HOME > 質問広場 > くらし > 当て字の名前

当て字の名前

2005.11.11 19:40    0 11

質問者: またもやさん(26歳)

子供の名前を考えていますが当て字ってどうなんでしょうか?
呼び名を考え、漢字を考えた時にどうしてもピッタリくる漢字が無かったので当て字にしようかなと考えています。
〇△という名前で〇は普通に読めて△は当て字になります。漢字だけで意味も分かるような名前です。

最初当て字はどうかなと思ったのですが日本語には音読み訓読みがあり
当て字でなくても分からない名前もあると思ったのです。
例「愛美」あいみ、めぐみ、まなみ
、あみ等。

当て字ってどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は娘の名前で当て字使いました。
読もうと思えば読めますが・・・。
親は最初あまりいい顔しませんでしたが、今はこの漢字を使ってよかったと思ってます。
親が思い入れがある字、心を込めてつけるのだから当て字を使ってもいいと思います。

2005.11.12 00:09 22

すべすべみるる(33歳)


子供の名前、本見て色々考えました。
今時ですが、やっぱりこの先一生ついていく名前だし、悪いより良い方がいいし・・・。 画数でみても音読み、訓読みで当てはまれば候補にあげました。
最終的には産まれた我子を見て候補の名前を抜粋し、神社で見てもらいました。 
友人にも、絶対読めない当て字の名前の子が数人居ます。
家の子の名前はは平凡すぎたかなぁ、〜なんて思いましたが、
でも、1歳を過ぎサークル等で先生もすぐ覚えてくれますので、この名前で良かったとつくづく思います。
親が決めることですから・・・。
ゴメンナサイ・・・あまり良い返事にならなくて・・・。

2005.11.12 00:29 28

ニッコリぱんだ(31歳)


今、当て字が流行っているけど、あまりよくないと人や本にのっていました。
みんなが読めて、みんなが気軽に呼んでもらえるような名前が運勢的に良いとも聞いたことがあります。

2005.11.12 11:10 27

ひょっとこ(30歳)


私も今、子供の名前を考えています。
思っていたより、名前を考えるのって大変ですよね。
アッ!これ良いと思っても、画数を見ると良くなかったり、その漢字の意味が変な意味付いてたり・・・
っと余談になってしまいましたが、当て字も懲りすぎていなければ良いんじゃないかなと思います。
一文字だけ当て字でしかも意味も判るというなら問題ないかなと・・・
虎でタイガと読むみたいな、それはないだろ〜的な当て字だと少し引きますが。
ある程度意味の判る字なら良いかなと個人的な意見です。

2005.11.12 13:25 22

キルア(30歳)


読みづらい名前ってどうかと思いますわ。自分の子供に目立つ名前を付けたいのはわかりますけど。

2005.11.12 14:07 23

エリザ(27歳)


世の中には当て字の名前が相当数いるのではないでしょうか?
特に気にする必要はないと思います。
ただ、読めないような名前は本人が嫌な思いをする可能性もあることを知っておく必要があります。
とにかく人と違う漢字を使おうとか、読めないような難しい字を使ってやろうとか、そういう子供の名前をつける事とはかけ離れた考えでやらない限りは、自由に文字を組み合わせていいのでは?

2005.11.12 18:59 13

ケムマキ(30歳)


思いっきり当て字だとドキュンな感じがします。
特に、読みの一部だけ使う読み方(愛→あ、心→ここ)などは、結構使われているかたが多いですが、あまり賢い感じはしません。
運勢上もよくないそうです。

ただ、そういう使い方をする方が大勢になれば、それが普通になってしまうのでしょうね。

2005.11.13 00:15 12

徳子(26歳)


個人的には好きではありません。が、他人が自分の子供にどんな名前をつけようと自由ですから、当て字の名前を聞いても「どういうつもりでつけたのかな」と思うだけです。

私も名付けには相当悩みましたが、結局は
・ありきたりすぎず奇抜すぎない
・読みにくくない(年配の方などでは間違って読む人もいるかもしれないが)
・名前に(親の願いのこもった)意味があり、かつ漢字の意味がおかしくない
・画数
のすべてについてクリアした名前を付けました。大変満足しています。

後悔のないよう、すてきな名前を考えてあげてくださいね。

2005.11.13 07:42 14

匿名母(32歳)


私も個人的に好きではありません。
友達にも絶対読めないような名前を子供につけた人がいますが・・・。
正直あんまりセンスないなぁなんて思ってしまいました。

私はやっぱり誰からも読める名前をつけたいなぁ。
でもその友達からすればありきたりでセンスない名前だなぁってことになるんだと思います。

結局は親が決めること。
自分が納得できればそれでいいんだと思います^^

2005.11.13 12:37 14

ごっち(26歳)


子供の名前って、モロに親の教養がわかりますよね。

奇抜な名前でも、漢詩から・・・とか歴史上の人物から、というのならわかりますが、カタカナに無理やり当て字をしたような名前は正直、頭悪そう・・・と思ってしまいます。

余談ですが、子供の名前を学力別に分析した統計があると雑誌で読んだ事があります。オーソドックスな名前の子供の方が、全般的に学力が高いと言う結果が出たそうです。

2005.11.13 22:35 14

さら(31歳)


皆さんありがとうございます。
当て字の名前にされた方、当て字はよくないと思われる方、今妊娠中で考えている方のお話とても参考になりました。

私の夫の苗字は平凡で、私の名前もよくある名前なので子供にはあまり平凡すぎるのはやめようと思っています。

今考えている名前は、外国人にも呼びやすく漢字の画数も非常に良く、漢字の意味も
漢字自体も分かり易いものです。
あと、当て字でなく付けたい名前は周りの
子供に必ずいるので付けたくなくて。
今考えている名前で決定しようと思います
。ありがとうございました。

2005.11.15 16:56 10

またもや(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top