっていました。それでも、高校に入ってコンタクトにして、大学に入ってメイクするようになったら、一応彼もでき、たまには「美人だよね」てお世辞でも言ってくれる人がいたりして、だんだん「まあ、母に言われていたほどでもないのか…。普通なんだな。」ってやっと思えるようになりました。
子供って結構敏感です。
特に女の子は、親が思うより気にしていたりするんですよ。
自分の子供が一番かわいいって、自信持って育ててほしいです。
ちなみに、私をブサイクと言っている我が母は、息子を見て「女の子じゃなくてよかったね…。」ってもらしてましたけど。

2005.11.11 15:29 12

だーまま(27歳)

うちの娘もダンナの顔です。義父、義祖母の顔です。
私は義父が好きなので、そういう意味でピッピさんほど悲しい気持ちにはなりませんが、なぜか義父系の顔は子供でもおばさんぽくなる顔なんですよねぇ。。
私自信は貧相な顔つきなんですが、私の両親は俳優並みなんでどうせならそっちに似たらすごかったかも、とは思います。
でも、私が美男美女の娘なのに貧相だと言う悩める子供時代をすごしてつらかった時期もありますので、持って生まれた顔についてアレコレ思うのは絶対にやめようと誓っています。
実際、子供の瞳を見つめたり、表情を見ていると誰に似ているとか、かわいいとか、ぶさいくとかそういう問題じゃないな〜って思いますよ。
人間表情が一番大切ですからね。
美しい顔立ちでいやな表情の人に出会った事はありませんか??
逆にぶさいくや、嫌いなタイプな顔なのにずっと見ていたいような表情の人もいますよね!
私は後者の方になりたいし、娘にもそうなって欲しいと思っています。

2005.11.11 17:24 14

ごう(30歳)

悲しいことを言わないで下さい。

私の顔は父⇒母に似ていきましたが・・・
変わる事もありますよ。

2005.11.11 17:44 13

(秘密)

お返事ありがとうございます。

るいさんの、「環境によっても表情というのは変化していくと思うんです」という言葉を信じて、なんとか明るく子育てしていこうと思います。

誰にも言えない自分の心の内を聞いてもらえて、少しスッキリしました。

お祝いに頂いたかわいいお洋服・・・。
着せないままに終わっちゃいそうです(涙)

2005.11.11 19:09 8

ピッピ(30歳)

そんなこと言わずに、着せてあげてください!
顔がかわいくないと、すべてかわいく思えなくなってしまうのかしら?
毎日楽しくないなんで。
娘さん、かわいそう・・・ですよ。
うちの次女もぶさいくですが、仕草や表情かわいくって親ばかでしたよ。
愛してあげてくださいね。

2005.11.11 22:54 11

ぽんた(38歳)

まだまだ赤ちゃん。
顔はこれからどんどん変わってきますよ。
親戚の子を見ると、2〜3歳の頃はあんなに可愛かったのに、小学生になった今はアレ?みたいな子もいますし、逆に女の子なのにこれじゃあ可哀相・・・なんて思っていた子が小学生になり凄く可愛くなってビックリ!!という子もいました。
その子も本当に洋服が似合わなくて、特に女の子らしい服が似合わないんです。
フリフリとか、ピンクとか、赤とか全く駄目。
なので、男の子の様な格好をさせていました。
それが今ではお姫さまっぽい女の子らしい可愛い子になっていて久々に会った私はこんなに変わるもの?と思いました。
ですから、きっと顔も可愛くなってきますよ。

それより、お母さんがあまり悲観していると子供にもそれが伝染して子供さんが悲観した顔になってしまいますよ。
地味な顔してても、可愛い性格の子って可愛さが出ていると思うんです。
ですから、あまり悲観しないで下さいね。

2005.11.12 13:40 8

キルア(30歳)

キルアさん、優しいお言葉ありがとうございました。

妊娠中に思い描いていた赤ちゃんイメージと、あまりにも違う顔立ちの娘だったため(怪獣んみたい・・・)ショックがより大きかったのかもしれません。

そして何よりも、最も嫌いとする姑に似ていたことが、正直一番のネックでした・・・。
うちの親戚達も「・・・。」状態でした。
授乳の度に姑の顔を思い出し本当に嫌でした。

こんなことを思う私には、いつか天罰がくだされるだろうな。健康が一番だ。と自分に必死に言い聞かせていても、頭の片隅にはモヤモヤした気持ちがいつもあります。

けど、ジネコの中ですべてを告白できてスッキリしました。

新たな気持ちで子育てがんばります。

聞いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

2005.11.12 17:37 7

ピッピ(30歳)

私の友人の子は生まれて1歳すぎぐらいまで父親似であちゃ〜って感じで、
誰もがママに似たらよかったのに・・
って心の中で思いましたが2歳ぐらいからだんだん腫れぼったさが引いてきてあれよあれよというまにぱっちりお目目の某アイドル似の母親に瓜二つになってきました。
子供の顔って不思議です。

2005.11.12 18:28 8

うりり(32歳)

姑はしゃくれてるのですが、息子もしゃくれてしまいました。
結構ショックでした。
でも今はあんまりきにしてません。
しゃくれてても可愛い人結構いますし。
ただ、かみ合わせが心配です。

2005.11.13 10:41 13

はらげ(28歳)

ピッピさん、随分前の記事になりますが私は現在半年になる娘のことで、全く同じことで悩んでいるんです!お近くだったら絶対お話したいと思うのに・・・。毎日娘への罪悪感と、それでも払拭しきれないもやもやに苦しんでいます。できたらメールなど交換させていただけたらと思いこんなに時間がたっていますがご連絡させていただきました。

2006.3.26 02:09 11

ベーグル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page