HOME > 質問広場 > くらし > ごぼうを使った料理何がある?

ごぼうを使った料理何がある?

2005.11.11 19:09    0 24

質問者: にんにんさん(秘密)

今、頭を抱えています。
ごぼうが大量にあるんです。
体にもいい物なので是非毎日食べたいのですが、どんな料理に使えるのかよくわかりません。

今までごぼうを使った料理というと・・・
1「いりどり」人参、鶏肉、蒟蒻、ごぼう、里芋、鶏肉の煮物。

2「すいとん汁」いりどりとほぼ同じ材料を細切りにしてすいとん汁を作る。

なんとこの2種類のみです。
なんか他にレパートリーありませんか?どなかた教えてくださいっ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


細かく切って鶏だんごに入れると、コリコリしておいしいですよ。
お味噌汁やおなべに合います。
材料は適当に、

*鶏のミンチ
*とうふ
*卵
*片栗粉
*しょうが
*ねぎ
*塩コショウ(お好みでしょうゆ)
・・・等等。

材料が全部そろわなくても、鶏ミンチだけでもいけます。

2005.11.11 21:40 17

はらげ(27歳)


ごぼう料理の代表的なのは
きんぴらごぼうだと思うんだけど・・・
挽肉と混ぜてもいいと思うし(混ぜご飯)
トン汁には入ってると思う
肉巻きにしてもいいし
冷凍もできるんじゃないかな
ごぼうのマヨネーズサラダもあるし
ごぼうパンだってあるよ

2005.11.11 21:41 15

ともち(38歳)


私の定番は・・・
・ごぼうとにんじんと牛肉の甘辛煮
(砂糖、しょうゆ、みりんで味付け)
・ごぼうサラダ
(ごぼうは千切りにしてゆでる。マヨネーズ、塩コショウ、砂糖少々であえる)
・きんぴらごぼう
(ごま油ににんにくを入れ、砂糖と塩とみりんのみで味付けする)
・炊き込みごはん
・ちらし寿司


また、ネットで「料理レシピ」で検索かけるといろいろなアイデア料理が紹介されてますよ。

2005.11.11 21:49 14

匿名(35歳)


炊き込みご飯
きんぴらゴボウ
ごぼうサラダなどは?

2005.11.11 21:59 15

はち(秘密)


うちでは、ごぼうは「きんぴら」か「肉巻き」です。

「肉巻き」は茹でておいたごぼうと一緒に人参とかインゲンとかを一緒に巻いて、フライパンで焼いて砂糖・醤油・お酒で甘辛く味付けをして食べます。

美味しいですよ^^

2005.11.11 22:11 14

リルフィー(32歳)


 ごぼうを薄く切り、水でアクを取り、水気を十分とって油で揚げる。
後は、塩こしょうで味を薄めにつけ、白ゴマをかける。
これは、ビールのおつまみにお勧めです。
お試しあれ。

2005.11.11 22:24 8

りんか(33歳)


なんといってもきんぴらごぼう!でしょう。大量に作っても結構すぐ食べちゃいます。

お肉と一緒に柳川風にしてもイイですね♪

素材のひとつで入れるなら、炒り豆腐、豚汁。
あと、和風グラタン(ホワイトソースを豆乳で作り、鶏肉、にんじん、ごぼう、たまねぎをしょうゆとみりんで味付けた具をいれる)もおいしいです。

う〜ん、ウチにもごぼう分けて欲しいなぁ。

2005.11.11 22:27 7

すけみー(秘密)


ごぼうを下茹でして、牛肉で巻いてサラダオイルで焼き、だし汁、砂糖、酒、しょうゆを入れてだし汁が煮詰まるまでからめると美味しいですよ!

2005.11.11 22:30 8

にゃん(33歳)


細切りにしてゆでて、マヨネーズであえて、ゴボウサラダ、おいしいよ。

2005.11.11 22:35 8

ころん(32歳)


きんぴらごぼう。

2005.11.11 22:35 9

エリザ(26歳)


たいした知恵は無いんですが
?キンピラごぼう
?ゴボウサラダ
?細い棒状に切って掻き揚げ。カリカリになるまで揚げるとポリポリして美味しく、結構小さくなってしまうので一本くらいペロッとなくなります。
  多分、薄くスライスしてチップスにしても美味しい気がします。

一度に大量に手元にあっても困りますよね。ネギみたいに再び土に埋めておいて好きなときに食べられるといいのに。

2005.11.11 22:43 8

ぐりこ(42歳)


私もレパートリーは多くありませんが・・・・。
*定番のきんぴらゴボウ
*薄切り豚肉+蒟蒻+ごぼうの煮物(蒟蒻もゴボウも大きめに切る)
*ゴボウのかき揚げ(鰯のミンチに入れても美味しい)
*ゴボウサラダ(せん切りゴボウを茹でて、マヨネーズ+しょうゆ+砂糖+胡麻などであえる)
う〜ん???
後はみなさんが色々教えてくださいますよ。
ちなみにゴボウは冷凍がきいたような??
せん切りや斜め切りなどにして軽く茹でて冷凍されてもいいかも。
ただ、繊維物なので1ヶ月以内には食べた方がいいような気がします?
それに、ゴボウは結構日持ちするからあまり焦らなくてもいいですよ。
でも・・・、大量にあるなんて。
いったいどれくらい有るんだろう。
分けて欲しい物だ。

2005.11.11 22:52 8

まみもみ(32歳)


こんにちは。

私もごぼう大好きです!
と言ってもパッと思い浮かぶ料理は
・きんぴら
・炊き込みご飯(他の野菜や肉も入れて)
・揚げ物(下味付けたり、人参と挙げたり)

あと、先日TVで見たのですが鶏肉とごぼうを入れたおみそ汁が美味しそうでした。
今度、試してみようと計画中です。

2005.11.11 22:58 8

たこ(秘密)


うちは柳川丼みたいに、ゴボウと玉葱の玉子丼にします。

2005.11.11 23:04 8

nana(30歳)


たきこみごはん、豚汁、かす汁、たまごとじ、マヨネーズあえ・・などなど思い浮かびましたが、どうでしょう?

2005.11.11 23:21 8

ラルフ(29歳)


にんにんさんこんにちは!
ごぼうおいしいですよね♪
私のごぼうレパートリーは、とん汁・ごぼうサラダ(胡麻ドレ&マヨネーズ和え)・炊き込みご飯(チキン・油揚げ・こんにゃく・人参等)・きんぴらゴボウ(あたりまえすぎますよね^^;)・豚肉のごぼう巻き等です。
参考になればいいのですが・・・☆

2005.11.11 23:44 6

モナカ(34歳)


・きんぴらごぼう
・ごぼうサラダ
・かきあげ
・筑前煮
・牛肉ごぼう
・ごぼうのから揚げ
・チキンボール
・豚汁
・炊き込みご飯
・酢ごぼう
・スキヤキ

我が家でごぼうが登場するメニューはこんなかんじです。

2005.11.12 00:25 6

ブータン(秘密)


鍋の季節になりました。

ささがきにして鍋物にいれてもおいしいですよ

2005.11.12 00:59 7

あいぽん(33歳)


私は味噌汁に入れるにしろ、土鍋での炊き込みご飯を作るにしろ、皮むきを使って薄くスライスするのが好きです。
硬い食感が好きな人には向きませんね。
以前在日韓国人の家庭でご馳走になった時、たっぷりのにんにくみじん切りをごま油でいため、ごぼうの斜め切りのみをたっぷりいためて、ある程度いたまった所に醤油とみりんだけをいれて、煮ます。
これだけのシンプル料理でしたが、山盛りいっぱい食べてしまいました!おいしかったです。

2005.11.12 19:05 7

フォックス(30歳)


みなさんありがとうございます。

私は料理が苦手で、きんぴらなど作ったことすらありませんでした。いつも食べたい時は実家の母に作ってもらっていた・・・恥ずかしいです。


ごぼうサラダ、早速作ってみました。塩コショウしてマヨネーズで和えましたが、どうもレストランのほうが美味しい。何が違うのでしょうね。


肉巻きや鍋、味噌汁、そのほかたくさんのレシピを教えていただき本当にありがとうございます。どれもこれも美味しそうで今後じっくりお料理していこうと思います。なんせダンボール箱1箱あるもので。

2005.11.12 21:13 7

にんにn(秘密)


にんにんさん、こんにちは!ごぼうサラダの味付けですが、マヨネーズよりクリーミータイプのごまドレッシングで和えるとお店のような味になりますよ!ごぼうと人参の千切りを茹でた物とキュウリの千切りをごまドレで和えるだけです。是非、お試しくださいね!

2005.11.14 10:26 10

マメルリハ(35歳)


ごぼうサラダは、塩コショーだけでは味が出ません。

砂糖と酢を少々加えてください。
おいしくなりますよ〜♪

それからマヨネーズを使うサラダには、砂糖を少々加えるのが、コツです。
旨みがでますよ!

2005.11.15 11:32 8

匿名(35歳)


みなさんのを読んで思ったのですが、我が家のごぼうサラダには醤油を少々、マヨネーズ、摩り下ろし白ゴマ(100均でも売ってる)をたっぷりと入れます。それとレタスをあえたりインゲンをプラスしたりするとおいしいですよ。今日は試しにお砂糖とお酢っも少々入れて見ました。こくが出ておいしくなりました!やはりなべに使うと減るのではないでしょうか。

2005.11.15 18:57 8

りょう(36歳)


マメルリハさん 匿名さん りょうさん、遅くなりましたがありがとうございます。ごまや砂糖がポイントなんですね。今日早速試してみます。ありがとうございました!!

2005.11.17 17:53 10

にんにん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top